読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!してますか?

2-51 人はいつか嫌いなものを食べられるようになるものなのか?〜味覚とは?〜

食べ物の好き嫌いは多かれ少なかれ、誰しもあるのではないでしょうか。 Guoぱんだも苦手な食べ物はありますが、アレルギー症状の出ないものであれば、苦手なものでも口にするようにしています。 大人になった今では、健康のためとか、偏りない食材を口にする…

2-50 パン耳ラスクを作ってみた

花粉症が超酷いGuoぱんだです。 いつもと違う時間にスーパーを歩いていたら、ベーカリーコーナーでパンの耳を発見。 今まで、見たことはなかったので「パンミミ、パンミミ…」と近づくと、10円!! 耳は10円なんだ〜と即お買い上げ。 あと二袋あったけれど、…

2-49 雨の日の畑に水やりは必要ですか?

以前、保育士対象の研修会に参加するとこんな話題が出ました。 『土砂降りの雨が降った次の日に、水浸しになった畑やプランターや花壇にジョウロで水をまく、状況も考えずに毎日同じことをするだけの保育者がいる。こんな保育者にはならないでくださいね』 …

2-48 レモンの花

Guoぱんだです。 4月下旬、レモンの木に花の蕾が見られました。着々と来年の準備をしているようで、嬉しいです。 5月上旬、レモンの花が咲きました。来年の収穫を考えると、更に嬉しいです。 日毎に花が増えます。レモンの香りがするので、収穫抜きで心が…

2-47 愛すべき花たち〜2017年春の種蒔き〜

今週から、週ニの仕事先でプラスαの仕事をしているGuoぱんだです。 慣れた仕事場ですが、プラスαの仕事は全くもって今までやったことのない仕事なので何かと不安です。 わからないことがわからないとよく言いますが、それより酷い!? 日本語が理解できませ…

2-46 愛すべき生き物たち〜アオムシから蛹へ〜

Guoぱんだです。 畑のキャベツにいたアオムシを捕獲(保護)しました。 たくさんいて、捕獲しきれませんでしたのでほんの一部。 今回もアオムシコマユバチが寄生しているのだろうな〜 不安です。 よく食べます。 でも、環境が変わると、蛹化は早いです。 4日…

2-45 愛すべき生き物たち〜アオムシとアオムシコマユバチ〜

Guoぱんだの苦手、いや、嫌いな人のタイプは “ずるい人” です。 “人” だけではなくて、虫(動物や鳥にいますね)にも一見するとずるいものがいます。 生きていくための知恵なのですが、そんな場面を見つけると、Guoぱんだは「キェ〜〜〜!!」と怒り始めます…

2-44 続々・小さな幸せ

甘夏を収穫しました。 その中の1つ… 葉っぱ付き甘夏。 コロンとしていて可愛いです。 食べるのが可哀想になります。 というか、Guoぱんだは酸っぱいものはあまり口にしないのですけど…ね。(^-^;

2-43 続・小さな幸せ

Guoぱんだです。 裏庭を散策していたら… 大きな花がたくさん咲いていました。 10年以上前に亡くなった祖母が母の日に叔母からもらったテッセン。 毎年この頃になると植え替えられた裏庭で人知れず咲いています。祖母を思い出します。

2-42 小さな幸せ

Guoぱんだです。 庭の木。 何気なく地面を見ると… ん??? 木の下に小さなパンジーがチョコンと咲いていました。 happyになりますね!!

2-41 母の日に伝えたいこと

おはようございます! Guoぱんだです。 今日は母の日です。 母の日の由来は… 20世紀初め、アメリカのウエストヴァージニア州にアンナ・ジャービスさんという女性がいました。 アンナさんのお母さんが亡くなられた時に、自分を苦労して育ててくれたお母さんに…

2-40 13日生まれの方へのメッセージ!!

