何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

4-145 愛すべき花たち〜いろいろな色が楽しいです〜

Guoぱんだです。 色々な色の朝顔が咲くので楽しい毎日です。 ただ、最初に出ていた色の朝顔が咲かないので、やはり朝顔には色によって咲く時期があるのかなと思っています。 今、自由研究をするならば、テーマはやはりこれです!! pandamzlbk.hatenablog.co…

4-144 24時間テレビと動物たち

昨日から24時間テレビが始まっています。 毎年いろいろ言われている番組ですが、Guoぱんだは募金をして参加しています。 人それぞれ感じ方は違うのですから、偏りすぎた意見を出しすぎるのも考えものかな? 一人が発信すると、全世界がそう思っているような…

4-143 とんがりコーン〜〜🎶

Guoぱんだです。 Guoぱんだの好きなお菓子に『とんがりコーン』があります。 しかし、この数年、値上りしてしまったので、とんがりコーンがなかなか購入できません。 先日、杏林堂を歩いていたら、とんがりコーン 100円(税抜)というスペシャルなとんがりコ…

4-142 レモンの生長は早いのだ!!

Guoぱんだです。 レモンがだいぶ大きくなりました。 見るたびに大きくなるのでビックリします!! 7月はこんな感じだっだのに 8月に入ると… あとは色が変わるのを待つ、といったところでしょうか。 今年は昨年枝を剪定したこともあって、例年よりだいぶレモ…

4-141 クロミとグレコおじさんの思い出

クロミはまだ生まれて間もない時にGuoぱんだの家が猫の保護所と間違えた近所の少女に庭に連れてこられました。 Guoぱんだはちょうど仕事に行っていたので、庭に小さく丸まっていたクロミを保護したのは夜10時近くになってからでした。 クロミがお母さんと間…

4-140 遠慮することは人が生きていく上で必要ないのでしょうか?

遠慮するとか、我慢するとかがいけないことのように言われる風潮がありますが、本当にそうなの?それで大丈夫?と感じることが多いGuoぱんだです。 先日、食事会で、こんなことがありました。 片付けをした人たちにお疲れ様の意味も込めて、隠してあったデザ…

4-139 タピオカドリンクをいろいろと…

タピオカブームが到来する前からタピオカドリンクはよく購入(コンビニ)していました。 ズポッ!!とストローから急に口の中に入ってくるタピオカが鼻の中に入って苦しんだことも思い出します。 鼻が痛ーい!!と叫んだ時には、まさか、タピオカブームが来…

4-138 ズッキーニのナムルを作ってみた!!

Guoぱんだです!! 先日収穫したズッキーニを使って、ズッキーニのナムルを作りました。 pandamzlbk.hatenablog.com ズッキーニのナムル ズッキーニを薄切りにして 調味料を加え ・調味料・ ごま油 大さじ1 しょうゆ 小さじ2 いりごま 大さじ1 鷹の爪 (輪切…

4-137 外猫日記〜令和元年夏!!〜

Guoぱんだです。 今年は梅雨が長く、終わったとたんに暑くなり、身体がなかなかついていきません。 外猫ちゃんたちにも大変な夏です。 最近ほぼ毎日やってくるのはこの仔、通称ハイちゃんです。 だいたい決まった時間にやってきます。 一時、姿を見せないと…

4-136 愛すべき生き物たち〜やっとセミが鳴き始めたと思ったら…〜

今年は7月になってもセミが鳴かず、寂しい夏でした。 梅雨明けが遅くなったり、とにかく毎日天気が悪いこともあって、セミも鳴くに鳴けなかったのかもしれません。 セミは見つけられないのに、抜け殻は こんなところにも… こんなところにも… こんなところに…

4-135 みいたとグレコおじさんとの思い出

みいたとグレコおじさんの関わりは、みいたがGuoぱんだの家の裏庭に放置されて、グレコおじさんと尻尾の長いクロおじさんの食事に参加した時から始まっています。 新入りの野生猫には厳しかったグレコおじさんですが、何故かみいたには食事を与えてくれまし…

4-134 愛すべき生き物たち〜スズムシを迎える〜

Guoぱんだですm(__)m 夏休みに入る前日に、ホームセンターでスズムシを購入して家に連れて帰りました。 オスメス5匹ずつ。 1250円…(オス150円・メス100円) その日の夜から、リーンリーンと綺麗な羽音を聞かせてくれています。 いつもなら小さい幼虫が少し…

4-133 心をこめてお迎えを…

Guoぱんだです。 お寺の和尚さんが、お盆前にこんなしおりを置いていかれました。 お盆のしおり~心をこめてお迎えを~ せっかくなので、パラパラと見てみました。 要約すると… 親しい人、懐かしい人たちが二泊三日で帰ってくる。 どうすればあの人は喜んで…

4-132 お盆の支度を始めましょう…

Guoぱんだです! 朝からお盆の準備をしています。 今年は畑のナスの生長が思わしくなく心配しましたが、何とか今日に間に合いました。 ナスはかなり小ぶりです。 ナスが小さいので小豆の目がなかなか入りませんでしたが、無事に牛の出来上がり!!今年の牛は…

4-131 疲労回復に努める…

Guoぱんだです。 本日は昨日の忙しさからの、疲労回復に努める日です。 朝は久しぶりにみいちゃんとクロミとまったりしました。 疲労回復には、みいちゃん、クロミ、みいた、コロなど、可愛い家族たちの力は効果的です。 が、午後からが昨日の疲れの疲れのピ…

4-130 本日も変わりなく集まりました!!

