何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-257 みいた、猫じゃらしを好む

Guoぱんだです。 相変わらず、愛らしいみいたです。 みいたの最近のお気に入りおもちゃはこれです!!自然素材?の猫じゃらしです。 難は使っていると、結構な短期間で頭の部分がもげてしまうこと。 なので、みいちゃんやクロミの好きなこちらのしっぽじゃら…

3-256 2019年の年賀状を用意

Guoぱんだです。 プリントゴッコでの年賀状作りを泣く泣く卒業して2年。 pandamzlbk.hatenablog.com 年末恒例だったプリントゴッコイベントをもう一度…と密かに思いつつ、年賀状の準備をしました。 プリントゴッコ同様恒例になっていたハンコを使ってデザイ…

3-255 レモン、頑張ったね!!

Guoぱんだです。 9月末の台風24号の後、恐る恐る見に行ったレモン… やはりいくつか落ちていましたが、こちらの観察用レモンはしっかり残っていました。 よかったよかった 11月上旬色づき始めました! 11月下旬 そして現在… …観察用のレモンは重くなって、下…

3-254 愛すべき花たち〜根が出て芽が出て…〜

Guoぱんだです。 ヒヤシンスが生長しています。 pandamzlbk.hatenablog.com 1週間後には根はしっかりとしてきて、2週間でニョキニョキです!! 根が伸びてきたら、水の量を減らして空気の層を作り、根っこに酸素を供給させてあげます。水がいっぱいだと根っ…

3-253 愛すべき花たち〜2018年ビオラ&パンジーのその後〜

Guoぱんだです!! 冬用のプランターが賑やかになってきます。 特にユニークカラーのビオラは元気です。 パンジーは大輪です。 クローバーも!! 残念ながら根付かなかったものもありますが… 賑やかなプランターに、ワクワクします。 pandamzlbk.hatenablog.…

3-252 日常を安心に…スタッドレスタイヤ

車の冬支度をしました。 …Guoぱんだの住む地域は雪はほぼ降りません。 でも、今年は冬支度をさせました。 ま、そのために車を買い替えて、冬にはスタッドレスタイヤを履かせることが目的だったのですけどね。 pandamzlbk.hatenablog.com …そうそう、当たり前…

3-251 コストコへ行ってみた!! 14

Guoぱんだです。 恒例の、1ヶ月に一回のコストコへ買い物に行きました。 今回のコストコは今までになく混んでいました。 12月、師走だからでしょうか? カートで隙間がなく、通り抜けができないとか、あり得ない。 後ろに人がいるんですよ!! 叫びたくなり…

3-250 クリスマス飾り〜ステンドグラス〜

Guoぱんだです!! クリスマスに向けて、セロファンを使ってステンドグラスの飾りを作りました。 ◯材料 セロファン(100均で購入) セロハンテープ 台紙(絵柄あり) ◯作り方 ①台紙を用意する ✳︎裏に厚紙を貼るとしっかりする ②台紙の絵を黒枠以外の部分を切…

3-249 愛すべき花たち〜2018年もヒヤシンスの水栽培をはじめました〜

Guoぱんだです。 今年もヒヤシンスの水栽培を始めました。 今年はこちらの二つの球根を水栽培です。 水栽培の専用ポットを用意します。ペットボトルなどで作ってもOKです。 水の量は、球根の下に水が触れる程度の高さにして根が出てくるのを促します。 さて…

3-248 一年ぶりにリンツ!!

Guoぱんだです。 一年ぶりに静岡の街へ行きました。 昨年、少し遅い時期に静岡の街に出たら、いろいろ見直し点があったので、この昨年よりも半月早い時期に出かけようと一年前から決めていました。 pandamzlbk.hatenablog.com 実行です!! ①リンツ 昨年半月…

3-247 グレコ家猫日記〜神猫グレコのお話〜

グレコは頭の良い猫です。 ✳︎大好きな段ボール小屋の中で… グレコとのお付き合いはかれこれ3年となります。 野生猫歴は、Guoぱんだと出会った時からだけでも2年余。 野生猫にも関わらず、Guoぱんだが雨避けコーナーを作ったり、冬用の家を作っておくと、ちゃ…

3-246 甘いもの日記〜11月回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… ①東京ばな奈ラッコかわいい!! 仕事場でいただきましたが、しばらく食べられずにいました。 ②赤福とおかげ犬サブレおかげ犬…ラッコに劣らずかわいいです!! 奈良土産…

3-245 クリスマスカラーって!?

Guoぱんだです。 街へ出ると、キラキラしたクリスマスの飾りが目に入ります。 様々な飾りがあるものの、色は意外に決まった色が多いのではないでしょうか。 赤、緑、白。 偶然にこの色が使われていると思われがちですが、キリスト教的な意味がかなり含まれて…

3-244 衝撃!!!✳︎追記あり

Guoぱんだです。 突然、思いもしないハガキが届きました。 …閉院のお知らせ。 どこが? えーっ!!!!! 開院して以来数十年、ずっと通っていた動物病院が突然閉院する!? 夜に響く叫び声… 以前いたペットたちも通っていました。 もちろん今家にいるコロも…

3-243 2018年もアドベントを迎えて…

Guoぱんだです。 本日からアドベント(Advent)に入ります。 日本ではアドベントを『待降節』とも呼びます。 『待降節』……それって何!?という方が圧倒的に多いのではないかと思います。 『待降節』とは、待ちに待った救い主イエス・キリストの降誕を待望する…

