何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-323 家計簿をつけてみると…

Guoぱんだです!! 昨年から家計簿をつけて、食費の管理をしています。 でも、ガッチリはつけていません。 家計簿をつけてお金を貯めるというよりも、どちらかというと備忘録です。 こんな適当な家計簿ですが、つけてみると気づきがあります。 例えば、ちょ…

3-322 絵本〜いもむしのゴロゴロ〜

今回紹介の絵本は、今は絶版している絵本です。 いもむしのゴロゴロ ぶん:アーノルド・シャピロ えとデザイン:チャールス・マーフィ やく:わだよしおみ この仕掛け絵本のシリーズがいくつかあって、そのうちの何冊かがGuoぱんだの家の本棚に並んでいます。先…

2-321 定休日に気をつけよう!!

Guoぱんだですm(__)m 1月末に、久しぶりにハチミツ屋に行きました。 1時間余の旅… しかし!! 店に着くとなんと定休日でした。 なんと… いつもなら調べてさら出かけるのに、調査を怠ってしまったのだ。 ショックを受けて、天浜線を撮影して肉まんを食べて…

3-320 給食の思い出〜美味しいって誰が決めるの?〜

学生時代に給食で大変な思い出がある…という方の声をよく聞きます。 例えば… 時間内に食べられないので昼休みまで食べていた。 掃除があるので、机ごと後ろに下げられて、机に挟まれて食べ続けた。 食べきれないのでこっそり机の中に食べ物を隠したが忘れて…

2-319 みいたは女子会に加われるのか!?

Guoぱんだの家に来て5ヶ月たったみいたです。現在3.8kg。 クロミやみいちゃんと一緒の空間に入ると巨大さが際立ちます。 現在、延び延びになっている去勢の手術を待っているところです。 この瓜坊の玩具が大好きで、以前与えたものは尻尾も耳も目もないただ…

2-318 寒気到来に梅の花…

Guoぱんだです!! 10日ほど前、気がついたら、庭の梅の木に花が咲いていました!! 何十年に一度の寒気が到来しているその最中に… 昨年は4月の寒さで、実がいつの間にか一つもなくなってしまった梅の木です。 こんな寒空に咲いてしまって今年も大丈夫かしら…

3-317 久しぶりにチョコレート日記

今日はバレンタインですね。 チョコレート好きさんには美味しそうなチョコレートが並びますので、たまらない季節です!! Guoぱんだもやたらに自分が食べるためにチョコレートを買っています。 通販でも楽しいチョコレートがあります。 今年は通販でお徳用を…

2-316 保育士あるある!?〜とっておこう!?〜

保育士あるあるって結構ありますよね。 今日は久しぶりに保育士あるあるです。 今回のあるあるは、困った収集癖といったところでしょうか? 保育園では廃材を使って遊ぶことがあります。 子どもが一人二人ならば、集めるのにも苦労しませんし、数もいりませ…

2-315 外猫日記 2018年2月

Guoぱんだの家の外猫のグレコです。 男の子で喧嘩が絶えませんでしたが、昨年春、近所のおばさんが去勢の手術に連れて行ってくれたおかけで、喧嘩をすることが少なくなりました。 おかけで大きな怪我も減りました。 Guoぱんだが仕事から帰ってくると、昼も夜…

3-314 カン、ハツヲイレズ

買い物をするとポイントがつくというお店は、近年とても多い。 先日スーパーで買い物をした時のこと… 買いたいものをカゴに入れレジへ向かうと、レジはものすごく空いていた。 待ち時間もなくレジにカゴを置き、さあ…というところで予想通り、レジの女性から…

3-313 平昌オリンピック開幕!!

いよいよ平昌オリンピックが始まりました!! 昨日の開会式は残念ながら仕事でLiveで観られませんでしたが、これからしばらくは何かと楽しみが続きます。 よくわからからないのが、開会式前に予選も含めた試合が始まっていること。 ???です。 日程の組み…

3-312 愛すべき花たち〜いよいよ咲くか!?ヒヤシンス〜

Guoぱんだです。 ヒヤシンスのラベンダー姫とレモネードくんの生長が著しいです!! 1ヶ月半ラベンダー姫はつぼみがはっきり見えてきました。 ワーッ!!紫じゃん!!と紫を承知で育てているのに喜びました。 2ヶ月ラベンダー姫のつぼみはニョキっと出てき…

2-311 申の日に靴を…

地域によってやその家その家に出所はよくわからないけれど言い伝えや迷信的なものがあります。 いつの間にか消えていくものも多いです。 Guoぱんだの家でも昔から言い伝えのようになっていたものがありますが、様々な事情で却下されていったものもあります。…

2-310 みいちゃん、女子会を開催する

爪切りが大嫌いなみいちゃんです。爪切りの度にGuoぱんだを傷だらけにしてくれます。 そして、みいちゃんはこの陽の当たらない屋根裏部屋が好きです。 この部屋がクロミとの遊びスペースです。 部屋の前でクロミと待ち合わせをします。 Guoぱんだと一緒の部…

2-309 もちもちチーズパンを作ってみた

Guoぱんだです!! とろけるチーズが残っていたので、もちもちチーズパンを作りました。 意外に上手くできたので、紹介します。 もちもちチーズパン 約15個 ◯材料 A 白玉粉 100g マヨネーズ 15g ヨーグルト 大さじ2 ピザ用チーズ 30g 塩 ひとつまみ 牛乳適量…

