読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワク*2 ドキ*2 ◯◯*2 保育士MEMO

楽しく保育できて心が軽くなるお手伝いになればいいな。独り言がヒントになるかも!

353 難聴に悩まされたGuoぱんだ

今回の話題は、健康にまつわるもの。 Guoぱんだの体験談となっています。 6年前の3月に、突然耳の不調を感じました。 仕事が終わり、車に乗り込んでドアを閉めた瞬間に、耳がブハッと聞こえなくなりました。 プールで耳の中に水が入って出てこない…というア…

352 いつも喜んでいなさい

聖書にこんな一節があります。 『いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。(テサロニケの信徒への手紙一 5章16節〜18節)』 クリスチャンではないGuoぱんだですが、聖書の中で好きな一節です。 重ねて言いますがクリスチャン…

351 甘いもの日記

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの備忘録!! ①1Kgのたっぷりチョコ某通販サイトで半額以上割引いて販売していたのでつい購入。 自分が新発売とSALEに弱いのが今回よくわかりました。 しばらくチョコには困らないだろうけれど、手軽に手が伸びそうなので気をつ…

350 愛すべき花たち〜ペットボトルで育てたら〜

おはようござます。Guoぱんだです。 こちらで紹介したペットボトルプランターのその後。 pandamzlbk.hatenablog.com アリッサムはこんな感じになりましたグレコが遊びに来たので、グレコと一緒に…この後グレコはGuoぱんだのお尻で遊んでいました。 Guoぱんだ…

349 ぼた餅とコロ

Guoぱんだです。 それは昨年の春分の日の出来事。 お彼岸のお中日、仏壇にはぼた餅を二つ供えてあった。 この日天気がよかったので、珍しく一日外で過ごしていたコロは、ぼた餅の存在も知らなかった、いや、知らないはずであった。 夕方、家の中に入ったコロ…

348 春分の日とは?

明日は春分の日。 毎年、3月20日もしくは21日が春分の日。 子どもたちに春分の日を説明する時には「昼と夜の長さが一緒の日」と説明することが多いです。 実際は少しだけ昼間の方が長いようです。 ジャスト12時間ずつなんてことはほとんどあり得ないので、い…

347 卒園に思いを寄せて…

Guoぱんだです。 卒園シーズンですね。 何となく決まってはいるものの、その年その年のカラーを出しながら卒園式のプログラムを考えるのは年長担任にとって大変だったことと思います。 また、準備もたくさんありますから、周りの保育者や職員の助けもないと…

346 菜花の漬物を作ってみた

菜花が安く店頭に並ぶようになりました。 ちなみにこちらは一袋100円 お浸しや汁の具材にしても、ちょっと大人の味で美味しいです。 菜花のスパゲティもなかなか美味しい。 でも、やはりGuoぱんだは菜花の漬物が好きです。 今はなき百貨店の地下の漬物屋で毎…

345 愛すべき花たち〜アリッサムの手入れ〜

Guoぱんだです。 スイートアリッサムが大きくなり、花もたくさん咲かせています。 しかし、少しずつ気になる花が現れてきます。 さて、どちらが気になる花でしょう。 ①これ ②これ 答えは②です。 ①はまだ若い花です。 ②はもうだいぶ前から咲いている古い花で…

344 鳥のなる木は桜満開

Guoぱんだの家の裏にある桜の木は、早咲きの桜の木です。 一足早く桜を咲かせるので、道行く人が楽しみにしているようです。時々撮影している人もいるようです。ちょっと怖いですね… 2月始め…雀のなる木ならぬ椋鳥のなる木になっていました。鳥が大きくてち…

343 またも食べてみる〜〜

先日、またもこのような半額券を手渡されたのでCOCO'Sへ行きました。 完全に策略にはまっているGuoぱんだです。 ホワイトデーパンケーキ 券の写真でみても甘そうで、甘いもの苦手なGuoぱんだにはきつそうだったので、チキンケサディーヤ(ちょっと辛め)も一…

342 紅梅 & 大相撲春場所

おはようございます。Guoぱんだです。 先日、梅の花が咲いたと紹介しましたが、それが咲き終わった頃に今年は珍しく紅梅も開花しました。 今まで気づかなかったわけではなく、こんなに咲くことはなかった印象です。 こちらは実はつきません(つかないはずで…

