何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

4-22 愛すべき花たち〜無事に越冬しました〜

Guoぱんだです!! この冬も、めでたく越冬した夏の花、ペチュニアの群が全盛期です 毎年、冬もずっと咲いていますが、どれだけこの場所が暖かいのか… 他にもペチュニアのクリームソーダや、メカルドニアゴールドダスト、カリブラコア、アメリカンブルーなど…

4-21 食事療法のお弁当を考えてみた… 2

Guoぱんだです。 日曜日は弁当作りを楽しんで?います。 食事療法の点数重視の作り方ですので、普通の弁当をイメージすると、見た目やメニューは若干気になったりするかもしれません。 本人はいたってまじめに、食事療法に忠実に作っておりますので、大目に…

4-20 みいちゃん、みいたに近づく…

Guoぱんだですm(_ _)m そして、みいちゃんです。 最近、みいたが母屋に遊びにきます。 以前よりも拒否の気持ちが和らいだように見えるみいちゃんです。 こんな感じで過ごしています。 こちらは、みいたの行動に唖然のみいちゃんのショット!! 仲良くなれま…

4-19 クロミ、みいたに狙われる…

Guoぱんだです。 そして、クロミです。 最近、みいたが母屋に頻繁に遊びにきます。 そして、クロミを狙っています。 仲良くなれるといいな~

4-18 平成最後のイースター

Guoぱんだです。 今日はイースターです!! 卵がもてはやされますが、卵の日ではありません。 イースターは、復活祭。 イエス・キリストが十字架にかかり、三日目に復活した…ことを祝う日です。 キリスト教の行事です。 詳しくは、こちらの ↓ ↓ ↓ 記事にもあ…

4-17 チョコレート三昧

Guoぱんだです!! イースターに合わせて、チョコレートをいろいろ買ってしまいました。 頼んだのを忘れて、また違うチョコレートを頼んだので、財布に厳しい現状です… ①某通販で、バレンタインチョコのアウトレットをしていたので早速購入!! ②ロイズで、…

4-16 動物病院を決めました!!

Guoぱんだです!! ずっと悩んでいた新しくお世話になる動物病院をどこにするのか問題。 みいたくんを連れて行った最初の病院、グレコでお世話になった次に訪れた病院、第三の病院も見るべきか… そして、やっと決めました。 結論は…二番目に訪れたA動物病院…

4-15 今日から通年で科捜研の女が始まるよ!!

今日から “科捜研の女” が始まります。 しかも1年の放映。 科捜研の女のファンとしてはとても嬉しいです。 そして、ついついこんなものも予約注文して買いましたo(^▽^)o 『科捜研の女』コンプリートBOOK さて、今年は木曜日に夜の仕事が入らないように極力…

4-14 愛すべき花たち〜ヘリクリサムの花畑〜

Guoぱんだです。 ヘリクリサムのカサカサの花… マメに摘んでいました。 気づいたら、結構たまりました。 ちょっとした花畑。 まだ花をつけているのでカサカサの花が増えていきそうです。 が… アブラムシ発生中。 そして彼ら(テントウムシの幼虫)がくっつい…

4-13 みいた、リベンジ…

Guoぱんだです!! 最近、母屋でお姉さまたちとの面会を再開したみいたです。 仲良くなれるかな!? がんばれ!!みいた!!

4-12 喉が渇いたので…マックフィズとちおとめ🍓

Guoぱんだです!! 春のある異常に暖かい日… 仕事帰りに異常に喉が渇きました。 そこで通りすがりのドライブスルーではないマックに立ち寄って飲み物をチョイス。 何せ全メニューのないマック。 選ぶ余地もなく、こちらをオーダーしました。 そして、陽に当…

4-11 猫は魚好き!?

Guoぱんだです!! 昨年、グレコが瀕死の状態になっている時に、以前通っていた動物病院の先生が猫の習性について熱弁したことがありました。 発端はグレコの食欲はあるのか?いう質問からでした。 Guoぱんだが、「好きなのだけ食べます」と言ったところ… 「…

4-10 注射が怖い💦

Guoぱんだです。 先日、採血をしたのですが… いつもと全く違う場所(左腕の外側)からの採血が凄く痛かったのです。もともと血管がないので、採血は針をかなり深く入れるのでいつもかなり痛いのですが、それ以上に痛かった 止血しているところからビリビリ~…

4-9 愛すべき花たち〜ビオラがキレイです!!〜

Guoぱんだです!! プランターのビオラが綺麗です。 パンジーの生長が思わしくなかった今期ですが、ビオラは安定して花をつけてくれます。 こんなに咲き乱れているのに、決まってゴールデンウィークを迎える頃には花が終わりになるのが不思議です。

4-8 コストコへ行ってみた!! 18

Guoぱんだです。 コストコへ行ってきました!! 今回はゴールデンウィークに買い物に行きたくない!というこだわりの理由もあり、いつもよりも多めに購入しました。 しかも、肉だらけ… これだけあればゴールデンウィークも怖くない!? 今回初めて購入したの…

