何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-135 みいた、洗濯ネットがお気に入り

Guoぱんだです!! 相変わらずいたずらみいた。 Guoぱんだの家に来て11ヶ月となりました。 さて、みいたの好きなものは… これ!!洗濯ネットです。 「みいた〜〜」と、洗濯ネットを見せると走ってきて中に入ります。 このネットに入ると、外を散歩できるのが…

3-134 絵本~ひろしまのピカ~

毎年、この時期になると読む絵本の中の一冊。 ひろしまのピカ(小峰書店) 丸木 俊 広島の原爆のことが書かれた絵本です。 戦争の話に興味のない子もいるのは承知ですが、「興味がない」で済ませるものではないと思っているので、毎年保育園で4、5歳児に戦争…

3-133 犬だって、熱中症に御用心

Guoぱんだです。 お盆が過ぎると、何故か秋風を感じ、プールから出ると、「寒っ!!」なんてこともありますが、やはりまだまだ残暑は厳しそうです。 先日、このような記事を綴りました。↓ ↓ ↓ pandamzlbk.hatenablog.com ベビーカーの赤ちゃんも熱くて大変で…

3-132 本日は休養を…でも…

Guoぱんだです。 昨日の慌ただしさから一転、朝から静かです。 pandamzlbk.hatenablog.com 身体を休めたいところですが、昨日の片付けを少しずつ行います。 そして、今日からお盆ですので、お盆の準備もします。 ということで、今年も作りました。 牛!! 今…

3-131 夏の親戚集まり会…

本日は、親戚が集合しました。 朝から例年通り、怒涛の準備に明け暮れました。 ひたすら作った食べ物は、熱中症にならないように編み出した究極の?メニューです。 焼きそばを作った時には、2年連続熱中症になりました。 pandamzlbk.hatenablog.com 寿司やサ…

3-130 コストコに行ってみた!!10

今回のコストコは、開店時に行きました。 子どもたちは夏休みですが、大人は平日が多いにも関わらず、入り口に列ができていました。 おそるべし!!コストコ。 開店30分後レジは空いていましたが、ひどい客が多かった今回。 通路にカートを横並びさせて置い…

3-129 愛すべき生き物たち〜夏にはやっぱりセミ〜

Guoぱんだです!! セミが鳴いています。 7月中旬に鳴き出したのが、こちらのクマゼミです。 シャーシャーと賑やかです。 そして、8月に入り、アブラゼミも出てきました。 ミンミンゼミは、静岡県西部、ほぼいない地域になってしまいました。 クマゼミが幅を…

3-128 愛すべき花たち〜君はひょうたんか??〜

Guoぱんだです。 ひょうたんの生長が著しく、ツルがニョキニョキと伸び放題です。 7月末同じ場所に植えている朝顔も凄いことになっていますが、負けずにニョキニョキ… 花がなかなか咲きません… 今年は実がつくかしら? そして…誰??あなたは??? 現在、暑…

3-127 愛すべき花たち〜朝顔の色って…〜

Guoぱんだです。 朝顔… 薄い青だけの毎日から、色々な色が現れ始めました。 今までも気になりましたが、やはり咲く色の順番ってあるのでしょうね。 あんなに出てきた薄青が最近出てきません。 pandamzlbk.hatenablog.com

3-126 外猫日記 2018年夏!!

Guoぱんだです!! 久しぶりの外猫日記です。 グレコが闘病生活を始めた頃から、すっかり外の様子が変わってしまいました。 特に、春によく遊びに来ていた尻尾の短いクロちゃんや大きい真っ黒いクロは、6月中旬から1ヶ月間全く姿を見せず、他の猫たちも全く…

3-125 コロとカミナリ

コロはカミナリが嫌いです。 ゴロッ⚡︎とでも聞こえたら、大騒ぎです。 納戸に隠れてダンボール一箱を全て細切れにしたこともあります。 納戸に隠れてウイスキーの瓶を割って納戸をウイスキーまみれにしたこともあります。 途方に暮れながらウン◯を廊下に撒き…

3-124 プルコギビーフ春巻を作ってみた

Guoぱんだです!! 最近、時間が限られているので、春巻は手軽に作れる方法を選びます。 このところよく作るのが、コストコのプルコギビーフを使った春巻。 プルコギビーフに味があるので、味付けはしなくてよいし、切るものも少ないし、手軽です。 先日、プ…

3-123 グレコ家猫日記〜キャットタワー完成〜

Guoぱんだです!! 家猫グレコの近況です。 長屋の元開かずの間での生活に慣れた?グレコです。 長クッションに寝そべったりして室内を謳歌しているようです。 が、怖いこと(Guoぱんだが部屋に入ってくると)があると急いでケージに隠れます 最近はケージの…

3-122 冷却シートで涼んでみた

毎日暑くてたまりません。 陽に当たると「と~け~る~」と口癖のように出てしまいます。 とにかく汗かきのGuoぱんだです。 滅多に夏バテしませんが、今年の夏は夏バテというか、胃腸にきています。 先日、保育園のウッドデッキに置かれた気温計をみたら… 「…

3-121 甘いもの日記〜7月回顧〜

不定期に綴る、Guoぱんだ甘いもの日記。 Guoぱんだの個人的備忘録になっていますので、承知おきください。 ①Mini One夏のさわやか果実・ミニフィナンシェ・プチカヌレ(プレーン) …カヌレのプレーンはいつも安定のこの色。 どう見ても色はチョコなんですが…