私事ですが… 実は今日、誕生日のGuoぱんだです。 毎年歳を重ねるのが怖くなってきました。 でも、120まで生きられるか!?と考えているので、そう思うとまだ人生半分も経っていません。 まだまだ若い!! さて、土曜日なのでお仕事です。 のんびりできません…

2-39 愛すべき花たち〜2017年夏に向けてプランターの植え替え〜

春の花が少しずつ終わりになり、いよいよ夏の花への植え替えです。 定番のポーチュラカ(花スベリヒユ) 少し時期が遅いですが、久しぶりにロベリアを植えました。 今年は日々草を購入せず、野生に生えてくるものに期待したいと思います。 昨年あちこちに生…

2-38 レモンカードを作ってみた

大量レモンの一部をを何かに使おう…ということで、毎年ジャムなどを作っています。 相変わらず保存食作りが趣味のGuoぱんだです。 pandamzlbk.hatenablog.com でも、レモンジャムのストックは、2年前、精神崩壊でご褒美のお休みを取った時に、1日かけて大…

ひとりごと…

先日のグレコの天使さんとお話をすることができました。 pandamzlbk.hatenablog.com 天使さんの家にもグレコは毎日やってきて食事をしていくのだとか。 そんな中でグレコの頭の傷を見て、野生猫も嫌がらずに診てくれる獣医さんに捕獲器を借りてグレコを捕ま…

2-37 愛すべき花たち〜夏に向けて〜

Guoぱんだです。 冬の間、眠っていた花たちが少しずつ芽や葉を出し始めました。 びっくりポーチュラカ冬の間は大丈夫??と思うくらい枯れ枯れなのに… ハナヅルソウもう、花まで咲いていました… ちなみに “ビーダンス” は全盛期!! 早咲き桜もすっかり緑で…

2-36 甘いもの日記

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記!! ①静岡とろける生チョコクッキー(玉華堂)一言、これは美味しいです。とろけます。オススメです。 お土産にも手頃でいいです。 ②板チョコレートハッピーこいのぼり ミルク・ストロベリー(ロイズ)鯉のぼりパッケージ…

2-35 キラキラ、グリンピース!!

Guoぱんだです。 ゴールデンウィーク中に、グリンピースの収穫をしました。 冬の間人知れず畑で生長し、やっとやっと収穫となります。今年もたくさん採れていますが、例年よりも豆が小さいように感じます。 3月末から4月始めに少し寒かったのも影響してい…

感謝

怪我をしていた野生猫グレコ。 あと少しでかさぶたがとれるところまできていました。 昨日一日、姿を見せず心配しましたが、無事朝、子どもの手の平大のかさぶたがとれて戻ってきました。 そして、ビックリするくらい綺麗になっていました。 よくよく見ると…

2-34 コロのお散歩日記

精神的に病んでから、不用意に外で知り合いに合うこと(知らないところで見られること)が嫌で、コロの散歩は家族任せにしていました。 今週はそんな気分も薄れ、またゴールデンウィークだったこともあり、久しぶりにコロと散歩をしました。 コロの言う通り…

2-33 みいちゃんのゴールデンウィーク

みいです。 みいはゴールデンウィークと言っても特に変わりなく過ごしています。 最近好きなことは… ちょっと変態が入っているGuoぱんださんからこのようなものを突きつけられます。 「ウン◯!!」 本当に下品ですね… …大好きな宝物の黄色のしっぽじゃらしを…

2-32 今日はこどもの日です!

本日はこどもの日です。 端午の節句の5月5日に制定されている国民の祝日です。 『こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する』ことが趣旨なのだそうです。 趣旨をみると、こどもの日の “こども” が平仮名表記なのもわかるような気が…

2-31 柏餅食べくらべ

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか? Guoぱんだです。 昨年は時間がありすぎて、柏餅食べくらべをするのを忘れていたので、今年は忘れずに調査しています!!誰にも頼まれていないけれど… ①又一庵さんの柏餅 こし餡、つぶ餡(よもぎ)、みそ餡の…

2-30 菅野ロス!?

おはようございますm(._.)m 巨人ファンのGuoぱんだです。 ちなみに、調子がいいのか悪いのかよくわからない巨人です。 気持ちよく連勝が続く!というわけではないので、波に乗れていないと見るべきなのだろう…と捉えています。 さて、数日前に気づいたこと。…

2-29 グレコ、その後

Guoぱんだです。 先日のグレコの頭からの膿放出にはビックリしましたが、飼い猫ならば病院で手術という形で対応するものも、野生猫は自分でなんとかしようとするのだということを目の当たりにして、野生猫の過酷な生き方を感じました。 pandamzlbk.hatenablo…

2-28 愛すべき生き物たち〜亀、目覚める2017〜

5月… こんにちは。Guoぱんだです。 このところ、生き物の話題が続いています。 春なんだなぁ…と改めて思います。 5ヶ月ぶりにカメが冬眠から覚めました。 今年も無事に目覚めることができてよかったです。 なんだかまた巨大化したように見えます。 まずは…

2-27 NEWS!!

