何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-115 大相撲名古屋場所、いつもと違う回顧

今回の場所は、相撲内容云々ではなく、父母が初めて相撲を観戦に行った場所となりました。 その日は白鵬の黒星に座布団が舞い、観戦していた浅田真央ちゃんに座布団が当たった!!というニュースが流れた日。 もらった(チケットを購入したので手渡されるの…

2-114 愛すべき花たち〜ひょうたんと夏休み〜

Guoぱんだです。 ひょうたんが小学生の通学路のある庭の柵で生長しています。 植えた直後 植え替えて半月後… 植え替えて1ヶ月後… そして半月後の現在… 小学生は夏休みに入ったので道を通らないのが少々残念です。 そして…雑草が着実に生長しています…(・_・; …

2-113 土用の丑の日…鰻!! 追記あり

本日は土用の丑の日ということで、今日のために事前に鰻屋さんに鰻を購入に行きました。 鰻屋さんといえばやはりGuoぱんだ的には決まったお店があります。 こちらに記事あり ↓ ↓ ↓ pandamzlbk.hatenablog.com しかし… 今年はそこまで買いに行く余裕がなかっ…

2-112 猫物語 ……追記あり

Guoぱんだです。 野生猫のグレコと尻尾の長いクロが行方不明になって12日… 近所に事故死した猫の姿を見つけて、焦って確認に行ったり、保健所に「まさか猫狩りなんてしませんよね?」と問い合わせをしたりしましたが、行方は全くわかりません。 どうしてい…

2-111 甘いもの日記〜6月回顧〜

不定期に綴る、Guoぱんだ甘いもの日記。 自分のための備忘録ともなっておりますので、承知おきを… ①キャラメルコーン色々な味が発売されているので、つい手にとってしまいます。 今回は単純にパッケージの色に惹かれました。 クリームソーダ味を1つ口に入れ…

2-110 ちいちゃん仮、1ヶ月経ちました。

ちいちゃん仮がGuoぱんだの家にやってきて、ちょうど1ヶ月経ちました。 歩くのもフラフラしていた0.35Kgのちいちゃんは、0.8Kg強に… 食事はカリカリになり、飲み続けていた抗生物質は終わり、目薬も使い切り次第終了ということで点眼を頑張っています。 タ…

2-109 ヨガを始めてみた…

4月から、ジムのヨガに通い始めました。 肩こりの酷いGuoぱんだなので、マッサージ店のスタッフさんや、ジムの名前も知らないおばちゃんなど、様々な方に勧められていました。 もともと恐ろしく身体に柔軟性がなく、ストレッチやヨガを毛嫌いしておりました…

2-108 愛すべき花たち〜朝顔の葉っぱ〜

おはようございます! Guoぱんだです。 今年の朝顔は、葉っぱがとにかく元気です。 でも… 花がなかなかつきません。 昨年の収穫種をコスト削減で使ったから?? …プラスαで購入した青雲も同様なので、そうでもなさそう。 毎朝、朝顔の花の数を数えることを楽…

2-107 愛すべき花たち〜プランターの賑わい①〜

Guoぱんだです!! 春にプランターに植えた花たちが賑やかになってきました。 ポーチュラカは心配なく生長!! アゲラタムは種から蒔いて最近花が咲きました。 ガザニアは、昨年よりも苗の間隔を開けて植えたら…茎が異常に伸びず、いろいろな色が咲いていま…

2-106 空き時間をうまく使いたい…が( ̄▽ ̄;)

仕事と仕事の合間が3時間ほどあきました。 浜松の街中は、何の予定もないのに時間を潰すには、非常に大変な街でございます。 無料でのんびりできるところはないので、結局お金をかけて涼まなくてはなりません。 「何としても安上がりに時間を潰したい!!」…

2-105 愛すべき花たち〜おしろい花すくすくと〜

おしろい花は、すくすくと生長しています。 こんな感じだったのが、 現在は… 花の色は確認できるものは、 白と 黄色と白のまだら わかりにくいけれど昨日咲いた薄いピンク あとの3本は何色かな?と楽しみなGuoぱんだです。 この後は、種ができるのも楽しみ…

2-104 ほしやさんのあたりが!!

