何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

8-185 ユミ、散歩でみーつけた!!

Guoぱんだです。 昨年末のある日。 ユミと川沿いの道を歩いていると… 『これ、なーに!?』 『結構大きいよ!!』 散歩コースにいるシラサギの足跡。 遠くで見るとさほど恐怖を感じませんが、近くで彼らを見ると大きさにギョッとします。 足跡を見ると更に大…

8-184 レモンの木、頑張っています!!

Guoぱんだです。 半分になってしまったレモンの木は頑張って、気づけば沢山の実をつけてくれました。 今年も盗まれないうちに早めに収穫。 実りに感謝。

8-183 2024年の抱負

Guoぱんだです。 昨年は中途半端になってしまった新年に立てた抱負。 有言実行のために、2024年の抱負を述べたいと思います。 ①家の中のプチ断捨離&整理整頓とプチリフォーム なかなか綺麗にならない家の中。 猫12匹と生活をしていると、どうしても陽の当た…

8-182 七草と白梅

Guoぱんだです。 今日は1月7日なので、七草粥を作りました。 『春の七草』の種類は… ①セリ ②ナズナ(ペンペングサ…こう言えばすぐにわかるかな) ③ゴギョウ(ハハコグサ…個人的にはこの方が馴染み深い) ④ハコベラ ⑤ホトケノザ(コオニタビラコ…こう言われると個…

8-181 もう梅に蕾が…

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の小寒です。 小寒(しょうかん) 寒さが日増しに加わり、降雪がみられる あまり寒さを感じない一日でした。 なんなら動物病院に行って汗だくになっていました 例年、気を緩めていると、2週目、3週目に大雪がになったりする…

8-180 甘いもの日記〜10.11.12月回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… サントリー なつかしさわやかシリーズ りんごサイダー メロンソーダ ブルーサイダー そしてグレープサイダーは年末に発見!! しばんばんのほっぺもちパッケージがかわ…

8-179 2024年のカレンダーは?

Guoぱんだです。 毎年、新年早々にカレンダーを各部屋に振り分けています。 使用済みでも後で何かに使えそうなものは残しておくことがあります。 例えばアート系で今後も飾れそうな物や職業柄、裏をお絵描きなどに使えそうな物…など。 備忘録として毎年カレ…

8-178 正月は箱根駅伝、箱根駅伝は…

正月といえば箱根駅伝のGuoぱんだです。 そして、駒澤大学推しのGuoぱんだです。 今年の箱根は、駒澤大学包囲網が半端ないイメージ。 駒澤大学の選手の記録は悪くはないのに、悪く見えるほどエゲツないレースが展開されています。 箱根のために生きている人…

8-177 2023年末から2024年に…

Guoぱんだです。 一昨年の大晦日に16年間生活を共にしたコロが✨星になりました。その1ヶ月半前に何の前触れもなく余生をGuoぱんだの家で過ごしていた大クロちゃんが✨星になりました。 そんな悲しみから、あっという間に一年が経ちました。 コロと大クロちゃ…

8-176 2024年が始まりました!!

あけましておめでとうございます。 昨年はいろいろありすぎてモチベーションがめちゃくちゃになりました。 長く続けていたブログも8年半で途切れました 2024年は良い年になるかなぁ〜 新年を機に『心機一転』 Guoぱんだ、元気にマイペースに過ごしたい!!と…

8-175 2023年のクリスマスケーキは…

Guoぱんだです。 今年のクリスマスケーキは、シャトレーゼのケーキをチョイスしました。 いろいろな種類があって面白いです。 強いて言えばイチゴ🍓が入っているものがなくて残念だったかな?

8-174 愛すべき生き物たち〜亀よ…2023年もお疲れ様〜

Guoぱんだです。 先月、23日勤労感謝の日に亀が冬眠しました。 今年は暑い日が続いていたので前々日まで食欲旺盛でしたが、前日に突然食欲がなくなりました。 毎年勤労感謝の日に冬眠するのが恒例になっていましたが、体内リズムが決まっているのでしょうか……

8-173 心配じゃないのかなぁ???

Guoぱんだです。 1ヶ月前、頻繁に庭を訪れるようになった猫を保護しました。 もちろん迷い猫として飼い主を探しましたが、いつものパターンで名乗り出てくる方はいませんでした。 自分家の猫が急にいなくなり、心配じゃないのでしょうか? 理解に苦しみます…

8-172 今日から12月…

今日から12月。 今年も残り1ヶ月となりました。 忙しい毎日ですが、今年もアドベントカレンダーを用意して、クリスマスを待つことにしました。 今まで、アドベントカレンダーを用意してアドベントを過ごすことが当たり前でしたが、今年はアドベントという言…

8-171 ハロウィンにケーキを…

Guoぱんだです。 今日はハロウィンです。 昨日は施設訪問で、子どもたちがハロウィンの仮装をして現地まで歩いて行きました。 仮装してみんなで歩いている姿がなんともシュールで…ザ・ハロウィンでした さて、今日はハロウィン特別メニューが忙しくて作れな…

8-170 フサちゃんのケージ卒業はいつ〜!?

