読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!してますか?

45 愛すべき花たち⑤〜発芽率〜

昨日、ザ少年倶楽部プレミアムを観たせいか、餃子が食べたいGuoぱんだです。

Guoぱんだの好きな餃子は親戚の中国料理店の揚げ餃子です。

残念ながら7年ほど前に閉店してしまったので、今はもう食べられません。

地元では意外にファンが多かった餃子でしたので、閉店前に親方に弟子入りして作り方を伝授してもらえばよかった…と思います。

そしたら、仕事の幅が広がっていたかもしれないし…(何を目指しているのか?)

ちなみにGuoぱんだは餃子の具を包んで焼くのは得意ですが、何故か具が美味しく作れません。

それじゃ、弟子入りしても売り物にはならない!?

 

 

 

さて、5月上旬に蒔いたグリーンカーテン用植物の種が発芽しています。

土の中からニョキッと芽が出てくると嬉しくなります。

 

朝顔  発芽率66% 芽がでるのが早い!! 

f:id:panda-mzlbk:20160514163439j:plain

 

フウセンカズラ  独特の葉が好きです!! 

f:id:panda-mzlbk:20160517091829j:plain

 

逆に蒔いたはずの場所から何も出てこないと心配になるので、Guoぱんだは時々そっと掘ってみます。

発芽して土から外に出ようとしている最中のこともあり、そんな時はホッとしたり、出てくる楽しみが倍増したりします。 

今回も掘りました!!いたいた(^◇^)

f:id:panda-mzlbk:20160514163628j:plain

 

千成瓢箪も元気です。

f:id:panda-mzlbk:20160517091919j:plain

以前、多めに瓢箪の種を蒔いたら苗が出来すぎてしまったので、園の玄関先に苗をおいて「ご家庭でほしい方どうぞ〜」と分散会をしたこともあります。

あっという間に受け入れ先が決まってしまい「帰りにもらっていこうと楽しみにしていたのに〜」と残念がる方もいたので、また苗を育てたGuoぱんだ。

自分で言うのもなんですが、どこまで人がいいんだか…

でも、Guoぱんだは単純に、たくさんの人に楽しんでもらいたいのです!!

これがきっかけになって“興味”を持ってもらいたいのです!!

楽しさの分かち合いをしたいのです!!

そのためであれば多少面倒だったり、時間がかかっても、全く気にならないGuoぱんだです。