久しぶりの休み!! 何をしようかな〜〜と考えている間に休みが終わりそうなGuoぱんだです。 今日はとりあえずマッサージの日です。^ - ^ pandamzlbk.hatenablog.com ほしや製菓さんのあたりは、前回景品を送っていただいた時に、エコを考えて『三口以上で封…

2-103 給食の思い出〜残されて食べる〜

よくよく考えたら、三週間、完全な休みなく働き続けたGuoぱんだです。 今日頑張れば、明日は久しぶりのフルの休み!しかも連休!! なんだか新鮮です。 と同時にトリプルワーク(本当は4つ掛け持ちしてる…1つは現在完全に登録のみになっていますが)の恐ろ…

2-102 紫陽花が変色す…

Guoぱんだの家の紫陽花は水色です。 土壌の質の違いがあるのでしょう。 Guoぱんだの家の前には大きい国道が走っていますが、その北側にある家々の紫陽花は水色です。 そして、その国道の南側にある家々の紫陽花はピンクです。 以前は… 最近、北側と南側との…

2-101 いちごマシュマロムースを作ってみた

Guoぱんだです。 蒸し暑くて一日中身体が湿っています… さて、こちらのいちごマシュマロを購入したら、いちごマシュマロムースの作り方が載っていたので作ってみました。 以前マシュマロで二層のデザートを作りましたが、今回も何気に二層に分かれるらしく期…

2-100 愛すべき花たち〜越冬…日々草とびっくりポーチュラカ〜

Guoぱんだです。 冬を越したびっくりポーチュラカと冬を越した日々草が花を咲かせています。 びっくりポーチュラカびっくりするくらいに花が大きくて、葉の部分も太いです!! もっと花を咲かせてくれるはず!!と期待しています。 日々草左が越冬したもので…

2-99 みいちゃんの暑さ対策

先日、今後のためにワクチン接種をしてきたみいちゃん。 久しぶりの病院に、車の中からずっと鳴き通しでした。 注射は多少暴れたものの、無事に終えました。 でも… 初めての年は、「三週間後にもう一度接種しますよ〜」ということで、また病院に行かなければ…

2-98 アボカド栽培の近況

根気がいるアボカド栽培をしていましたが、暑くなってきて、変化が現れました。 見るたびに大きくなっている!!! 1月上旬 この間の生長画像は、春にiPad miniに使っていたルーターが突然壊れてデータが取り出せなくなりました…突然生長したようになってい…

2-97 今年も柿が大きくなってきた!!

暑くて溶けそうなGuoぱんだです。 庭の柿の実がみえるようになりました。 梅は残念なことになりましたが、こちらの柿も例年の3分の1もあるかないかで寂しい限りです。 4月下旬 5月下旬 6月下旬 現在 梅のような悲劇になりませんように… pandamzlbk.haten…

2-96 モッケノサイワイ 〜日々の出来事〜

Guoぱんだです。m(_ _)m スーパーに買い物に出掛けた。 ベーコンのパックをチェックする。 352円、261円、418円………15円、16円、14円… (・Д・) ジュウゴエン?ジュウロクエン?ジュウヨエン?? 100g6円 でジュウ…??? 同じものなのに、賞味期限も同じな…

2-95 七夕まつり星まつり

♫ささのはさらさら のきばにゆれる 〜〜 Guoぱんだです。 今日は七夕ですね。 大抵夜は雨のことが多いのですが、今年はどうでしょう… 子どもの頃は家に笹がたくさんあったので、毎年、家用の笹飾りを作って飾っていました。 飾るのはGuoぱんだでしたが、片付…

2-94 小さな幸せ〜サクランボ〜

Guoぱんだです!! 先日、叔母さんから福島のサクランボが送られてきました。 フタをあけたら、宝石のようなサクランボがたーーーーくさん詰まっていました。 ひとつを手に取ると… あまりの可愛さに、写真におさめました!! もちろん、この後はおいしくいた…

2-93 心が一つになる時…

Guoぱんだです。 昨日は台風に振り回された1日でしたが、台風前にビルに入り、仕事を終えて外に出たら晴れていました… あっという間に台風は去ったようです。 台風で思い出すのは… 小3の時に、地元に大きな台風がきました。 その頃は今のように警報が出て…

2-92 ちいちゃん仮、近況

Guoぱんだです。m(_ _)m 今日は台風が気になる1日となりそうです。 水薬がなくなるごとに動物病院に行っているちいちゃん仮です。だいぶ大きくなりました。 そしてしっかりしてきました。 0.35Kgだった体重は現在0.5Kgになりました。 栄養が足りず、多めに…

2-91 絵本〜トーマス〜

トーマスというと、あのメジャーなトーマスが思い浮かぶと思いますが、Guoぱんだはこちらの絵本、汽車シリーズが思い浮かびます。こちらはシリーズの一部 一番好きなのはこれ!!(汽車のえほん1) 3だいの機関車 ポプラ社 作/ウィルバート・オードリー …

スッキリ満点!?