Guoぱんだです。 昨日、念願の神のLIVE(エコパ)にいってきました。 夢のひと時でした。 まさに、NEVERLAND!! NEWSくん、パワー充電させてもらいました! いつもありがとう! 感謝です。 しばらくは夢の世界の余韻でHAPPYに過ごします!! pandamzlbk.hat…

2-26 愛すべき生き物たち〜越冬キアゲハ羽化〜

Guoぱんだです。 pandamzlbk.hatenablog.com 昨年秋の終わりに蛹になって越冬したキアゲハが4月中旬、羽化しました。 昨年末に何を思ったのか、一匹が羽化してしまいかわいそうなことになってしまいましたが、越冬したこの子は無事に羽化しました。 約5ヶ…

2-25 愛すべき生き物たち〜ツマグロヒョウモン羽化〜

Guoぱんだです。 ツマグロヒョウモンの幼虫を3月上旬、二度に分けて捕獲(保護)しました。 pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com そして捕獲から1ヶ月半。 捕獲後10日目に蛹になった一匹がやっと羽化しました。 こちらはツマグロヒョウモ…

2-24 愛すべき花たち〜多肉植物ワサワサ〜

Guoぱんだです。 今日は仕事が休みなのでセミナーに参加して、もう一つ新しい資格を取得します。 ちなみに心理学系のセミナーは無事に修了したので、認定試験を受けて資格取得の運びとなります。 この資格と今日参加するセミナーの資格を合わせて仕事に活か…

2-23 レモン漬け・レモンシロップを作ってみた

今年もありがたいことに大量のレモンの収穫がありました。 その一部を使って、今年も趣味の保存食、レモン漬けとレモンシロップを作りました。 ①レモン漬け 綺麗目レモンをよく洗い、スライスして蜂蜜をかける。半日後には食べられます。 ②レモンシロップ よ…

2-22 グレコ、頑張れ!!

Guoぱんだです。 一昨日、野生猫のグレコが二日ぶりに遊びに来たと思ったら、頭を怪我していました。 自分でかじったのか、喧嘩なのか微妙です。 傷はかなりひどく、頭から首のあたりが腫れ上がってしまっていました。 どうみても良からぬ菌が入ったようです…

2-21 コスト削減、こいのぼりを作る

Guoぱんだです。 子どもたちに様々な活動をおろしますが、準備もなかなか大変なものです。 手は抜きたくないですが、今では便利グッズもたくさんあるので、時間をお金で買うことも少なくありません。自分の時間を作ることも大切ですから… でも、できれば財布…

2-20 こいのぼり作りの思い出

もうすぐこどもの日。 ♪空に躍るやこいのぼり〜という童謡がありますが、こいのぼりが以前のように空に上がっているのを見ることは少なくなりました。 お隣さんも毎年早くからこいのぼりを出していましたが、この数年出してくれません(他人の家の事情なので…

2-19 ある程度の年齢で冷静に他人と関われないと、非常に残念な人に見えてしまうものです。

このところ、様々な仕事先で、義務感の強すぎる人に出会うことが続いています。 Guoぱんだも責任感や義務感は強い方ですが、そういう人間でさえその方々に対して『細かすぎない?』とか、『少し他人を信用したら?』と思うのですから、かなり支配的で否定的…

2-18 ご褒美のお休み

T先生とはお互いに元職場を辞めた今でもお付き合いがあります。 Guoぱんだより年上の先生で世代が違いますが、お互いに好き勝手なことを言ったり、お互いに慰め合ったりしています。 Guoぱんだより一足先に元職場に嫌気がさして退職したT先生に、Guoぱんだが…

2-17 ドクターストップ!

