何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-202 クロミ、かくれんぼをする!?

ある日… 部屋にいるはずのクロミの姿がない 部屋の外に出ている気配もない。 「クロミ!?」 いつもなら返事をするのに返事もない。 いつもいる場所にもいない。 どこに行ったの? ふと見ると、Guoぱんだのベッドの掛け布団がこんもりしているではないか??…

3-201 人間ドックに行ってきた 2018

Guoぱんだです。 先日、一年ぶりに人間ドックに行きました。 健康管理というか、もう一年に1回のルーチン行事のようになっています。 今回はやたらに混んでいて、順番がポツポツ抜かされ、なんだかいつもよりも待ち時間が増えた印象でした。 色々な検診のバ…

3-200 コストコへ行ってみた!! 12

Guoぱんだです。 コスコトへ行ってきました。 午後でしたが、木曜日の午後で、いつもより若干空いていました。 木曜日は意外にどこも人手が少ないように思いますがどうでしょうか? 今回購入はこちら!! 今回初めての購入は、アルミホイルと、クラフトスラ…

3-199 愛すべき花たち〜ビオラ&パンジー植え2018〜

Guoぱんだです。 今年もビオラとパンジーを植えました。 今年は例年よりも半月近く苗が出てくるのが遅かったでしょうか? 10月中旬にやっと出てきました。 いつ出てくるのかな?といつも気にしているだけでストレスが溜まりました。 今年はこのところいつも…

3-198 愛すべき生き物たち〜キアゲハ…何処にいたの??〜

Guoぱんだです。 先日、こちらの記事でキアゲハの成長記録を残しました。 ↓ ↓ ↓ pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com そして、その中に行方不明となってしまった1匹の幼虫がいる…と綴りました。 さて、それから…

3-197 与える側が楽しめなくてどうするの?

Guoぱんだです。 先日、保育園の運動会がありました。 保育園で仕事を始めてからうん10年の中で、初めて心の底から運動会が楽しいと思いました。 以前いた保育園の運動会はいつも、気持ちが乗らなかったり、心が重かったのです。 何が違うのか… ①わかりやす…

3-196 みいた、水遊びが好きです!!

Guoぱんだの長男、みいたは水遊びが好きです。 長屋の一室で一人暮らしをしているみいたですが、会いに行くと欲求不満が溜まっているのか、部屋を荒らしています。 その中でも困ったいたずらがこの水遊び。 おもちゃというおもちゃを水につけては出して床の…

3-195 2018年もハロウィンのお菓子を!! Part2

Guoぱんだですm(_ _)m 昨日のつづき!! ハロウィン仕様のお菓子たち… ⑥ザッキー ピーナッツチョコウェハース中はこの一種!シンプルが1番… ⑦明治 きのこの山とたけのこの里ちなみにGuoぱんだはきのこの山派です。 ⑧ユーラク ブラックサンダー中身はこんな感…

3-194 2018年もハロウィンのお菓子を!! Part1

Guoぱんだです!! 今年もハロウィンが近づいてきました。 8月終わりくらいから、少しずつハロウィン仕様のお菓子を集めています。 チョコレートが多いですね。 好きなので気になりませんが… まずは、先日も紹介したロイズのハロウィン仕様のチョコレート ①…

3-193 お祭りだー💦

秋祭りの季節ですね!! Guoぱんだの住む地域では、今週末がお祭りです。 特に何をするというわけでもありませんし、お祭りに参加する予定もありません。 現に明日は仕事です。 今年は忙しすぎて、すっかり休みを入れ忘れました 今年も家の周りを通る屋台や…

3-192 愛すべき花たち〜2018年ひょうたん収穫〜

Guoぱんだです!! ひょうたんを収穫しました。 今年はこの5つ!! 数よりも、今年は大きさがいつもの1.5倍くらいあります。 そして… 昨年こちらの記事で紹介した自然乾燥のひょうたんも、一緒に処理しよう!!と思っていたのですが… ↓ ↓ ↓ pandamzlbk.haten…

3-191 監督交代ですね…

今年ほどプロ野球を観なかった年はない!というくらい、実際の観戦も、テレビ観戦しなかったGuoぱんだです。 土日はデイゲームだったりすると観れないし、平日の夜は仕事をしていると観れないし… 気づいたら巨人全試合終了 …毎年話題にしている、よくわから…

3-190 昭和が少しずつ遠く…少しずつ消えて…

何の気なしにスマホを見ると… “輪島死去” の文字が飛び込んできた。 元横綱輪島… 子どもGuoぱんだは、ヘンリーと同じ色のまわしを締めている輪島が大好きでした。 pandamzlbk.hatenablog.com 子どもGuoぱんだは、ある時、国技館に初めて相撲観戦に行く相撲好…

3-189 勝手に自分を孤立させていく人の話

先日、こんな記事を綴りました。 pandamzlbk.hatenablog.com それから1週間後、事件が起こりました。 Guoぱんだは、スタッフ全員が例外なくどこかしら悪いし、反省しなければならないことであると思いました。 受けとってはいけない荷物を、悪口おばさんが…

3-188 絵本(読み物)〜コン吉シリーズ〜

絵本… 今回は、Guoぱんだが小学校中学年の頃にはまった読み物の紹介です。 このシリーズの本をひたすら図書館で借りていました。 あまりにも借りてくるし、この本たちの学校貸出図書カードがGuoぱんだの名前でいっぱいになるので、見かねた父親が購入してき…

3-187 たまに欲するドーナツ!!

