何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

4-300 コロ、足の手術する③~退院後の試練~

Guoぱんだです。 コロの右後ろ足の前十字靭帯断絶、半月板損傷の治療記録のつづきです。 1月9日 午後に退院する。 奥の方でコロがけたたましく鳴く声が聞こえたので看護士さんに確認。 やはりコロは賑やかだったよう…申し訳ない気分になる。率先して鳴いて他…

4-299 コロ、足の手術する②~検査から入院、手術へ~

Guoぱんだです。 昨日のコロの右後ろ足の前十字靭帯断絶、半月板損傷の治療記録のつづきです。 12月21日 紹介してもらった動物病院へ、車で1時間。 人気の病院のということもあり、かなり混んでいるらしく、電話問い合わせの際はやんわりお断りされたが、や…

4-298 コロ、足の手術する①~前十字靭帯断絶発症から手術の勧め~

Guoぱんだです。 予告しましたが、同じような症状で悩んでいる飼い主さん、不安になっている飼い主さんもいるのでは!? pandamzlbk.hatenablog.com ということで、コロの右後ろ足の前十字靭帯断絶、半月板損傷の治療記録を時系列で残しておこうと思います。…

4-297 ヒヤシンスの絵を描いてみよう!!①

Guoぱんだは毎年ヒヤシンスの水栽培をしています。 保育園などでもそのような機会を設けたりすることもあります。 水栽培をすることで根っこの様子などを観察できますので、絵にしてみるのも面白いかなと思います。 今回は以前綴った記事を少しだけアレンジ…

4-296 太いしっかりしたヒヤシンスの芽です…

Guoぱんだです。 ヒヤシンスのますださんとこやまさんの近況です。 普段は日陰で過ごしていることもあってか、今年は徐々に生長しているようです。 例年よりもかなり生長がゆっくりですが、芽は伸びてきました。 特にますださんの方はかなり芽が太いように見…

4-295 笑わせるねえ…

Guoぱんだです。 朝、ラジオを聞いていたら県内ニュースでこんな話題がありました。 『保育士不足の対応に、シニア世代に活躍してもらうための就職説明会が開催されました…』 シニア世代に今までの経験や知識を活かして保育をしてもらうという主旨だとか。 G…

4-294 チャンスはみいちゃんの熟睡中…byクロミ

Guoぱんだです。 そしてこちらはみいちゃんに遠慮気味のクロミです。 クロミは先住猫のみいちゃんに大変遠慮をします。 夜はGuoぱんだとみいちゃんと一緒に布団に入るクロミですが、自己中みいちゃんの気まぐれで、寝ていた場所を追いやられることが多いので…

4-293 EPCOTIA再び…

Guoぱんだです!! 本日、『NEWS DOME TOUR 2018-2019 EPCOTIA -ENCORE-』をフラゲしました。 いつもありがとうございます。 Amazon様… しかも午前中に届けていただけるとはm(_ _)m これを機に、この忙しくて全く観られなかったDVDをまとめて観ようかな!? …

4-292 みいちゃんと羽布団

Guoぱんだです!! そして超寒がりのみいちゃんです。Guoぱんだが布団に入るとすぐにやってきます。 Guoぱんだが寝たふりをしていると、「ク~」と言いながら顔をツンツンして布団中に入れてくれ!!アピールをしてきます。 Guoぱんだの布団なのに真ん中に寝…

4-291 なんで日本語ではなくて国語なの?

Guoぱんだです。 “チコちゃんに叱られる” でこんな質問が!! 『なんで日本語ではなくて国語なの?』 …いや、国語…国の言葉だからでしょ?くらいにしか思っていなかったし、別段興味もありませんでした。 だいだい参考書を見ながらつまらない意味のない授業…

4-290 コストコへ行ってみた!! 27

Guoぱんだです!! 月1のコストコへ行ってきました。 今回は三連休明けの火曜日午後に入りました。 比較的空いていましたが、レジをしないのにレジの後ろを通路にしているマナーの悪い人のなんと多いこと。 その度にレジの方が「ここはやめてください!!通…

4-289 冬のハーバリウム

Guoぱんだです。 正月気分も抜けてきたので、冬バージョンのハーバリウムを作成しました。 この辺りは雪は滅多に降りませんし積もりませんが、やはり冬には雪だろう…と、白を基調にしたハーバリウムです。

4-288 みいた、コロちゃんを探す…

Guoぱんだです。 普段関わりは持たないながらも、身体の大きいコロには猫ちゃんたちは一目置いています。 先日、母屋の主であるそのコロが入院しました。 その間、みいたにとっては気兼ねなく母屋で遊べる…と思っていたのですが、意外な反応を見せました。 …

4-287 寒くなってもタピオカドリンク!!

Guoぱんだです。 寒くなってもタピオカ専門店は開いています。 HOTのタピオカドリンクもあります。 HOTってどうよ!?と思いますが、これがなかなかイケると思うGuoぱんだです。 甘さが冷たい時よりも和らぐイメージで飲みやすいです。 DING TEA(ディンティ…

4-286 白梅が咲いている…

Guoぱんだですm(_ _)m この冬は比較的過ごしやすい日が続いています。 雪が降ることは滅多にない地域に住んでいますが、今期は風花すら舞わない… そんな中、庭の白梅の蕾が膨らみ… あっという間に咲きました。 昨年よりも早っ!! さて、全国高校サッカー選…

4-285 外猫日記 令和初冬!!