お題に感謝

特別お題「おもいでのケータイ」 ケータイを手にして15年余経つが、一番長く一緒にいたのはこのケータイ!! N906iμ 色も形も大変好み。 使い勝手も特に不満もなかったので、6年以上一緒に過ごした。 ついこの間まで、一生このケータイと共にいようと思って…

341 ピカピカ、ザラザラ

Guoぱんだです。 東日本大震災から6年… 昨日は様々な場面でこの話題を目に、耳にしました。 いつの間にか遠い昔のように考えてしまうことがありますが、このような機会があると、まだたった6年、“今” なのだとあらためて感じることができました。 最近ボラ…

340 完璧な人間なんていますか?〜完璧な保育とは? 後編〜

昨日のこちらの記事のつづきです。↓ pandamzlbk.hatenablog.com Guoぱんだは毎日コツコツと継続することは苦手です。 定期的に花に水やりが出来ずに、保育園でクリスマスに飾るポインセチアをクリスマス前に枯れさせてしまう、花を枯らす専門家です。 ですか…

339 完璧な保育とは? 前編

Guoぱんだは以前、失敗しない保育を目指す若手の保育士さんに「失敗しない保育ってどんなもの?」と問いかけたことがあります。 よどみなく保育者の言う通りに子どもを動かし、保育を展開することがすばらしい “完璧な保育” であり、そんな保育を先輩保育士…

338 “しっぱい” を失敗にしないために…〜失敗とは? 後編〜

Guoぱんだです。 昨日のつづき… このシリーズを初めてご覧になる方はまずこちらを読んでいただけると嬉しいです。↓ pandamzlbk.hatenablog.com Guoぱんだが考える保育における “失敗” とは・・・ ・うまくいかなかった点を修正しようとしなかったり、自分な…

337 私、失敗しないので???〜失敗とは? 前編〜

Guoぱんだです。 今日から4日ほどは、Guoぱんだがこのブログを始めようと思った時に一番最初に綴った記事です。 ずっと別のところにこっそり保存していました。 そろそろ出してもいいか…と思い、世に出す決意をしました。大袈裟な… ほぼ最初に綴った時のまま…

336 愛すべき生き物たち〜ツマグロヒョウモン幼虫〜

Guoぱんだの家のパンジーにやってきました。 この子… 初めてこの子を見たのは7年前。 職場のパンジーのプランターの中でした。 こんな姿をしているので、当時は「毛虫だ〜Guoぱんだ先生出動して下さい!!」ということで、駆除に走りました。当時、毛虫担当…

335 ヒヤシンスの花を描いてみる

Guoぱんだです。 12月に根っこの生えたヒヤシンスのレッドくんを絵に残していましたが、今日はいよいよ生長した二代目レッドくんを描きたいと思います。 pandamzlbk.hatenablog.com 用意するもの 以前描いたヒヤシンスの球根と根っこの絵 長めの長方形の紙…

334 愛すべき花たち〜ヒヤシンス開花〜

Guoぱんだです。 今日はヒヤシンスの生長記録の続き… 2代目レッドくんは、1月末、蕾が奥の方に見えました。 しばらく外見はさほど生長していないように見えましたが、見えない部分で力を蓄えていたようです。 1週間後…もうすぐ花が咲くかな? その4日後…レッ…

333 いちご白玉団子を作ってみた〜ひな祭り〜

白玉粉をこよなく愛するGuoぱんだです。 昨日はひな祭りでしたので、ひな祭りっぽいデザートを作ろうと1人寂しく計画し、いちご白玉を作りました。 白玉粉にいちごを入れて、こねていきます。園で子どもたちと行う場合は透明ビニール袋に材料を入れてモミモ…

332 今日は嬉しいひなまつり〜♪

今日はひな祭り。 節分の鬼気迫る日とは違い、なんとなくマッタリ感で過ごせます。 でも、保育者として行事の催しを組むのに、意外に難儀なのがひな祭りだとGuoぱんだは思っていますが、そのようなことはないでしょうか? 先日は雛人形について調べましたの…

331 オシャレ??価値観の違いを受け止める

Guoぱんだが疑問に思う保育のシチュエーションの一つにこのようなものがあります。 例えば、保育者がこのようなことを言う場面…時々います。こういうことが好きな人… 「明日はひな祭りなのでおしゃれしてきていいよ!」 いいのですよ。 別におしゃれしてくる…