今週のお題「テスト」 大人になってから、いくつかの検定試験を受けて思ったこと… 自分の 詰めの甘さ どうせなら満点を… 普通にこなせば満点取れるだろうね… というテストなのに、 結果は一問だけ間違えたり、飛ばして答えていて、99点、98点… 完全にちょっ…

2-90 愛すべき花たち〜2017フウセンカズラ生長中〜

Guoぱんだです。 フウセンカズラは順調に生長中!! こちらはうさぎ小屋の日よけ ↓ 10日後ツルも出て、小さな花が見られます。 もうすぐ風船もできますね!! 今年も日よけとしても活躍してくれそうです。 ✳︎一枚目の写真の奥と二枚目の耳だけ密かに写ってい…

新聞記事で思うこと

『通報職員と国が和解』『病院の不正疑惑』『浜松の社会福祉法人訴訟』なんていう記事が地元新聞に載っていた。どこ?とは言いませんが、地元民ならば誰にでもわかりそうな社会福祉法人ですね。 こういうことは病院に限ったことでなく、色々なところに同じよ…

2-89 七夕飾りを作ってみた〜キラキラロケット〜

七夕が近づいてきました。 七夕の準備も忙しい頃ですよね? この季節、プールやら水遊びやら、夏の遊びも始まっていますので、なかなか活動がハードな日々が続いたりするものです。 活動のハードさを子どもたちにはなるべく感じさせたくはないので、計画的に…

2-88 最近凝っているもの〜甘酒〜

Guoぱんだ、甘酒…嫌いです。 冬に甘酒サービスがあったり、家で作ることもありますが、絶対に口にしません。 そんなGuoぱんだですが、今年の初夏に、伯母から缶入りの “冷やし甘酒” をもらいました。 飲めないことを前提に缶を開けて口をつけたのですが… 美…

2-87 愛すべき花たち〜種蒔きした花たちの移植②〜

Guoぱんだです。 今年初めて種蒔きから育てている花たちも生長してきたので植え替えました。 何だか繊細な苗もあって恐る恐るの植え替えでした。 ネモフィラ・ファイブスポット現在は…種がある程度大きいと苗もしっかりしているように思います。 一ヶ所、植…

2-86 愛すべき花たち〜種蒔きした花たちの移植①〜

Guoぱんだです!! 種蒔きから育てている花の苗が大きくなってきたのでプランターに移植しました。 pandamzlbk.hatenablog.com ガザニア現在は…だいぶ大きくなりました。 昨年よりも生長バランスが良いように思います。 千日紅 今回は種を蒔きなおしてもこれ…

2-85 甘いもの日記〜プレゼント〜

Guoぱんだです。 先月は誕生月だったので、何気に色々なところでプレゼント(優待)をいただいてしまいました。 以前は余裕がなくてマメに優待を使ったりすることはなかったのですが、人間変われば変わるものです。 ①バースディケーキ(某グルメ通販サイトさ…

2-84 食物アレルギー 卵編

卵大好きなGuoぱんだです。 Guoぱんだが小さい頃は裏庭で鶏を飼っていましたので、おじいちゃんと産みたての卵かけご飯を楽しみました。 年々鶏がいなくなり、新鮮卵も無くなったため、自然と卵かけご飯は食べなくなりました。 時々テレビの情報番組で卵かけ…

2-83 仔猫現る!!!

Guoぱんだです。 …夕方からのプラスαの20時までの仕事が終わり、足早に車に向かう。 信号待ちで携帯を覗くと、母親からの着信履歴がたくさん入っていた。 今朝、寂しいお別れをしたばかりだったので(これについては後々記事にて綴ります)、また何かあった…

2-82 富士宮やきそば試食

楽しい情報や、ワクワクする情報もありますが、切ない情報もあります。 何があるかわからない日々ですが、精一杯悔いのないように生きたいと思う今日この頃です。 先日、こちらの富士宮やきそばのセットを知り合いの方にいただきました。 富士宮やきそば…B級…

2-81 知ったかぶりポルトガル語

長く保育の仕事をしている中で、海外から日本に来られた方のお子さんをお預かりすることも多くありました。 ブラジルから来られた方の多い地域の保育園で、多くのブラジルのお友だちと過ごしていた時のお話… 昨日の記事にも綴りましたが、Guoぱんだは日本語…