Guoぱんだです!! 突然、ドーナツが食べたくなり、ミスタードーナツへ急行。 こんなことが年に数回ありますが、今回はとても久しぶりでした。 ハロウィンのキャンペーンも始まっているので、今回はこんなものを… チョコレートマロンミイラのマロロン りんご…

3-186 愛すべき花たち〜ひょうたんその後〜

Guoぱんだです。 1ヶ月前、ひょうたんの実が所々についているのを発見しました。 pandamzlbk.hatenablog.com 今回は、数は少ないけれど、大きさや形がいい感じです。 それから1ヶ月が経とうとしています。 いよいよ収穫かな~ 迷っていましたが、決断の時が…

3-185 グレコ家猫日記〜家猫なのに野生猫〜

何かされるのではないか?と怖くて、人に近寄らなくなってしまったグレコ。 相変わらずそんな日々が続いています。 本当は甘えたくて、こっそり人の動きを覗いて見ていたりしますが、やっぱり怖い すぐに隠れてしまいます。 外猫の時は完全に家猫でしたが、…

3-184 甘いもの日記〜9月回顧 2〜

Guoぱんだですm(_ _)m 昨日のつづきの甘いもの日記。 備忘録です!! ③HALE LANIマロンケーキだったかな?名前を忘れましたが… 早くもコテコテのハロウィンバージョンでした。 コロちゃんのプレゼントのシフォンケーキと一緒に購入!! ④Mini Oneチョコマカ…

3-183 甘いもの日記〜9月回顧〜

不定期に綴る、Guoぱんだ甘いもの日記!! Guoぱんだの個人的な備忘録になっていますので、承知おきを… ①つるの玉子本舗 下山松寿軒 桃太郎紀行 きびだんご・おだんごSET(左きびだんご 右おだんご) お土産に頂いたものです。 開けた瞬間に「わーい❤️」と声…

3-182 コロとカミナリ、その後の大事件!!

Guoぱんだです。 相変わらずの停電… 食料が心細くなってきました。 早く復旧しないかなぁ… さて、先月のコロちゃんのめでたい誕生日の少し前のこと… 台風が来たり、雨の日が続いたり、カミナリが鳴ったり… お天気が荒れていました。 そして事件は発生しまし…

3-181 ロイズのチョコレート!!

Guoぱんだです。 昨日は台風24号がやってきて、朝起きたら色々なものが飛ばされていました。 昨夜からの停電…未だに復旧せず、コンビニの割れた看板も庭に落ちたままになっています。 柿やレモンやミカンもたくさん落とされてしまいました。 屋根の瓦が浮き…

3-180 ウッドピンチをデコパージュしてみた!!

Guoぱんだです!! 何かにデコパージュをしたくて、今回はウッドピンチにデコパージュしてみました。 pandamzlbk.hatenablog.com ウッドピンチをデコパージュ… …貼り面が小さい。 デメリットとしては、 小さいので紙を切って貼り付けるまでがなかなかの手間 …

3-179 給食の思い出〜1つや2つ受け付けない食べ物があったっていいじゃない?〜

小さい頃はかなり少食で、給食には良い思い出がないGuoぱんだです。 しかし、大人になって食に目覚めたGuoぱんだは、口に入れたものは絶対に戻さず、消化させるというポリシーを持っています。 また、食べ物を吐いたということは、病気の時も含め、4歳の頃に…

3-178 お手玉を作ってみた

Guoぱんだです!! 連休を利用して、お手玉を作りました。 以前も作って子どもたちの誕生日プレゼントにしたのですが、15年ぶりくらいの作成です。 その時は、時間短縮を考えながら、短時間で大量に作っていました。 しかし、15年も経つと過程を忘れてしまい…

3-177 していること全てがイタイことに早く気づいて頂きたい人の話

このところ嫌だな~と思っているのは、午後の仕事のスタッフの雰囲気。 1人のおばさんが、上司のいないところでずっと上司の悪口を言うのです。その前は別の人をターゲットにして常に悪口を言っていましたし、未だに誰かをコケにして話しています。 ですから…

3-176 遅ればせながら、大相撲回顧

大相撲秋場所… 久しぶりに注目して観ました。 …本当は、稀勢の里がどうなるのか?と考えると、恐ろしくて観ていられないのが正直なところでした。 巷の適当な面白おかしく話題に乗る方々のコメントを見ると、なんとも酷い意見が多く、NEWSくんたちのことも思…

3-175 十五夜の団子を今年も作ってみた!!

Guoぱんだです。 昨日は十五夜だったので、お月見団子を作りました。 今年はちょっと遊びを取り入れて… お月様の団子は、今回かぼちゃで色をつけました。 そして、大きい眼鏡うさぎ?と一緒に、みたらしエキスの上にデコレーション!! うさぎ型は、なんだか…

3-174 十五夜のお月様

Guoぱんだです!! 本日は十五夜です。 お天気はどうかな?? 十五夜というと満月のイメージがありますが、必ずしも満月ではありません。 ちなみに今年は十五夜が今日24日で、満月は25日です。 お月見は平安時代から始まり、江戸時代に入り “秋の収穫を喜び…

3-173 コストコへ行ってみた!! 11

Guoぱんだです。 金曜日の午後、コストコへ行きました。 金曜日だけど雨が降っているから人出は少ないんじゃないかな~~と出かけたのですが、考えが甘かった。 今までの中で一番の混雑でした。 しかも、柄の悪い人たちがわんさかわんさか。 長居は無用と、…