3-120 夏の飾りを作ってみた〜向日葵〜

夏に、こんな飾りはいかがでしょうか? Guoぱんだは、何年かに一回、保育園の活動で子どもたちと作っていました。 ◯向日葵を折る 折り紙で向日葵を折って…折り方は面倒なので省略 葉っぱを用意して… 向日葵暖簾の出来上がり!! 折り紙で折った向日葵は、そ…

3-119 愛すべき生き物たち〜鈴虫、成長する〜

Guoぱんだです!! 鈴虫たちが大分大きくなってきました。 あと半月くらいで成虫になるかな?というところでしょうか。 あちらこちらに隠れているのが見えます。 2年前、なかなか鳴かないな~~と思っていたら、飼育ケースの中にメスしかいない!ということ…

3-118 台風対策に野菜の収穫

Guoぱんだです!! 台風12号が来る!!! 畑の野菜が心配で、台風到来の前に、母親がせっせと収穫して置いてありました。 まだ本来ならば収穫しないような小さいものもありますが、何年か前に台風の塩害で畑が全滅に近くなったことを考えると仕方ないですね。…

3-117 愛すべき花たち〜おしろい花で遊んだことを思い出す〜

Guoぱんだです。 昨日は台風に振り回された1日でした。 今までにない動きで…と言われていたのに、あまり近づいている感がなくて、肩透かしかな?パターンの台風かと夕方すぎまで思っていました。 「台風どこ?」とヘラヘラしていたら、20時すぎ、風吹いてき…

3-116 武勇伝〜すいか割れちゃった!!!〜

Guoぱんだですm(_ _)m ある夏のこと。 保育園の畑で育てていたスイカが大きくなっていたので、年長児が代表でスイカの収穫に行くことになりました。 それはそれは大きなスイカでした。 さて、保育園に持ち帰るため、Guoぱんだがスイカを持とうとすると、子ど…

3-115 絵本〜えんにち〜

絵本の紹介です。 今回はこちら… えんにち (こどものとも) 福音館書店 さく:五十嵐 豊子 まさに “絵” 本です。 字は一切ありません。 縁日の一日が描かれています。 準備、賑わい… 想像が膨らみます。 絵本の絵を細かく見ていくと、様々なものが見えてきま…

3-114 保存食大好き!!〜しそジュースを試飲〜

Guoぱんだです╰(*´︶`*)╯ いよいよ “しそジュース” 完成!! pandamzlbk.hatenablog.com 3週間ほど経ったところで、しそを濾しました。 綺麗です。 でも、例年よりも赤いです。いつもはもう少しピンクっぽい!? そして試飲。 うーん、酸っぱい~~!! 出来…

3-113 モノハイイヨウ

Guoぱんだです!! 昨日は、水分補給の記事を綴りましたが、水分補給に関して、以前こんなことがありました。 真夏に人間ドックを受診した年に結果報告対応の看護師に言われてカチンとしたこと。 看「きちんと水分補給されています?血液がだいぶ濃いようで…

3-112 水分補給を意識する

本当に暑いですね。 夏なので、仕方ないですが… 突然ですが、水分補給はできていますか? 以前は、水分だけではなく、塩分も同時に入れないといけない、というようなことも言われてきました。 そういうこともあり、スポーツドリンクを勧められたこともありま…

3-111 2018年も、暑い!!!

毎日暑いです。 日焼け止めなんてあっという間にとれてしまうくらい汗がふきだしているGuoぱんだです。 今回は以前綴った記事からです。↓ ↓ ↓ pandamzlbk.hatenablog.com 子どもたちは暑くても外で遊ぶことも大好きです。 朝のうちは暑くてもなんとか遊べま…

3-110 クロミと三田園さん…

Guoぱんだの部屋で悪戯三昧のクロミ。 そんなお転婆クロミの嫌いなものは、男の人の声です。 最近とても怖がったのが… “家政夫のミタゾノ” の三田園さんの声。 見た目は女の人のはずなのに、なぜか怖い!!! ということで、クロミさんはこんな感じでこっそ…

3-109 愛すべき花たち〜暑い中でも頑張っています〜

Guoぱんだです。 夏のプランターの近況です!! 今全盛期なのがこちら… ポーチュラカ(花すべりひゆ)各種 ビンカスターカイト ホワイト パールピンク ペチュニア クリームソーダ アメリカンブルー 今年の苗も越冬組も良く咲いています。…もはやどっちがどっ…

3-108 土用の丑の日はもちろん…

Guoぱんだです!! 今年は鰻が高い!! もしかしたら鰻がいないかも!? という情報が、鰻自慢のこの地には、もう半年前から囁かれておりました。浜松って、全国の政令指定都市の中で幸せ度ランキング1位なんだそうです。なぜ?暑いし、冬は空っ風すごいし…

3-107 グレコ家猫日記〜正式に家猫になりました〜

動物病院の先生から、先月普通の猫の生活をして大丈夫です、という言葉をいただいたグレコです。 薬をやめて10日ほどしたらまた顔にブツブツができてしまい、お薬生活にもどってしまいましたが、ケージ暮らしも、とうとうさようなら… 本来ならば元の生活の外…

3-106 愛すべき花たち〜つぼみから想像すると…〜

Guoぱんだですm(_ _)m 嬉しいことに、朝顔が生長しています!! 6月下旬、やっとつぼみが出てきました。このつぼみのつき方は西洋朝顔かな?? めでたく咲きました!! が、なぜかその後もこの場所にこの色だけが咲きます… 他の色も見たいな〜 他の苗も頑張…