何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-233 みいちゃん記念日

今日でみいちゃんがGuoぱんだの家の猫になって一年です。誕生日はわからないので今日が “みいちゃん記念日” としました。 この半年弱で、みいちゃんの生活は変化しました。 そう…妹と弟ができました。 一人が大好きですが、なんだかんだでクロミが気になって…

2-232 クロミ…お姉さんになる!?

やんちゃなクロミ…体重は2.3kgになりました。 推定6ヶ月目なので、かなり大人になりました。 クロミはみいちゃんに手加減なく飛びついていきます。 『メッ!!』 『だって〜〜遊びたいの!!』そこまでしなくても…と思うのですが、とにかく飛びつきた…

2-231 給食の思い出〜ブヨブヨプツプツ〜

学生時代に給食で大変な思い出がある…という方の声をよく聞きます。 例えば… 時間内に食べられないので昼休みまで食べていた。 掃除があるので、机ごと後ろに下げられて、机に挟まれて食べ続けた。 食べきれないのでこっそり机の中に食べ物を隠したが忘れて…

2-230 木の実で作ろう!!

秋は木の実拾いが楽しいですね。 ただし、どんぐりをたくさん拾ってそのままにしておくと、十中八九数日後にプニプニクリクリした虫が出てきます。椎の実はもっとすごいですね。穴が開いていないものを拾うのに何故だ?と不思議になります。 拾ってきたどん…

2-229 愛すべき花たち〜秋プランター2017②〜

Guoぱんだです。 秋も深まり、新しい花の苗が出てきました。 追加でプランターに植えました。 ①ジュリアン定番となりました。 昨年はなんだか育ちが悪かったので心配です。 ②ヒメツルソバ(ポリゴナム)時期外れ?と思いましたが、苗があったので購入しまし…

2-228 哀愁たっぷりな寿司はいかがですか?

久しぶりにスシ◯ーへ足を運んだ。 結構なお客さんがいるのに、レーンに寿司は流れてこない。 たまに注文品が流れてくる程度… 「どうした?今日は開店休業??」 仕方がないのでタッチパネルでいくつかのお寿司を注文する。 しばらくして “じゃがじゃが生ハム…

2-227 みいた、イタズラです!!

みいた、Guoぱんだの家にやってきて2ヶ月経ちました。 体重は2.05kg 食欲旺盛で、超いたずらです。 一人で走り回っています。 さすが男の子!というイメージ。 ぬいぐるみを蹴散らし、隙あらば保存用キャットフードに手をかけます。 それなのに、デリケー…

2-226 2017年七五三おめでとう!!

今年もお手伝いで七五三の千歳飴の袋詰めをしたGuoぱんだです。 今年はこんな感じのものをランダムに詰め込みました…お菓子がかなり値上がりしていて、昨年よりも少なめの袋詰めですが、個人的にはお菓子の量は今年くらいの量がベストだと思います。 七五三…

2-225 またコストコへ行ってみた!!

またもコストコへ行ってきました。 今回はこちらを購入。チーズ(コルビージャックチーズ)が何だかものすごく美味しそうに見えて、これを買うことを目当てに行った今回。 頼まれたキウイと、近くを通ったら匂いで誘われたパン(プリッツェルバンズ)も一緒…

2-224 甘いもの日記〜10月回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… ①リープリングさんのケーキ ザッハトルテとレアチーズ 左ザッハトルテはお店の看板メニューの一つですが、はっきり言って美味しいです。 常温で食べる方が美味しいケー…

2-223 愛すべき花たち〜2017秋の種蒔き…発芽〜

Guoぱんだです。 今年は天気の悪い日が続いた10月。 蒔いた種の生長が心配です。 pandamzlbk.hatenablog.com 種を蒔き10日後…まずでてきたのはリビングストンデイジーでしたが、この時点で紫花菜は変化なし。 スイートアリッサムは見えませんが実は発芽して…

2-222 新入り多肉ちゃん

Guoぱんだです。 2年のブランクは、身体の免疫にも穴をあけたようで、子どもたちから病気をもらうことが増えました( ´△`) 数日前から体調が絶不調。 午後と明日はどうしてもダブルワークのもうひとつの仕事に行かなくてはいけないので、昨夜から寝込んで体…

2-221 アフタヌーンティー!?

しっぺいくんの2018年のカレンダーを購入した。左のしおりは、サービスでいただける。いろいろな種類があるが、今回長藤を選びました。 家に帰ろうと駐車場に足を向けると… mini one のミニカヌレと目が合ってしまった。 カヌレがGuoぱんだに『食べておくれ…

2-220 愛すべき花たち〜ひょうたん加工2017 part2〜

Guoぱんだです!! ひょうたん加工、1ヶ月の歩み。…気持ち悪いので見るときは気をつけてください。 しつこいようですが、この期間、絶対に素手で触らないようにしましょう。 触ってしまうと、数日手に悪臭とその感覚が残ります。(ウン◯に誤って指を差し込…

2-219 愛すべき花たち〜ひょうたん加工2017 part1〜

Guoぱんだです。m(_ _)m 近所のおばさんからもひょうたんをいただいたので、今年はいろいろ試すことができそうなひょうたん加工です。 水漬けと自然乾燥組にわけてひょうたんを処理し始めました。 自然乾燥組は先日記事にしました。↓ ↓ ↓ pandamzlbk.hatenab…