4-7 グレコ家猫日記〜グレコは幸せな猫でした〜

2月、体調を崩したグレコ。完治することはなく、歯周病の諸々の困った症状は今後もいつ再発してもおかしくないですし、猫エイズ&白血病のキャリアを持っているので、不調になることもあるのです。 今後は毎日の様子をこまめにチェックしていくしかありません…

4-6 食事療法のお弁当を考えてみた…

Guoぱんだです!! 日曜日の仕事は、このところ人員不足でなかなか外に出て昼食がとれないので、お弁当を持参しています。 季節的にもあまり気になることもないので、晩秋、冬、春早い頃限定でお弁当といったところでしょうか。 弁当の良いところ… 前日の残…

4-5 2019年梅の実の生長①

Guoぱんだです!! 梅の木に葉っぱが出ました。 そして、葉の陰に小さい実も… 「見~つけた!!!」

4-4 平成最後の桜を眺める…

Guoぱんだです。 毎年この時期には桜の花はとっくに散ってしまうのですが、今年はそもそも咲きません… 花の前に葉が出てきてしまう木もあり、心配していました。 ようやく4月に入り、ポツポツ咲き始め、昨日やっと五分咲きから木によっては七分咲き程度? …

4-3 愛すべき花たち〜綺麗に咲いていますが、花の命は…〜

Guoぱんだです。 プランターの花が咲いています。 まずはやっぱり… リビングストンデイジー たくさん咲くと見事です。 花が咲き終わると玉のようなものが残って綺麗ではないので摘んでいますが、このようにたくさん咲きはじめると、摘むことが追いつきません…

4-2 コロは人気者!?

Guoぱんだです!! 最近、ちょっとシニアっぽいコロは、お寝坊さんです。 なにせ、夜中に家の中を散策しているようで、時々真っ暗な廊下で遭遇してビックリします。 徘徊?というよりも、大嫌いな猫が幅を効かせる家の中を、寝静まった頃に見廻っているのだ…

4-1 ブログ、4年目突入!!

Guoぱんだです。 本日、ブログが四年目に突入しました。 丸3年もブログを綴っているのか!? 自分でも驚きです。 時に、真面目なことを綴ることもあります。 時に、怒りから悪態をつくこともあります。 時に、完全な趣味に走ることもあります。 時に、リベン…

3-365 甘いもの日記〜3月回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… ①又一庵 寿美ロールチョコレートケーキ なんと、賞味期限が本日中のため3割引と、超お得でした!! 見た目よりもかなりあっさりしていて食べやすいです。 チョコレート…

3-364 新元号!!

新元号が決まりました。 「令和」 響きがいいな~と思います。 ✳︎イラストACさんからいただきました!! 注文をつけるとしたら… 書き方が微妙… 活字にすると、手書きで書く字と違いますよね… 菅官房長官が掲げた額縁の字のように書けるといいな~と思い練習…

3-363 新年度が始まりました。今年は長い一週間になりそうです…

新年度が始まりました。 そして平成最後の1ヶ月です。 こんにちは!! Guoぱんだです。 今年は新年度直後の一週間が長い。 平日が丸々5日ある… 子どもも大人(保育者も保護者の方も含めて)も、今日から慣れない環境が始まり、それが5日間続くのです。 心も…

3-362 桜餅…花より団子!?

Guoぱんだです!! 今シーズンは、まだ桜(ソメイヨシノ)が咲きません しかし、今は桜餅のシーズンです。 今年も桜餅をいろいろ購入して楽しんでいます。 本日は、花より団子です。 ①又一庵うぐいす餅と桜餅 うぐいす餅は食べている時にきな粉が舞い散りま…

3-361 ちょっと不思議なシクラメンになりました。

Guoぱんだです!! 昨年末に葉っぱが少しずつ出てきたシクラメン。 2月中旬には奥の方につぼみも出てきました。 楽しみ~~ そして、3月になり、花を咲かせました。 待ってたよ!! でも… ちょっとした不思議がありました。 ???なぜこれだけ色が違うのか?

3-360 2019年、プロ野球開幕!!

今日からプロ野球公式戦の開幕です。 そして、物心ついた時から巨人ファンのGuoぱんだです。 第3期原巨人の初試合。 初戦はどんな結果になるのかな?、楽しみにしています。 原監督の良いところは、良悪関わらずですが、表情があるところかなと思います。由…

3-359 ハーバリウム初心者の作品…

Guoぱんだです!! 昨日はハーバリウムの資格取得の報告をしました。 ちょこちょこと作って練習?しています。 ✳︎まだまだ初心者ですので、その辺を考慮して作品の出来上がり度を差し引いて下さい。 ①春 赤とピンクのヘリクリサムは、Guoぱんだが育てたヘリ…

3-358 ハーバリウムの資格を取得してみた

Guoぱんだです。 2019年の抱負に綴りましたが、ハーバリウムの資格を取りました。 なかなか時間がとれないので、通信での資格取得です。 テキスト&DVDを見ながら課題をこなしていきます。 通学は実際に話を聞いたり、手を加えてもらったりして先生から具体的…