Guoぱんだです。 本日は親戚が集まりました。 毎年のことながら、一日中準備に追われました。 今年は梅雨がなかなか明けなかったこと、のんびりしていて出足が遅れたのと、休みの日が土曜日だけなのに、それ以上にやりたいことがあってバタバタしてしまいま…

4-129 保育士あるある!?〜働き者です!!〜

Guoぱんだです。 昨日、悪口おばさんの話を綴りました。 pandamzlbk.hatenablog.com こんな面倒な人って、時々いるものです。 他人に厳しく自分に甘い… 偉そうなことは言うけれど行動が伴わない… 悪口おばさんが仕事を選ぶ理由の中に、このようなものがあり…

4-128 一日中悪口ばかり言っている可哀想なおばさんの話

Guoぱんだです。 時々綴っている、午後の仕事先の困ったおばさんの話… このおばさん、一人では仕事ができません。 いつも誰かの隣にいて、無駄話をしながら、ほぼ隣の人の考えで入力した書類をプリントアウトして満足そうに上司に提出しています。 これだけ…

4-127 みいちゃん、新しい病院へ行く!!

先日、ワクチン接種に動物病院に行ったみいちゃん。 この病院はみいちゃんにとって初めて行く病院です。 究極に神経質なので、Guoぱんだの家の動物たちの中では一番通院が心配していました。 案の定、病院では待合室に入った瞬間に「わぁーおぅーううううう…

4-126 コストコへ行ってみた!! 22

Guoぱんだです。 今月も月一訪問のコストコへ… 今月はもうすぐ親戚の集まりがあるので、その買い出しも兼ねてのコストコ!! 夏休みなので子どもとかたくさんいるのかな?と覚悟していきましたが、いつもよりすっきりしていて、特にレジは完全にストレスフリ…

4-125 愛すべき野菜たち〜ズッキーニの収穫!!〜

Guoぱんだです。 畑で待っていたこの野菜が収穫できました!! ズッキーニ なかなか大きくならず生長を心待ちにしてきましたが、立派なズッキーニが収穫できました。 pandamzlbk.hatenablog.com

4-124 柿…台風が心配です。

Guoぱんだです。 柿の生長の続編です。pandamzlbk.hatenablog.com 数はあまりないように見えますが、実は大きくなってきました。 6月上旬 7月上旬 現在 令和最初の収穫はどうなるのかな? 楽しみなような心配なような…

4-123 愛すべき花たち〜令和初めての夏②〜

Guoぱんだです!! 庭が賑やかになっています。 クフェア今年も綺麗です。 数年前にカイガラムシにやられて瀕死になってきたとは思えない元気さ!! ビアンカ スターカイト ポーチュラカ サンク・エールとメカルドニア ゴールドダスト そして忘れちゃいけな…

4-122 愛すべき花たち〜フウセンカズラの種の収穫も間近!?〜

Guoぱんだです!! フウセンカズラがニョキニョキニョキ… pandamzlbk.hatenablog.com 気づいたらこんなになっていました。 そして現在、風船が茶色になりかけているものもあります。

4-121 甘いもの日記〜7月回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… 最近はまっているのがこちら!!ショコラ エリーゼ 通常のもののように中にチョコクリームが入っていますが、外にもチョコレートがコーティングされていてリッチです。…

4-120 コロが「ワタシがいるでしょ!!泣かないで!!」と言ってるよ!!

Guoぱんだです。 グレコの介護をしていましたが、グレコの状態は思わしくなかったので毎晩グレコ部屋を去る時には感謝の言葉を伝えるようにしていました。 Guoぱんだの家に遊びにくるようになる前の、可哀想な過去があるであろうグレコでしたので、最期の時…

4-119 グレコ家猫日記〜星になる〜

Guoぱんだです。 昨日早朝、グレコが星になりました。 前日から容態が明らかにいつもと違ったので、予定していた通院をやめてグレコとその時を過ごすことに決めました。 弱音をはかなかったグレコが、最後に抱っこをせがんだり、不安になるとGuoぱんだを大き…

4-118 今日も朝がきました。

Guoぱんだです。 新しい1日が始まりました。 今日も朝顔が綺麗です。

4-117 食事療法の食事作り 3

Guoぱんだです!! 食事療法中のGuoぱんだ、いろいろ試行錯誤しながら献立を考えています。 ①蒟蒻の刺身と味噌汁は具材はノーカウント品なので、ちょっと栄養的には少ないかも!? ご飯は油抜き炒飯です!! ②七夕に素麺です。 素麺はたらふく食べてはいけま…

4-116 絵本〜わにわにのおふろ〜

Guoぱんだです。 本日は、絵本の紹介です。 わにわにのおふろ(福音館書店) ぶん:小風 さち え:山口 マオ 一見、強面のワニです。 なんとも言えない不気味な動きをします。(文でそれが伝わるってすごいです) しかし、ノリの良いワニです。 テンポの良い…