2-80 苦手意識があります…

Guoぱんだは日本語しか話せない人間です。 英語は話せませんし、聞き取りもできません。 外国語にかなり苦手意識があります。 先日、リスニングの場に立ち合ったところ、“people” しか聞き取れませんでした(^_^;)。 酷すぎますよね? 他人に話をしたら引かれ…

2-79 愛すべき花たち〜2017年ひょうたん移植まで〜

Guoぱんだです!! 今日は久しぶりの雨…豪雨です。 さて、今日はひょうたんの生長です。 昨年残った種を蒔いたのですが… 恐ろしい発芽率です 日毎に生長していくひょうたんの苗 そして… いよいよ、柵のある庭に移植しました。 昨年はここまでがうまくいかな…

2-78 尊重されるべき人間〜丁寧な日本語②〜

Guoぱんだです。 昨日のつづき、お付き合いありがとうございます。 『おててマクマクちようね〜』 …この中には本来の正しい日本語は全く使われていません。 たしかに1歳児といえばまだまだ小さい子どもたちです。 言葉もまだうまく出なかったり、喋ることも…

2-77 おててマクマク!?〜丁寧な日本語①〜

省略した言葉や、一部の人にしかわからない言葉などが多くなっていることを感じる最近の世の中… Guoぱんだは子どもたちと接する時にはあえて丁寧な日本語を話すように心がけています。 保育園内でもあえて子どもに聞かせなくてもいいのではないかというよう…

2-76 6月の第3日曜日は父の日です!

今日は父の日です。 父の日の由来は… 1909年、アメリカ・ワシントン州のソラノ夫人が、男手一つで自分を育ててくれた父を讃えて、母の日のように父に感謝する日を!!と教会の牧師にお願いしたことがきっかけで始まりました。 日本で父の日が広まり始めたの…

2-75 甘いもの日記〜5月回顧〜

Guoぱんだです!! 不定期に綴る甘いもの日記… 今回はこちら… ①冷やしあべ川もち(株式会社ミホミさん)こちらの安倍川もちは初めてみました。 もちの中に黒蜜が入っていて、きな粉が甘いので甘々安倍川もちでした。冷やして食べるのが売りのようなので、夏…

2-74 スケジュール板作成

Guoぱんだです。 1日の流れが小刻みすぎて、自分で自分のスケジュールが管理できなくなりました。 自分がわかっていないということは、家族はもっとわからなくなってしまうのは当然。 そこで、使用せずに置き去りになっていたブラックボードとマグネットシ…

2-73 おたまじゃくしを潰した話

今でこそ、昆虫や害虫をはじめとする生き物もなるべく死に至らしめないようにしているGuoぱんだですが、昔は結構凄いことをしていました。 ヨチヨチ歩きの頃からトカゲの尻尾を切ることに執念を燃やし、ピンピンする尻尾と共に一日中庭で静かに過ごして、手…

2-72 森のとうもろこし

先日、静岡県森町まで朝からとうもろこしを買いに出かけました。 近くには手広く販売されている農園さんもありますが、あえてGuoぱんだは縁(通りすがりのたまたまの縁)を大事にして毎年こちらの販売所を訪ねています。 販売所情報は、↓ 下の方にあり ↓ 昨…

2-71 みいちゃんとコンビニ振替

Guoぱんだです!! みいちゃんのいたずらが激しくなる今日この頃。 先日、コンビニの振替用紙を机の上にのせておいたら、トンデモないことになっていた… やっ、やーぶーれーてーるー!!(>人<;)!! 隠しておいたのに、破れてるー!! 犯人いや、犯猫はみ…

2-70 愛すべき花たち〜2017年朝顔発芽〜

Guoぱんだです。 朝顔が順調に生長しています。 発芽!! 現在は本葉も出てきました。こちらに入った苗たちは、道に面した垣根に這わせるので、近いうちに植え替えを行います。 さて、こちらは家の窓のグリーンカーテン用の朝顔です。このプランターでは、発…

2-69 先生が悪い!!

職員室で仕事をしていると、たまに子どもたちが遊びに来ることがありました。 基本、Guoぱんだは事務処理は好きではないので、子どもたちが遊びに来るとついつい遊んでしまい、職員室が子どもだらけになってしまったり、賑やかな空間になってしまうこと度々…

2-68 梅生長②

4月下旬の庭の梅の木…葉っぱばかりで実がなく見えるのは気のせいですか?? いえ、気のせいではなくいつの間にか梅の実はなくなっていました。 梅… 悲しい… 3月下旬から4月始めの異常なまでの涼しさは、色々なところで爪痕を残しています。 ということで…