何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-136 みいちゃんの寝相

みいちゃんの布団は用意してあります。 でも、自分の布団で寝ることはありません。 どこで寝るかというと、Guoぱんだの布団の上です。 こんな風に…で〜〜〜ん!!と横たわっています。 超が10以上つくくらい図々しいです。 自分の布団だと勘違いしているので…

2-135 コロと仏壇

ごくたま〜に真面目な記事を書くGuoぱんだです。 お盆もあけ、今日から仕事再開です。 お盆明け、というと思い出すのが、お盆明けの片付けの際の出来事… 例年通りに仏壇の飾りや精進料理の盛り合わせ?を片付けしにいくと、あれれれれ?三日間盛り合わせてき…

2-134 語り継ぐ…

今日は終戦の日です。 8月15日は何の日?と問われて、終戦の日と答えられる人がかなり減っているのではないでしょうか。 そして、戦争を体験している方たちも、年々減っていくことも現実としてあります。 戦争の悲惨さを知る人も減り、また聞く機会もなく…

2-133 もがりいんげんって…

Guoぱんだです!! もがり(もがりいんげん)のレシピを調べていて気づいたこと… お盆の時期になると必ず野菜コーナーに出てくるので、普通にどこにでもあるものだと思っていました。 もがりいんげんいんげんを細くして長くしたような姿の野菜です。ちなみに…

2-132 疲労度MAX!!

アッ!!と言う間に賑やかな1日が終わり、今はいつも通りの静けさが戻っています。 疲労度MAXのGuoぱんだです。 今日からお盆なので、それほどのんびりも出来ず、朝から13日のルーチン作業をこなしました。 今年の牛は巨大です。 隣のナスがさらに巨大なの…

3-131 今日は賑やかな1日です…

Guoぱんだです。 今日は親戚一同が集まります。 朝から準備に追われます。 こんな時間にブログ更新です。 今回も箸袋を製作し、お楽しみのお菓子の抽選会の用意をしました。 そして朝からの料理作りに備え、今からは就寝… お楽しみは、毎年何気に好評なので…

2-130 まぼろしのカール!?

Guoぱんだです。 夏前に飛び込んできた中部以東でのカールの販売中止… このニュース以降、カールはこちらの地域の店頭で全く見かけなくなってしまったので、カールは関西方面に出かけた時に手に入れよう…と思っていたのてすが… 昨日… 怒涛の買い物をしている…

2-129 今日からしばらく休みです。

Guoぱんだです。m(__)m 今日からしばらくお休みになります。 保育園の仕事はもちろんですが、夜の手伝いの仕事も「10日からは絶対来ません」とお休みをもらいました。でも、ブログは更新予定です。 お休みという名の “家の仕事をする日々” が始まったわけで…

2-128 夏ミカンの種を蒔いてみた

Guoぱんだです。 食べた夏ミカンの種を植木鉢に蒔きました。 7月始め 一週間後 二週間後 現在 ミカンの木になるかしら…と期待しますが、ここではこれ以上大きくなりません。 でも、緑がとても綺麗です。 ちょっとしたインテリアにどうでしょう。

2-127 台風通過に反省すること

昨日は台風の通過がありました。 風より雨の方が酷い台風のようでしたが、思ったよりも雨も降らず、Guoぱんだの住む地域は幸運でした。 被害が出た地域もあるので、胸が痛みます。 さて、Guoぱんだは台風や予想しなかったような雨が降ったりした後に近所を見…

2-126 愛すべき花たち〜日々草もカラフルに!!〜

Guoぱんだです!! 日々草は、蜜柑色でないものが突然現れました。 急いで蜜柑色の日々草を他のプランターに植え替えました。 そして現在… 色が増えるとより賑やかになりますね!! pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenab…

2-125 色水遊び〜ジュースが好きなおばけちゃん〜

Guoぱんだです。 昨日のつづきの色水遊びです。 今日はあそびの紹介です!! 色水遊びを始める前に、こんな感じに手品っぽく色水の面白さを披露してみると、子どもたちが目を輝かせます。 何かの参考になれば… ジュースが好きなおばけちゃん ◯用意するもの …

2-124 色水遊び

Guoぱんだです。 昨日は暑くて体力を奪われました… こんな暑いと水あそびが楽しいです。 今回は水あそびの一つ “色水遊び” を紹介します。 絵の具を使った色水遊びは、カラフルな色がたくさんあるので楽しいです。 しかし、Guoぱんだはこのところ、あえて食…