2-308 甘いもの日記〜1月回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! 1月は意外にも甘いものを口にしない1ヶ月でした。 唯一口にしたものを今回は紹介いたします!! 先日、久しぶりにグリムのケーキを食べました。 グリムとは、町の小さいケーキ屋さんのイメージのあるケーキ屋さんです…

2-307 結局何も変わらない…

相撲協会の理事選… 今回は特に注目されました。 貴の乱再び!!ということでしたので、楽しみにしていました。 結果は… おもしろくな〜い!! みんな、反旗を翻そうよ!!密かに尾◯親方とか◯角親方が落選したら面白いのに…と思っていた意地悪Guoぱんだでした…

3-306 コロは豆まきが嫌いです。

コロです。 今日は節分です。 とても憂鬱です。 鬼が怖いんじゃありませんよ。 豆まきの時の「おにはーそと!!ふくはーうち!!」のお父さんの掛け声が嫌いなんです。 なんだか不気味で… 落ちている豆を拾うのも忘れて、靴箱の下に隠れます。 豆の入った袋…

2-305 明日は節分。用意はしていますか?

明日は節分。 保育園の子どもたちの中にも、ドキドキしている!!という子もいそうですね(^^;) 昨年のおさらいで、節分と恵方巻について少々…Wikpedia他参照 節分とは 各季節の始まりの日の前日のこと 「季節を分ける」ことを意味している 江戸時代以降は立…

2-304 紙芝居〜泣いた赤鬼〜

Guoぱんだです!! 昨日の夜は皆既月食が観られました。 月が高い位置にあるので、小さいし、観難いし… 今回は褐色の月で、月が高い位置なので空が暗い。 数十年前の半分ほどの感動でしたが、やはり神秘的ですね。 さて、今日から2月。 節分に合わせたように…

2-303 食物アレルギー 小麦粉編

Guoぱんだは、よくお腹が痛くなる子どもでした。 あまりにも頻繁なので、自分は20歳まで生きられないと思っていました。 牛乳や鯖などでアレルギー反応を示すことが少しずつわかってきましたが、最近『もしかしたら小麦粉も!?』と振り返ることが多くなり…

2-302 皆既月食!!!

1月31日…明日の夜は、皆既月食が観られるのだそうです。 Guoぱんだ的には、皆既月食は是非見ていただきたい宇宙ショーであります。 皆既月食は、皆既日食に比べたら地味ですし、生きているうちに結構観る機会があります。 が、天気の状態とか、時間帯とかが…

2-301 ハンドジェルを使ってみる

日曜日はある会社でフルに仕事をしているので、昼の食事は外食や事務所内で食べることになります。 若干?潔癖のあるGuoぱんだ。 家では必要以上に手洗いをするのですが、こういう場所ではなかなか手洗いができません。 手洗いをしたとしても、ドアの開け閉…

2-300 もう一度豆苗の水栽培をしてみた

Guoぱんだですm(__)m 気を良くした豆苗再生実験。 pandamzlbk.hatenablog.com 1回目にかなりたくさん再生したので、もしかしたらもう一回いける?と色気を出しました。 同じもので2回目に挑戦!! 結果… うーん… お勧めしません。 もうタネの栄養は尽きて…

2-299 愛すべき花たち〜棒??〜

Guoぱんだです。 種から育てている花たちの近況です。 紫花菜…やはり世話いらずは本当です。 別格に生長中 スイートアリッサム勝手にプランターから出てきたものを集めたコーナーはこんなに咲いているのに… 種まきグループは…まだこの程度… リビングストンデ…

2-298 国技館相撲観戦のお土産をもらった!

Guoぱんだです!! 父と母、こちらに続き… pandamzlbk.hatenablog.com 今回は両国国技館に大相撲観戦に行ってきました。 今回は枡席で、狭いながらも楽しんできたようです。 お土産も、前回の名古屋場所とは違うのものがたくさんあったとかで、何やらいろい…

2-297 1歳児の機転に一本!!

Guoぱんだです。 先日、保育園でこんなことがありました。 1歳児のクラスでいろいろな動物のお面をつけて音楽に合わせて保育室で身体を動かしていました。 “1歳児” です。 まだみんなと同じ活動に興味の持てない子もいますし、軍隊のようにやらされることの…

2-296 お気に入りのマスクを見つけよう!

インフルエンザや感染症の全盛期のこの時期、マスクが手放せません。 予防にはあまり効果はないとも聞きますが、着けないより着けている方がまだ安心です。 また、マスクはノーメイクの時や、変装をしたい時にも重宝します。 Guoぱんだは変装のために使うこ…

2-295 ヒーローごっこを単純に否定してよいものなのか?

Guoぱんだは、ヒーローが大好きな子どもでした。 大人になった今も好きです。 〇〇レンジャー、仮面ライダー、ウルトラマン、ヤッターマン、各種ロボットもの、仕事人(ちょっと違う?)等… こういったものは見ていて非現実で楽しいです。 変身できたらいい…

2-294 クロミ、手術をする

爪切りが大好きなクロミです。Guoぱんだの家の子になって7ヶ月、すっかり猫人間です。 とても上手に爪を切らせてくれます。 現在体重は2.4kg…発情した後、急に食事量が減って体重も伸び悩みです。 一時減った体重が1ヶ月前に戻りました。 赤ちゃんだと思っ…