Guoぱんだです。 フサちゃんを保護して半年が経ちました。 シャーシャーフサちゃんは病院に行けないので、相変わらず狭いケージ暮らしです。 食べることは大好きで、毎日完食です。 ダッシュくんはフサちゃんを気にして、ケージの前にいてくれるのですが、フ…

8-169 2024年のスケジュール帳は…

Guoぱんだです。 2023年も残り2ヶ月程となりました。 2024年の準備も少しずつ開始。 まずは来年のスケジュール帳を… 来年もタヌキとキツネのスケジュール帳にしました。 かわいい… テンションをあげながら予定を入れたいですね!! でも、かなり値上がりして…

8-168 猫ハウス、猫風邪注意報!?

Guoぱんだです。 仲良しなニイと茶々でしたが、茶々がニイちゃんを避けているような… なんだか2匹の距離が微妙で、いつもと何かが違う… 先週は茶々が動き回らないないと思っていたら、一昨日からニイちゃんがくしゃみをし始める。 …ニイちゃん、猫風邪? ど…

8-167 しばらくお休みしようかなと…

Guoぱんだです。 昨日の記事の度重なるストレスの影響は生活の歪みになっています。 pandamzlbk.hatenablog.com 夏は続けていたブログがこなせなくなりました。 自分の時間がほとんど取れなくなりました。 趣味を活かして収入を増やすこともできていません。…

8-166 モチベーションが下がる日々…

この夏は、家のシニアとのゴタゴタが続きました。 母親については今までできていたことができないのは理解できるのですが… 今日はできないのに明日はできるとか、 自分の失敗を全て他人のせいにしたり、 都合が悪くなると知らん顔したり知らないふりをすると…

8-165 怒り爆発

Guoぱんだです。 一昨年、地域の上下水道の工事がありました。 全て終わったと思っていました。 が、この夏、突然家の周りで工事が始まりました。 この工事が最悪で、家の前でその日突然工事が始まり家に入れなかったり、地域の皆が使う空き地に工事現場の作…

8-164 豆太の1ヶ月

今日は二十四節気の霜降です。 霜降(そうこう) 秋霜を見始める。秋気が去って冬の兆しあり 朝晩は冬を思わせる寒さがありますが、相変わらず半袖のGuoぱんだです。 さて、豆太を保護して1ヶ月が経ちました。 現在1.4kgになり、病院でも「大きくなったね」…

8-163 柿泥棒…

Guoぱんだです。 今年は柿が実りました!! が、あっという間に柿泥棒に食べられてしまいました💦

8-162 ニャンモナイトクロミとツチノコみい

Guoぱんだです。 みいちゃんとクロミは相変わらず元気です。 というかよく寝ます。 朝早起きだったクロミまでお寝坊さんになりました。 Guoぱんだの布団をぐちゃぐちゃにしてニャンモナイトクロミと腹を出したツチノコみいちゃんが寝ています。 Guoぱんだは…

8-161 2023年も、ハロウィンのお菓子を集めました!! 2

Guoぱんだです。 今年もハロウィンのお菓子を集めました。 昨日のつづきです。 pandamzlbk.hatenablog.com ✳︎中身は後日追記します。 明治 meiji Best3昨年の個包装からかなり変化が! ロッテ クランキークランキーだけは初めて? ロッテ3種のアソート定番で…

8-160 2023年も、ハロウィンのお菓子を集めました!! 1

Guoぱんだです。 今年もハロウィンのお菓子を集めました。 最近食欲がないので、例年よりも少なめです。 ✳︎中身は後日追記します。 コストコ 6つのアソート大容量です! 森永 ハイチュウ ブルボン ミニルマンド久しぶりにパッケージが変わった!! pandamzlb…

8-159 一番の人出でした〜

Guoぱんだです。 月一の小國神社詣りに行きました。 紅葉が始まっていました。 今回は昼頃に行きましたが、今までで一番の人出。なんだ?今日は?と思いながら進むと、七五三あり、結婚式あり… お詣りも珍しく待ち時間ありで、こんな写真も撮れました。 こと…

8-158 そういえば、とても悪い年でした💦

Guoぱんだです。 9月も月一の小國神社詣りに行ってきました。 9月はお祓いをしてもらう計画をしていたので、午前中に行きました。 今年はあまり良い年ではないことは承知していたつもりなのですが、それを忘れるくらい毎日に余裕がなく、何をやっても上手く…

8-157 コストコへ行ってみた!!69

Guoぱんだです。 月一のコストコ訪問をしてきました。 9月は… ハロウィンが近づいているので、怖い人形が店内にあり、子どもが「こわ〜い」と叫んでいました。 購入したものはこちら!! ハロウィンのお菓子を購入してみました。 今月は、ハロウィンとクリス…

8-156 みいた、9月16日に丸6年記念日を迎えました。

Guoぱんだです。 みいたがうちの子になってなんと丸6年と1ヶ月の本日。 えーっ!! みいた、6歳??と改めて驚きです。 だいぶ動きが落ち着いてきて、玩具で遊ぶよりものんびりしていることの方が増えてきました。 そしてムラ食べが復活してきました。 とに…