3-242 2018年のアドベントカレンダーは…

12月になりました。 この季節になるとアドベントカレンダーというものをみる機会があるのではないでしょうか? アドベントカレンダーとは? 普通のカレンダーではありません 12月に入ったら、クリスマスまでの期間に使用するカレンダーです イエス・キリスト…

3-241 時間をみて動く人間には時計は必需品

Guoぱんだはファッション関係には詳しくなく、着られるものがあればいいか~~的な人間です。 ただ、鞄、靴、時計に関しては、妥協がありません。 靴は仕事の関係上スニーカーが主な購入物。 スニーカー以外の靴も購入しますが、どちらも極端に安いものには…

3-240 愛すべき花たち〜2019年春咲き用花苗の植え替え〜

Guoぱんだです。 こちらの記事から半月経ちました。↓ ↓ ↓ pandamzlbk.hatenablog.com 発芽した苗たちがどうなったかというと… ギョッ!! 恐ろしく沢山の元気な苗…これは大変だ!! 植え替え出来るかしら… それから一週間後、久しぶりの土日連休を使って苗の…

3-239 やぞうこぞうを発見!!

Guoぱんだです。 槙の木に『やぞうこぞう』がつきました。 やぞうこぞう…??? 槙の木の実のことです。 遠州地方では槙の木の実は『やぞうこぞう』と言われています。 Guoぱんだの家もそうですが、遠州地方では昔からある家は特に槙の木で家の囲いをする “…

3-238 コロはみいたが苦手です…

Guoぱんだです。 みいたくんが夕食後に母屋に遊びにきます。 ずっと一人で長屋にいるみいたに不満がたまらないようにするためになのですが… 大喜びのみいたくんとは逆に、不満が溜まっているのがコロです。 Guoぱんだが食後に外に出て長屋に向かうと、みいた…

3-237 ボーっと生きてんじゃねえよ!…責任感のない人の話

Guoぱんだです。 pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com 先日から語っている悪口おばさんが、Guoぱんだに無視されていると、みんなに言いふらしているようです。 いやー面白い。 無視していません。 無意味な悪口大会に加わらないだけです。 …

3-236 愛すべき花たち〜2018年ひょうたん加工②〜

おはようございます!! Guoぱんだです。 ひょうたん加工、2日目… pandamzlbk.hatenablog.com いよいよ水を抜きます。 ✳︎画像は気をつけてご覧ください。 気持ち悪いし、臭いです。 素手で触るのは絶対にやめましょう。 恐ろしい臭いが手に着きます。 詳しく…

3-235 愛すべき花たち〜2018年ひょうたん加工〜

Guoぱんだです!! 10月上旬に収穫したひょうたんを、加工しました。 pandamzlbk.hatenablog.com まずはひょうたんに穴を開けます。 今年はひょうたんが少し大きいので、8ミリの穴をあけました。 穴をあけたら、蓋つきバケツに入れ、水を入れて、重石をして…

3-234 クロミ、久しぶりに戸外に出る

予防接種に行ってきたクロミです。 避妊手術の抜糸後は全く病院いらずの健康体のクロミですので、10ヶ月ぶりの病院でした。 車に乗るのも久しぶり… そもそも戸外に出るのが久しぶり… 不安なクロミでGuoぱんだの首に3本の引っ掻き傷を残してくれましたが、洗…

3-233 みいちゃん、二年目記念日

Guoぱんだの家で過ごすようになり、丸二年経ったみいちゃん。 益々成猫に磨きがかかっています。 本日は珍しいみいちゃんの寝姿です。 夏は「一緒に寝るなんて真っ平御免にゃ~~」と、ちっとも一緒に寝ようとしなかったツンデレみいちゃんですが、真夏の暑…

3-232 愛すべき生き物たち〜2018年、カメ冬眠する〜

Guoぱんだです。 昨日、カメが冬眠しました。 水の中でウトウトしていたので、少し早いかな?と思いつつの冬眠です。 彼女は半年弱の眠りにつきます。 眠りに?? しばらくはバタバタと樽の中で大暴れすることもあります。 せっかくかぶせた葉っぱが土化して…

3-231 恵比寿講

本日は、恵比寿講です。 Guoぱんだの家の台所には恵比寿様と大黒様がいらっしゃいますので、恵比寿講にはお祀りをします。 恵比寿講とは 恵比寿様を祀るのが「恵比寿講」で、一年の無事を感謝し、五穀豊穣、大漁、商売繁盛を祈願します。 さて、恵比寿様はど…

3-230 愛すべき花たち〜ヘリクリサムの花〜

Guoぱんだですm(._.)m 夏の初めに種を蒔いたヘリクリサムの花が咲きました。 葉っぱの多さに比べて花はたくさんないので、咲いたものから摘んでいます。 ドライフラワーになる、ということなのですが、摘んだ時からカサカサしていているので、数日置いておく…

3-229 愛すべき花たち〜冬プランター追加の花とショウリョウバッタ〜

Guoぱんだです。 冬のプランターの花を追加しました。 ジュリアン今年はピンクで揃えました。 さて、プランターの草をとってスッキリした~と思っていたら… この方には歓迎されなかったみたいです(°▽°)

3-228 依怙贔屓あってファンですよ!?ね??

横綱稀勢の里が残念なことに今場所途中休場しました。 今場所始まる前には調子が良いという情報があっただけに残念です。 真面目な人らしいですから、悔しい…苦しい…辛い…もどかしい…などなどなど、様々な思いもあるでしょう。 『あんな醜態を見せて云々…』…