Guoぱんだです。 暖冬とはいえ寒い冬… 外猫ちゃんたちの心配はありますが、変わらず尻尾の短いクロちゃんは毎日定時に姿を見せています。 なのでGuoぱんだが外に出る時間を間違えると尻尾の短いクロちゃんは裏口で「イ~ヤ~オ~ウ~ヤ~」と叫んでいます。 …

4-284 甘いもの日記〜12月回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… ルタオのケーキルタオのケーキは冷凍で届けられますが美味しいです。 ハズレはないなと思っています。 ロイズのチョコレート他アドベントカレンダーと一緒に購入しまし…

4-283 2020年も年末年始料理余り物アレンジ

Guoぱんだです!! 年末年始の料理が今回もしっかり余りました… 早速アレンジを始めました。 ①蒟蒻お好み焼き 今回は蒟蒻煮が沢山残ったので蒟蒻主体のお好み焼き。 食べても食べても蒟蒻が出てきます。 あとは正月料理で残ったもの全てとキャベツを入れて、…

4-282 コロのために家の中の環境を見直しました。

Guoぱんだです。 昨日、手術、入院していたコロが、無事に退院しました。 コロの退院に合わせて、家をコロの足に負担のない環境にしています。 pandamzlbk.hatenablog.com まずは、ペットマットやカーペットなど床の上に敷くことで滑らない環境づくりをしま…

4-281 2020年、オリンピックイヤーの抱負は!?

今週のお題「2020年の抱負」 Guoぱんだです。 さて、少々遅くなりましたが、2020年も有言実行できるべく、抱負を述べておきたいと思います。 ①家の中の整理整頓 昨年、益々荒れ果ててしまった家の中外をとにかく整理整頓します。 人間にも、コロちゃんにも、…

4-280 コロ、十字靭帯断絶及び半月板損傷の疑いのためTPLOの手術しました。

Guoぱんだです。 正月明けの日曜日にコロが右後ろ足の手術をしました。 2時間半ほどの手術を無事に終え、ホッとしています。13歳という高齢です。全身麻酔自体が心配でした。 病院が家から1時間余の場所のため、大事をとって現在は入院中です。 足の手術のつ…

4-279 粥と雑炊とリゾットと…

Guoぱんだです。 今朝は七草粥を食べた方が多いでしょうか。 Guoぱんだも朝、七草粥をいただきました。 下手をすると、保育園の給食やおやつに七草粥が出ることもあるので、1日七草粥オンパレード!なんて方もいるかもしれません。 さて、三島市産七草セット…

4-278 仕事始めとサッカー王国!?

Guoぱんだです。 本日が仕事始めとなります。 9日間も休んで働けるのか!?と思いますが、始まればしっかり働けるのですから不思議です。 年始休み最終日は、早朝に敷地内に車が飛び込んで大事な庭木を複数ダメにされる…という事件から始まりました。 早朝に…

4-277 お正月のハーバリウム

Guoぱんだです!! 正月の飾りのハーバリウムを作りました。 本来ならば、たくさんの花材の中からチョイスしたもので作りたいのですが、なかなか花材が揃わないのが(予算がないのが)実情。 今は便利な時代なので、ネットで探すと、その行事毎の花材をセッ…

4-276 2020年の正月飾りは…

Guoぱんだです。 昨日は箱根駅伝の復路でした。 結果は往路、復路共に優勝は青山学院大。 前評判は二番手三番手だったことを思うと、かなり力を蓄えていたイメージです。 箱根駅伝の感想をいくつか… 以前のように走っている途中に体調不良を起こす選手が滅多…

4-275 疲労と2020年箱根駅伝

Guoぱんだです。 慌ただしく賑やかな1日が終わり、やっと静かになりました。 準備も片付けも楽ではありませんが、年々、毎年変わらずに皆が集まることができることに幸せを感じるようになりました。 朝はゆっくり…と行きたいところですが、お泊まり組の方々…

4-274 2020年のカレンダー

Guoぱんだです。 元日はカレンダー選びから始まりました。 いつものカレンダーこれはもう毎年、トイレのお供です。 今年の自室にはこちらのカレンダーをチョイス。たぬきときつねといつも一緒にいられます!! 卓上カレンダーも玄関やデスク等に置くので重宝…

4-273 2020年、令和二年、あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。 2020年が始まりました!! 嵐の活動休止のカウントダウンも始まりました。 今年は東京オリンピックもありますし、例年以上にあっという間の一年になるのかな!? Guoぱんだの2020年は、いつもと変わらずジャニーズカウント…

4-272 令和最初の大晦日

Guoぱんだです。 激動!?の令和元年が今日で終わります。 あっという間の一年でした。 来年の今日は「嵐が~」と言っているんだなぁ…と、すでに一年後も思っています。 さて、昨年、恒例のシクラメンを購入してしまってから見つけたので、購入を断念した花…

4-271 大掃除は家族総出で……

Guoぱんだです。 今年も今日を入れてあと2日。 一年経つのは早いです。 さて、年末の一大行事であり、毎年恒例だったのが家族総出の大掃除。 タンスを移動して畳をあげて… それはそれは大変な1日でしたが、新しい年を迎える準備をしているなぁ~と小さいなが…