2-218 お金に余裕が出ると…

Guoぱんだです。 ちょっとだけお金に余裕が出てきました。 すると財布の紐が緩みます。 昨年欲しかったけれど、予算不足で断念したドリルの追加を購入しました。 昨年、穴が小さくてひょうたんの種が出てこなかったので、今年はこれで解消出来るかな? 他に…

2-217 性格、鳴き声いろいろ…

いつの間にか家族が増えたGuoぱんだの家。 人間にも様々な人間がいますが、動物も同様に様々な違いがあることを感じる今日この頃です。 みいちゃんはGuoぱんだ以外の人間には懐かないとてもデリケートな猫です。自分の意思を伝えるのは上手で、Guoぱんだの顔…

2-216 直虎の旅②〜今日はラッキーデイ!?〜

Guoぱんだです。 昨日のつづきとなります。 pandamzlbk.hatenablog.com いよいよ龍潭寺内を巡りです。撮影禁止場所と基本Guoぱんだは本尊やお参り場所は撮影しませんので単発の写真です。 龍潭寺内から見た庭 レプリカの地図 龍潭寺敷地内だけでなく、左下に…

2-215 直虎の旅①〜地元散策で発見!〜

Guoぱんだです。 11月… いよいよ大河ドラマ、“おんな城主直虎” の最終回が近づいてきました。最近大河ドラマは見ていなかったので、見るつもりはなかったのですが、さすがに地元ということでなんとなく見ているうちにはまって毎回見ています。 さて、地元は…

2-214 2017年、いろいろ考える野球回顧

日本シリーズ真っ最中ですが、セ・リーグに至っては、3位チームが日本シリーズに出場してしまうという結果に… 下剋上もいいのですが、シーズン100試合以上積み重ねてきた順位って一体何??と思うGuoぱんだです。 昨年も綴りましたが、やるならやるで、も…

2-213 愛すべき花たち〜秋プランター2017〜

Guoぱんだです。 夏の花とさようならをして、秋の花をプランターに植えました。 ①スプレーマム…菊なので当たり前ですが、菊の匂いがします。 大昔、祖母が菊の品評会に参加していたので、懐かしい匂いです。 ②ガーデンシクラメンいつの間にか絶えてしまって…

2-212 2017年は、貴重な “柿” となりました。

今日から11月。 気がつけば今年もあと二ヶ月となりました。 さて、なり年も裏年も関係のなかったGuoぱんだ家の庭の柿の木ですが、今年は例年の三分の一程しか実がつきませんでした。 今年は一時期の冷たい春の影響で、梅も全く実がつきませんでした。pandamz…

2-211 ハロウィン🎃今年もかわりなく…

今日はハロウィン。 パン屋さんではこのようなパンを販売していましたが、イベントをする人たちも近年益々多くなっているのでしょうか? ハロウィンについては昨年記事で触れましたが ↓ ↓ ↓ pandamzlbk.hatenablog.com 以前は宗教的だったものが、少しずつイ…

2-210 日光旅日記③〜旅は続くよどこまでも〜

Guoぱんだです。 3日にわたる日光旅日記のおつきあいありがとうございました。 pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com 今日が最終回です。 陽明門全ての彫刻など全て写真に収めかたったのですが、無理でした… 当たり前!? 唐門吸い込まれそ…

2-209 日光旅日記②〜目的地でパワー注入!〜

Guoぱんだです。 日光旅のつづきです。 pandamzlbk.hatenablog.com 道は混んでいましたが、バスの駐車場は意外に空いていました。ということは自家用車が多すぎ!? トイレは個数が多く、観光地にしては綺麗なので、比較的楽に用足しできました。 トイレって…

2-208 日光旅日記①〜バスの旅は続く〜

Guoぱんだです。 秋の長雨の合間、ラッキーな晴天の中、日光へ行ってきました。 今回はこちらの “しかのすけ” と一緒です。のちのちこの旅でこのしかのすけバッジがパスポートになりました。…今回初めて知った… 朝7時出発!! 何箇所かの休憩を経てのバスの…

2-207 やっとやっと有言実行!!

Guoぱんだですm(_ _)m 以前こちらで誓いを立てたのですが… ↓ ↓ ↓ pandamzlbk.hatenablog.comやっと実行することができました!! 後2ヶ月で今年が終わるところでしたので、良かったです。 それは何??というと… ①日光へ行く 昨年からずっとバスで行きたい…

2-206 烏瓜でハロウィンの飾りを…

おはようございます。 Guoぱんだです。 烏瓜を使って、ハロウィンの飾りを作りました。 一つしかない烏瓜でしたので、失敗は許されない!、ということで、オーソドックスに顔を描いてみました。 松ぼっくりやどんぐりをはじめとする木の実と、昨年購入した10…

2-205 真っ赤な烏瓜

Guoぱんだです。 ♬まっかだな〜まっかだな〜からすうりってまっかだな〜 “烏瓜” です。 例年、家にいくつかできる烏瓜ですが、今年はこれが唯一残った烏瓜となりました。先の台風でもう一つは飛ばされたようです( ; ; )二つしかなかったのに!!! 毎年、…

2-204 追加で購入…ハロウィンお菓子

Guoぱんだです!! まだまだハロウィンバージョンのお菓子が店頭に並んでいたので、追加で購入しました(・・;) ①キャラメルコーン(東ハト)やはりありますよね!!ハロウィンバージョン… ②アルファベットチョコレート(名糖)昨年のシンプルパッケージから一…