Guoぱんだです。 二年前の今頃、精神崩壊して仕事に行けなくなりました。 あと数日で仕事の契約は終了する予定だったので、数日我慢すればよかったのですが、それが耐えられませんでした。 その数日前、反面教師元上司に「あなたのやってきたことは全て間違…

2-16 自覚症状のないことの怖さを感じる…

元職場を退職する直前、気づいたら髪の毛がなくなっていました。 もともとGuoぱんだの髪の毛の量は多くて、しっかりした髪質。 抜け毛…というよりも、髪の毛が細〜くなっていたようで、気付いた時には頭皮がよく見えるな、という状態でした。母親曰く、言え…

2-15 絵本〜あらいぐまとねずみたち〜

今日は、Guoぱんだの好きな絵本の紹介です。 この絵本の影響で、家の間取りを描いたり、楽しい家づくりをイメージするようになりました。 一時は建築関係に進もうかと思ったくらいにGuoぱんだにとって影響力があったのです。 それがこちら!! あらいぐまと…

2-14 愛すべき花たち〜2017春プランターの花とヒヤシンス〜

Guoぱんだです。 あちらこちらに埋まっていたヒヤシンスの球根を一つの場所に集めてありましたが、こんな感じでこじんまりと花が咲きました。 よくよく見ると、意識して埋めたところ以外にも出ているので、どこに何を植えたのかがわからなくなっていることが…

2-13 卵探しはいかがですか?

今日はイースターです。 イースター…日本ではまだあまり馴染みのない印象。 以前、ハロウィンの時に綴りましたか、最近イースターもハロウィン化させようと思っている動きがあると耳にして、ちょっと待って〜〜と思ったGuoぱんだです。 イースターの意味はハ…

2-12 イースターのお菓子が華やかで…

Guoぱんだです。 イースターが近いということで、お店にイースター商品が並んでいるのを見かけます。 知り合いにちょっとした贈り物をしたかったので、手頃なイースター関連商品を購入してみました。 ①プティショコラ(シャトレーゼ)ラズベリー風味、青りん…

2-11 愛すべき花たち〜2017春プランターの花①〜

今年はなんとなく生長が遅いかな?と思っていた庭のプランターの花たちが全盛期を迎えています。 庭に出ると嬉しくなるGuoぱんだです。 まずは、スイートアリッサム ちなみにこちらの色つきアリッサムはなんだか元気がない… ほおずきに至っては、冬の間に消…

2-10 クレームの多い職場にありがちなこと

Guoぱんだです(^_^)v 以前参加した研修で、印象深いワードがたくさんあった研修がありました。失礼なことに先生の名前は忘れてしまった(^_^;) どんなワードか… ①チームワークとは和気あいあいではない。仲良く仕事をするでもない。 ②チームワークのない職場…

2-9 梅の生長①

Guoぱんだです。3月の終わり… 梅の木に小さな梅の実の赤ちゃんを見つけました。 風の強い日もあるので落ちてしまわないか、とても気になります。 そしてこちらが半月経った現在… 半月前はもっとたくさん梅の赤ちゃんがあったのですが、なんだか減っている!…

2-8 桜咲くトンネル

近所の桜並木です。 今年はいつもより遅い開花、やっと満開となりました。 10年以上、毎年この桜並木の横を通って通勤していました。 昨年、桜で花粉症を発症したGuoぱんだですので、念のため外に出るのは控えて車の中からの撮影…と思いましたが、我慢出来…

2-7 色の表現〜歳をとったなと思うこと〜

昔々、祖母との会話… 赤、オレンジ、ピンクなどの暖色系のものを提示して「どれがいい?」と聞くと、それがピンクでもオレンジでも、祖母はこう答えました。 「じゃあ、その “赤い” のちょうだい」 青や緑、紫などの寒色系のものを提示して「どれがいい?」…

2-6 やった〜!あたり!!

“名古屋のミント飴といえば、デリシャスミントなんです。” という、ほしや製菓さんのミント味の飴です。 一度食べたらミントミントしすぎていなくて、クセになりました。 そして、もう一つGuoぱんだがクセになったのは… この飴のパッケージに実は当たりくじ…

2-5 アボカド栽培、行き着く先は??

Guoぱんだです。 前回のアボカド生長記録のその後… 寒さに耐えながらここまで成長しました。 だいぶ伸びました。 行き着く先がよくわからないので、これからも観察を続けてみたいと思います。 実はつかないことは予想できますし、クヌギのように生長したら虫…

2-4 みいちゃんは怒ってます!

Guoぱんだです。 避妊手術の後、お腹がツルツルのみいちゃんでしたが、いつの間にか毛が生え揃いました。 以前のようなフワフワのお腹になるのもすぐです。 お腹の毛が生え揃ってくる頃から、みいちゃんは機嫌を損ねることが多くなりました。 基本は離れの部…