何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

4-74 16日は😸みいたの日

Guoぱんだです!! 最近、なんだか時間がありません。 何かをしながらいつのまにか眠ってしまい、気づくと次の日になっている毎日です。 パソコンをしながら寝る…風呂に入って寝る…風呂で寝てはいけないと思いながら寝る… 睡眠障害じゃなかろうか…と心配にな…

4-73 保存食大好き!!〜梅の甘露煮も作ってみた〜

Guoぱんだです。 今年の梅の収穫は思ったほどなさそうだったので、残念だなぁと思っていた矢先、知り合いから梅を大量にいただきました。 有難いことです。 持つべきものは知り合い… 感謝感謝です。 たくさんいただいたので、いろいろつくりました。 まずは…

4-72 鈴虫の卵はどこへ行った〜〜〜

Guoぱんだですm(_ _)m 今年は鈴虫の卵を入手出来ませんでした(T . T) ゴールデンウィーク前後から、いつも卵を販売しているディスカウントショップを張っていたのですが…他を探しても置いていない…昨年の飼育ケースからも出てくる気配はなし… なんてこった… …

4-71 2019年は、大きい梅の実だ!!

Guoぱんだです。 今年の梅の収穫が終わりました。 家の庭の梅は、アブラムシがすごくて、消毒のため、生長しきる前に収穫を余儀なくされました。 pandamzlbk.hatenablog.com ゴールデンウィーク 6月上旬 昨年の台風で木が半分倒れてしまった、少し遠くにある…

4-70 トップガン/Love Story、フラゲ!!

Guoぱんだです。 昨日、トップガン/Love Story をゲットしました。 フライングゲットですか? 早速ヘラヘラと鑑賞しました♫♬ 今までの曲となーんとなく違う雰囲気のある曲ですが、特にLove Storyの方は受け入れやすい曲だなとも思います。 Guoぱんだは受け入…

4-69 みいちゃんの、だっておデブなんだもん!!

Guoぱんだです。 最近、クロミがGuoぱんだのベッドの横に出来た隙間の "穴" に、人間のように足をピーンと伸ばして器用にモコモコと入っていきます。 そしてベッドの中でゴソゴソ… 気になるみいちゃんも、中に入ろう!!とチャレンジするのですが、顔すら入…

4-68 愛すべき花たち〜ムラがあるのは何故なのか?〜

Guoぱんだです!! ゴールデンウィーク中に蒔いた花の種の芽が生長しています。 pandamzlbk.hatenablog.com 6月始め均等になるように注意して種を蒔いたはずなのですが、芽の出方にムラがあります。 なぜ???単純に均等に蒔けていないだけですよね?💦 現在…

6-67 無印良品のお菓子

Guoぱんだです!! 最近、無印良品の食品にはまっています。 その中でもお菓子は手頃な値段で、味も良いのでお気に入りです。 その中でも気に入っているものは… 豆乳ビスケット。 塩味とほんのり甘みが癖になります。 なかなか美味しかったのが綿菓子。 しっ…

4-66 コロ、顔が腫れる(>_<)

ゴールデンウィーク頃に、口臭がかなりキツくなったコロ。 どうしたのかな?と思っていた矢先。 ん?? なんだか顔が変じゃない? よーく見てみると、顔が腫れている… 前回通院した際に、歯周病があることはわかってきましたし、グレコの歯周病の経験も加え…

4-65 BEE HAPPY!〜ハチミツ屋さんへ〜

Guoぱんだです。 …気づいたら、最近連続して食べ物の記事です どれだけ腹空かしなのでしょう… 5ヶ月ぶりにハチミツ屋さんへ行ってきました。 そろそろ暑いし、先日血液検査がとりあえず終わったので少しだけ?羽目を外して… そう、はちみつソフトクリームを…

4-64 今年も森のとうもろこし!!

Guoぱんだです。 とうもろこしの季節です!! が、今年は平日のお休みはないので、Guoぱんだはとうもろこしを買いに行けず、家族が買いに行きました。 昨年よりちょっと早めに購入。 まだ出始めなのかな? 昨年はたくさんの人が買いにきている中での購入で、…

4-63 コストコへ行ってみた!! 20

Guoぱんだです。 コストコに行ってきました!! 今回は午後4時頃に訪れました。 普段は早めの時間帯に行くので、この時間は初めてでしたが、時間的に小学生が出てくる時間であることを感じるくらい子どもが多くいました。 時間と人間の関係は面白いなと思うG…

4-62 甘いもの日記〜5月回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… 令和ラスク(たこまん) 令和クッキー どこかのお土産… ホワイトチョコといちごチョコ(ヤマザキ ランチパック) ネーミングだけで購入。 二種類入っていました。 以上…

4-61 法多山でランチをしてきました!!