2-123 久しぶりに!?愚痴ります…

最近、トリプルワークの中のお手伝いの仕事が、以前とは違った意味で苦痛なGuoぱんだです。 何が?? 人を物扱いしている…というか、スタッフもお客様も含めて一人ひとりを大切にしていないというか… 新規集客は大切なことだとは思います。 稼がなければいけ…

2-122 ちいちゃん仮改め、クロミ近況

ちいちゃん仮改め、クロミの近況です。 現在体重は1.05Kg… 順調に成長しています。 里親さんは見つかりそうにないので、正式にみいちゃんの妹分として、Guoぱんだの家に留まることとなりました。 ワクチン接種2回目の前後から、みいちゃんとクロミはドア…

2-121 愛すべき花たち〜2017年朝顔の花全盛期〜

Guoぱんだです。 7月下旬頃から、突然朝顔の開花が賑やかになりました。 待っていた青雲!!思ったよりも薄い青でしたが、まとまって咲くと大輪で見栄えもします。 こちらは昨年の収穫種バージョン昨年このような色があったイメージがないのですが… 今日は何…

2-120 食物アレルギー 冷たいかき氷編

今日から8月… 毎日暑いですね。 暑い夏は冷たいものが食べたくなります。 胃腸の弱いGuoぱんだは、出先(10分以内に家に帰れないところ)では絶対に冷たいものは食べないようにしています。 何故かというと… ①ソフトクリーム みんなが食べていると食べたく…

2-119 ハチミツ屋さんに行って…

Guoぱんだです!! 先日、久しぶりにハチミツ屋さんに行ってきました。 お天気は晴天ではなかったので、浜名湖は泥沼のようで写真を撮るのはやめました。(・_・; 平日だというのにお客さんが結構いました。 何をしている人たち??と思いましたが、考えてみれ…

2-118 愛すべき花たち〜2017年ジャングルの風船〜

おはようございます!! Guoぱんだです。 最近、仕事で自分が起こしたことではない諸々の事柄に対しての事後処理に追われています。 『これ、お願いします』と言われるので仕方なくこなしますが、内心「相手に苦情を入れられかねない仕事の尻拭いかい?」と…

2-117 レモンシロップのジュース

Guoぱんだです!! レモンの大収穫時にレモンのシロップを作りました。 pandamzlbk.hatenablog.com あれから過労とも思える労働を開始し、なかなかシロップを使えるように処理できませんでした。 しかし、これでは夏が終わってしまうので、シロップとして使…

2-116 愛すべき花たち〜プランターの賑わい②〜

Guoぱんだです。 今日は夏のプランターの花たちの続報です。 フェアリースター夏に涼しげです。 ブルーマイマインド青は夏には欠かせません。 ダリア葉っぱだけがドヤドヤしていますが、見える蕾が咲いたらきれいでしょう… スノーサンゴ色は変化しましたが、…

2-115 大相撲名古屋場所、いつもと違う回顧

今回の場所は、相撲内容云々ではなく、父母が初めて相撲を観戦に行った場所となりました。 その日は白鵬の黒星に座布団が舞い、観戦していた浅田真央ちゃんに座布団が当たった!!というニュースが流れた日。 もらった(チケットを購入したので手渡されるの…

2-114 愛すべき花たち〜ひょうたんと夏休み〜

Guoぱんだです。 ひょうたんが小学生の通学路のある庭の柵で生長しています。 植えた直後 植え替えて半月後… 植え替えて1ヶ月後… そして半月後の現在… 小学生は夏休みに入ったので道を通らないのが少々残念です。 そして…雑草が着実に生長しています…(・_・; …

2-113 土用の丑の日…鰻!! 追記あり

本日は土用の丑の日ということで、今日のために事前に鰻屋さんに鰻を購入に行きました。 鰻屋さんといえばやはりGuoぱんだ的には決まったお店があります。 こちらに記事あり ↓ ↓ ↓ pandamzlbk.hatenablog.com しかし… 今年はそこまで買いに行く余裕がなかっ…

2-112 猫物語 ……追記あり

Guoぱんだです。 野生猫のグレコと尻尾の長いクロが行方不明になって12日… 近所に事故死した猫の姿を見つけて、焦って確認に行ったり、保健所に「まさか猫狩りなんてしませんよね?」と問い合わせをしたりしましたが、行方は全くわかりません。 どうしてい…