330 雛人形と子どもGuoぱんだ

3月です。 ひなまつりも近づき、あちらこちらに雛人形が飾ってあり、 ワクワクしている子も多いのではないかと思います。 雛人形… 知っているようで知らないことも多いので、雛人形について調べました。 雛人形の種類について Wikipedia参照 雛人形は宮中の…

329 みいちゃんとお札の神様

このところ連日、夕方からの仕事が続くGuoぱんだです。 夕方の仕事は老いを感じるこの身体には負担になっています。 先月末、手術を受けたみいちゃんは順調に回復し、以前より悪戯猫になりました。 またかなりやんちゃになりました。 でも、誰にも怒られませ…

328 急にドーナツを補給したくなった

Guoぱんだです。 ミスドのチラシが新聞に挟まれてきた。 急に食べたくなって我慢ができなかったのでミスドに足を運ぶ。 『季節ものは今でないとなくなっちゃうからね』と理由付けをして… こちらの3種類を購入! マシュマロの方はホワイトを食べてみましたが…

327 頭の痛い保育者に気づく子、気づかない大人…

ある冬の日の午後、年長児は昼寝をしないで自由遊びを楽しんでいました。 Guoぱんだは…といえば、連日の身体の酷使により、その日は頭や顔面が痛くなるほど肩は凝り、キンキン声が妙に頭に響いて苦しんでいました。 もちろん子どもたちには黙っていました。 …

326 保育士あるある!?〜雑記〜

久しぶりに保育士あるあるです。 冬のある休日、車で買い物に出たGuoぱんだ。 道を曲がって200m先の車通りの多い道に目を向けた。 そこに突然ピンク色のジャンパーを着た女の子が現れた。 200mも先ではあったが、シルエットから「1歳半くらいの女の子…」と判…

325 キャラメルコーンでひな祭り

昨日はランチバイキングで食べ過ぎてしまったGuoぱんだです。 スイーツではなくて食事が別腹なので、スイーツの後の食事が進みました。 しばらく食べなくても栄養は足りそうです。 さて、玄関のひな祭りっぽい飾りを何にしようかなと考えていたところに、キ…

324 神様の思し召し!?〜子どもの心に寄り添う〜

昨日のM先生のいいところ探しのつづき。 3月に園から少し遠くの公園に散歩に出かけました。 子どもたちは疲れていますが、公園に着くと喜んで遊んでいました。 そんな子どもたちから少し外れた場所で、疲れからKくんがご機嫌を損ねて地団駄を踏んでいるのが…

323 いいところ探し??〜子どもの心に寄り添う〜

先輩保育士のM先生と出会ったのはGuoぱんだ5年目の4月。 M先生はダメなことはダメと徹底して子どもたちに伝えたり、保育にこだわりがあって一筋縄ではいかない一癖二癖もあるかなり厳しい先生でした。 異動したばかりなこともあり、このM先生と担任を組むこ…

322 愛すべき花たち〜室内に咲いた花たち〜

昨日は物凄い風が吹きました。今朝もまだ強い風が吹いています。 外の花たちは大丈夫かな?と心配なGuoぱんだです。 風など関係ない室内の花たちは続々と開花時期を迎えています。 紫色のシクラメンが賑やかになりました。Guoぱんだの家にやってきて3年目の…

321 たまに口にする甘いものはやめられません

Guoぱんだです。 正月に頂いたお菓子類がやっと消化されました。…身体にまた蓄積されました。 食べ終わった〜と安心した1月下旬から、また購入したり、いただいたり、新発売ものを口にする機会などがありましたので、備忘録として紹介します。 ①遠州菓子処た…

320 有言実行達成!!

Guoぱんだです。 以前、ここで公言をした通信講座を終えました。 pandamzlbk.hatenablog.com 今回、ガーデニング関係の資格をとりました。 ある意味資格をお金で買ったようにも思えてしまいますが、契約しても今までのように封印してしまえば無駄遣い&物を増…

319 みいちゃんの手術記録

みいちゃんの手術前のお腹が可愛いので画像に残しました。みいちゃんはお腹を撮られるのをとても嫌がり怒りましたが… こんなフッサフサでプニプニお腹はしばらく見れないですからね。 記念です。 1月末に手術を受けました。 スケジュールを決めてからずっとG…

318 みいちゃん手術をしました

みいちゃんは先日避妊の手術を受けました。今後、出産をさせるつもりもありませんし、今後のリスクを考えて行いました。 というのも、以前多頭飼いしていた犬たちは、老後みんな子宮蓄膿症と乳腺腫になって、何回も何回も手術をしなければならず可哀想だった…