Guoぱんだです!! 先日、念願の “ごりやくカフェ” に行ってきました。 法多山尊永寺「一乗庵」という、普段の日は入れない場所、週末しかやっていない、一日20食の限定ランチのお店で、いつも気になっていました。 11:30~の部と13:00~の部の二部制になっ…

4-60 食事療法の食事作り 2

Guoぱんだです。 食事療法の食事作りが楽しい今日この頃。 たまに羽目を外してしまうこともありますが、炭水化物とフルーツの摂取は、継続して気をつけるようにしています。 ある日の食事… ①コストコの食材をふんだんに使いました。 ちなみに、プルコギ大根…

4-59 愛すべき花たち〜花の追加をしました〜

Guoぱんだです。 プランターに植える夏の花の苗を追加しました。 pandamzlbk.hatenablog.com ⑧ビアンカ スターカイト(ホワイト・ピンク・バイオレット)サントリーからそっくりさんの苗が出ていますが、倍高い!! 安いもので十分です… ⑨ペチュニア(チェリ…

4-58 二度目のショック!!〜チーズあられ〜

Guoぱんだです。 これに関しては二度目のショック!! pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com 三年前、創業者の会社から、新しい会社に引き継いでくれていたので安心していました。 チーズあられ〜 チーズあられ(エルミオーレ製菓株式会社)…

4-57 絵本〜あな〜

Guoぱんだです。 今日は絵本の紹介です。 あな(福音館書店)こどものとも 作:谷川 俊太郎 画:和田 誠 ひろしは穴をほりはじめます。 おかあさんや妹、友だちなど、様々な人が声をかけていきます。 穴の中に座り、上を見上げると… 視点の面白い絵本です。 …

4-56 「迷い」と「決断」

「迷い」と「決断」 「仕事を辞めよう」と悩み迷う日々。 精神的圧力があまりにも酷く、仕事は楽しくないし、満足感が得られない。 そんな日々が当たり前のように繰り返され、いつのまにかうん十年の月日が経っていた。 このまま働き続けるのかな?と思った…

4-55 今週のお題「アイドルをつづる」

今週のお題「アイドルをつづる」 “アイドル” 落ち込んだときや元気が出ないときに力をくれる存在… もちろん、NEWS!!です。 なんだか、いろいろ記事にされたり、問題を起こしたり、巷を賑わすこと度々なNEWSくんたち。 元気付けられるどころか、心配したり…

4-54 愛すべき生き物たち〜毒はないよ!ツマグロヒョウモン〜

Guoぱんだです!! 冬の花を整理中に、久しぶりにこの方たちに出会いました。 ツマグロヒョウモンの幼虫~ グロテスクな外見をしていますが、毛虫ではありません。 毛?と思う部分は幼虫の形ですので、触っても痛くも痒くもありません。 冬の花のパンジーは…

4-53 グレコ家猫日記〜肉ではなく魚が好みです〜

体調が良かったり、悪くなったり… 日々調子が変わるグレコです。 猫は基本肉が好きな生き物なのだそうですが、グレコは歯が悪いこともあってか、魚を好んでいます。 pandamzlbk.hatenablog.com 歯が悪いので、カリカリは食べにくく、最近は量販店で購入した…

5-52 柿の花みーつけた!!

Guoぱんだです!! 柿の木がわかばでいっぱいになりました。 令和最初の収穫はどうなるのかな? 台風が来ませんように…と祈るしかないのが辛いところです。 4月上旬 5月上旬 5月中旬柿の花!!

4-51 愛すべき花たち〜単純に欲しい花の色がありまして…〜

Guoぱんだです。 夏の花の苗がたくさんお店に並ぶようになりました。 少しずつ花を購入しています。 というのも、今年は夜は肌寒くて、意外に冬の花が元気だったり咲き続けたりしていました。 咲いているのに摘み取ってしまうのも可哀想だな…という理由であ…

4-50 みいちゃんといたずらクロミ

Guoぱんだです。 何気に昨日の記事の続編です。 pandamzlbk.hatenablog.com みいちゃん? 何でクローゼットの中にいるの?? …で、クロミは? ……… やめてくれませんかね???

4-49 クロミ、クローゼットに巣を作る

Guoぱんだのクローゼットはいつも荒らされています。 定期的に綺麗にするのに、また荒らされています。 ある日… クローゼットのズボンが床に落ちていたので、ジッと見ていると、出てきました。 荒らしが!!嵐じゃないよ! 『クロミの巣にゃ!!』

4-48 上原浩治愛を語る

令和初のショック‼️ 昨日、読売巨人軍の上原浩治投手が引退しました。 “雑草魂” 第一線で活躍している上原投手のことしか知らないと、あまり感じないのかもしれませんが、かなりの苦労人です。 巨人で活躍している20代の頃、貢献度から考えれば、エースナン…

4-47 愛すべき花たち〜連作を避けるためにプランターで挑戦!!〜

Guoぱんだです。 5月中旬、恒例の種まきをしました。 フウセンカズラと朝顔とひょうたん(千成)… 毎年ひょうたんは苗を作ってから移植して地植えにしていましたが、昨年 “ばうさん” より、連作は大丈夫?とアドバイスをいただきました。ばうさん、いつもあ…

4-46 外猫日記 令和元年春!!

Guoぱんだです!! 春… 外猫のお客様にかなりの変化がありました。 平成が終わりに近づいた先月半ば、数ヶ月ぶりにワンちゃんがやってきました。 pandamzlbk.hatenablog.com それもげっそりやつれ、鼻水が地に着くくらいに垂れた姿で… どう見ても猫風邪。 病…

4-45 令和元年、楽しみなレモンです!!

Guoぱんだです!! 今年の春は暖かくなったり、突然寒くなったりと、はっきりしない気候でした。 こんな感じではレモンの花は遅いだろうな~とちょっと油断をしていました。 ゴールデンウィーク中にふらりと見に行くと… 昨年よりもかなり沢山の花が所狭しと…