2-111 甘いもの日記〜6月回顧〜

不定期に綴る、Guoぱんだ甘いもの日記。 自分のための備忘録ともなっておりますので、承知おきを… ①キャラメルコーン色々な味が発売されているので、つい手にとってしまいます。 今回は単純にパッケージの色に惹かれました。 クリームソーダ味を1つ口に入れ…

2-110 ちいちゃん仮、1ヶ月経ちました。

ちいちゃん仮がGuoぱんだの家にやってきて、ちょうど1ヶ月経ちました。 歩くのもフラフラしていた0.35Kgのちいちゃんは、0.8Kg強に… 食事はカリカリになり、飲み続けていた抗生物質は終わり、目薬も使い切り次第終了ということで点眼を頑張っています。 タ…

2-109 ヨガを始めてみた…

4月から、ジムのヨガに通い始めました。 肩こりの酷いGuoぱんだなので、マッサージ店のスタッフさんや、ジムの名前も知らないおばちゃんなど、様々な方に勧められていました。 もともと恐ろしく身体に柔軟性がなく、ストレッチやヨガを毛嫌いしておりました…

2-108 愛すべき花たち〜朝顔の葉っぱ〜

おはようございます! Guoぱんだです。 今年の朝顔は、葉っぱがとにかく元気です。 でも… 花がなかなかつきません。 昨年の収穫種をコスト削減で使ったから?? …プラスαで購入した青雲も同様なので、そうでもなさそう。 毎朝、朝顔の花の数を数えることを楽…

2-107 愛すべき花たち〜プランターの賑わい①〜

Guoぱんだです!! 春にプランターに植えた花たちが賑やかになってきました。 ポーチュラカは心配なく生長!! アゲラタムは種から蒔いて最近花が咲きました。 ガザニアは、昨年よりも苗の間隔を開けて植えたら…茎が異常に伸びず、いろいろな色が咲いていま…

2-106 空き時間をうまく使いたい…が( ̄▽ ̄;)

仕事と仕事の合間が3時間ほどあきました。 浜松の街中は、何の予定もないのに時間を潰すには、非常に大変な街でございます。 無料でのんびりできるところはないので、結局お金をかけて涼まなくてはなりません。 「何としても安上がりに時間を潰したい!!」…

2-105 愛すべき花たち〜おしろい花すくすくと〜

おしろい花は、すくすくと生長しています。 こんな感じだったのが、 現在は… 花の色は確認できるものは、 白と 黄色と白のまだら わかりにくいけれど昨日咲いた薄いピンク あとの3本は何色かな?と楽しみなGuoぱんだです。 この後は、種ができるのも楽しみ…

2-104 ほしやさんのあたりが!!

久しぶりの休み!! 何をしようかな〜〜と考えている間に休みが終わりそうなGuoぱんだです。 今日はとりあえずマッサージの日です。^ - ^ pandamzlbk.hatenablog.com ほしや製菓さんのあたりは、前回景品を送っていただいた時に、エコを考えて『三口以上で封…

2-103 給食の思い出〜残されて食べる〜

よくよく考えたら、三週間、完全な休みなく働き続けたGuoぱんだです。 今日頑張れば、明日は久しぶりのフルの休み!しかも連休!! なんだか新鮮です。 と同時にトリプルワーク(本当は4つ掛け持ちしてる…1つは現在完全に登録のみになっていますが)の恐ろ…

2-102 紫陽花が変色す…

Guoぱんだの家の紫陽花は水色です。 土壌の質の違いがあるのでしょう。 Guoぱんだの家の前には大きい国道が走っていますが、その北側にある家々の紫陽花は水色です。 そして、その国道の南側にある家々の紫陽花はピンクです。 以前は… 最近、北側と南側との…

2-101 いちごマシュマロムースを作ってみた

Guoぱんだです。 蒸し暑くて一日中身体が湿っています… さて、こちらのいちごマシュマロを購入したら、いちごマシュマロムースの作り方が載っていたので作ってみました。 以前マシュマロで二層のデザートを作りましたが、今回も何気に二層に分かれるらしく期…

2-100 愛すべき花たち〜越冬…日々草とびっくりポーチュラカ〜

Guoぱんだです。 冬を越したびっくりポーチュラカと冬を越した日々草が花を咲かせています。 びっくりポーチュラカびっくりするくらいに花が大きくて、葉の部分も太いです!! もっと花を咲かせてくれるはず!!と期待しています。 日々草左が越冬したもので…

2-99 みいちゃんの暑さ対策

先日、今後のためにワクチン接種をしてきたみいちゃん。 久しぶりの病院に、車の中からずっと鳴き通しでした。 注射は多少暴れたものの、無事に終えました。 でも… 初めての年は、「三週間後にもう一度接種しますよ〜」ということで、また病院に行かなければ…

2-98 アボカド栽培の近況

根気がいるアボカド栽培をしていましたが、暑くなってきて、変化が現れました。 見るたびに大きくなっている!!! 1月上旬 この間の生長画像は、春にiPad miniに使っていたルーターが突然壊れてデータが取り出せなくなりました…突然生長したようになってい…

2-97 今年も柿が大きくなってきた!!