317 梅の花

今年は珍しく梅の花が綺麗に咲きました。 忙しくて今まで気づかなかっただけなのか… 仕事に追われ、周りの変化に気づけないようでは子どもたちに何も伝えられないので、心に余裕を持つことは必要なのだろうとつくづく思います。 この梅の木は、Guoぱんだが幼…

316 タダヨリタカイモノハナイ〜気をつけたい勧誘電話〜

昨日に引き続き勧誘電話についてです。 pandamzlbk.hatenablog.com 今日は気をつけたい勧誘電話です。Guoぱんだの実体験となっています。 ①マンション経営の勧誘電話 …全く興味もないし、そもそも保育士にそんなお金があると思うのか??ですよ。 職業は知ら…

315 勧誘電話に閉口

Guoぱんだです。 新しい年になると勧誘電話が増えます。 何回もお断りしていても、年が変わるとリセットされるということでしょうか。 勝手にリセットしないでほしいですが… 今年に入り久しぶりにその勧誘電話がきました。 今回はインターネットの環境とセッ…

314 じゃがいもの水栽培②

Guoぱんだです。 じゃがいもの水栽培を続けています。 pandamzlbk.hatenablog.com 受け皿を大きくして、じゃがいもの水栽培を再開です! 日毎に葉っぱが出て大きくなります。 茎が太くてしっかりしています。 じゃがいもがついたら面白いですが、さすがにそ…

313 浜松出世の館散策

Guoぱんだです。 もったいぶった昨日の『浜松出世の館』探検のつづきです。 こちらは館内パンフレット 入ってすぐにお土産がありました。メインはこれですね。 音楽の街らしく、直虎の絵などがデザインされたハーモニカもお土産にあってビックリしました。 …

312 井伊直虎推しが凄い…

大河ドラマで『女城主直虎』が始まってから、井伊直虎という人を知ったGuoぱんだです。 地元のあちらこちらで直虎関係のものをみる機会も多くなり、このところ大河ドラマは見ていなかったのですが、久しぶりに観たりもしています。 『とと姉ちゃん』の時には…

311 裏切られ記念日

忘れもしない今日は裏切られ記念日です。 身に覚えのないことを「やった」と言われ、何故それがそうなるの?と覚えてもいないようなちょっとした会話から都合よく取り上げた言葉だけで、ある日突然Guoぱんだの居場所は取り上げられました。 それも信頼してい…

310 みんな同じでなくてはいけないのでしょうか?

昨日のつづきです。 ブラックが止まらないので最初に謝ります。すみません。 S先生は不機嫌になるというところを引き合いに出されて悪口を言われていました。 人間誰しも多かれ少なかれ感情の起伏があるのが当然だと思います。 自分も例外ではないこともわか…

309 みんな違ってみんないい

Guoぱんだです。 今回は根深いブラック記事です。 一体どんな職場だ?の思われそうですが、現実はこんなものです。 人間は自分に利益のあるように動く生き物であり、一部の人間はそれが色濃く出て自分に都合のいいように企み、他人を傷つけていくという記事…

308 豚汁?お汁粉?

あなたならマラソン大会の後のご褒美には何がベストですか? お汁粉?豚汁?サイコロキャラメル?氷砂糖?甘酒? 人それぞれ好みはありますよね。 Guoぱんだはサイコロキャラメル派です。 Guoぱんだの勤務していた園では、2月に園内で親子マラソン大会が毎…

307 大人が気づくことの大切さ

昨日も綴りましたが、子どもが恥じらいを習得するには大人の働きかけや気づき、子どもとの意識的な関わりがある程度必要であると思っています。 さて、保育園から小学校に就学すると、変化することの一つにトイレがあります。 今日はトイレにまつわる話題を…

306 男の子だって恥ずかしい…

おはようございます。Guoぱんだです。 昨日に引き続き色々考えたこと… 以前、恥じらいについて記事にしたことがあります。 pandamzlbk.hatenablog.com これはGuoぱんだの幼少期の体験から感じたことでしたが、今日は保育者として働いている中で感じたこと。 …

305 保育者の存在とは?

くずなつさんのこちらの記事をみて、Guoぱんだもいろいろ考えてみました。 maishin.hatenablog.com “何かあっても言いづらい” そう感じさせてしまっているのは、きっと実際にそういう人がいるからです。 こちらで綴ったことがありますね… pandamzlbk.hatenab…