暑くて溶けそうなGuoぱんだです。 庭の柿の実がみえるようになりました。 梅は残念なことになりましたが、こちらの柿も例年の3分の1もあるかないかで寂しい限りです。 4月下旬 5月下旬 6月下旬 現在 梅のような悲劇になりませんように… pandamzlbk.haten…

2-96 モッケノサイワイ 〜日々の出来事〜

Guoぱんだです。m(_ _)m スーパーに買い物に出掛けた。 ベーコンのパックをチェックする。 352円、261円、418円………15円、16円、14円… (・Д・) ジュウゴエン?ジュウロクエン?ジュウヨエン?? 100g6円 でジュウ…??? 同じものなのに、賞味期限も同じな…

2-95 七夕まつり星まつり

♫ささのはさらさら のきばにゆれる 〜〜 Guoぱんだです。 今日は七夕ですね。 大抵夜は雨のことが多いのですが、今年はどうでしょう… 子どもの頃は家に笹がたくさんあったので、毎年、家用の笹飾りを作って飾っていました。 飾るのはGuoぱんだでしたが、片付…

2-94 小さな幸せ〜サクランボ〜

Guoぱんだです!! 先日、叔母さんから福島のサクランボが送られてきました。 フタをあけたら、宝石のようなサクランボがたーーーーくさん詰まっていました。 ひとつを手に取ると… あまりの可愛さに、写真におさめました!! もちろん、この後はおいしくいた…

2-93 心が一つになる時…

Guoぱんだです。 昨日は台風に振り回された1日でしたが、台風前にビルに入り、仕事を終えて外に出たら晴れていました… あっという間に台風は去ったようです。 台風で思い出すのは… 小3の時に、地元に大きな台風がきました。 その頃は今のように警報が出て…

2-92 ちいちゃん仮、近況

Guoぱんだです。m(_ _)m 今日は台風が気になる1日となりそうです。 水薬がなくなるごとに動物病院に行っているちいちゃん仮です。だいぶ大きくなりました。 そしてしっかりしてきました。 0.35Kgだった体重は現在0.5Kgになりました。 栄養が足りず、多めに…

2-91 絵本〜トーマス〜

トーマスというと、あのメジャーなトーマスが思い浮かぶと思いますが、Guoぱんだはこちらの絵本、汽車シリーズが思い浮かびます。こちらはシリーズの一部 一番好きなのはこれ!!(汽車のえほん1) 3だいの機関車 ポプラ社 作/ウィルバート・オードリー …

スッキリ満点!?

今週のお題「テスト」 大人になってから、いくつかの検定試験を受けて思ったこと… 自分の 詰めの甘さ どうせなら満点を… 普通にこなせば満点取れるだろうね… というテストなのに、 結果は一問だけ間違えたり、飛ばして答えていて、99点、98点… 完全にちょっ…

2-90 愛すべき花たち〜2017フウセンカズラ生長中〜

Guoぱんだです。 フウセンカズラは順調に生長中!! こちらはうさぎ小屋の日よけ ↓ 10日後ツルも出て、小さな花が見られます。 もうすぐ風船もできますね!! 今年も日よけとしても活躍してくれそうです。 ✳︎一枚目の写真の奥と二枚目の耳だけ密かに写ってい…

新聞記事で思うこと

『通報職員と国が和解』『病院の不正疑惑』『浜松の社会福祉法人訴訟』なんていう記事が地元新聞に載っていた。どこ?とは言いませんが、地元民ならば誰にでもわかりそうな社会福祉法人ですね。 こういうことは病院に限ったことでなく、色々なところに同じよ…

2-89 七夕飾りを作ってみた〜キラキラロケット〜

七夕が近づいてきました。 七夕の準備も忙しい頃ですよね? この季節、プールやら水遊びやら、夏の遊びも始まっていますので、なかなか活動がハードな日々が続いたりするものです。 活動のハードさを子どもたちにはなるべく感じさせたくはないので、計画的に…