何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

60 保存食大好き!!〜梅〜

男子バレーボールリオ五輪最終予選…五輪に出場するのもなかなか難しいですね。

いいところまでいくのに〜という感じで、中継を観ているといつの間にか今日が終わっているGuoぱんだです。

昨年開催のワールドカップ1、2戦は閑古鳥が鳴いていた会場です(今から広島に行っても席が取れるよね!と言った記憶あり)が、今やチケットを確保するのも大変なのではないでしょうか?

NEXT4に感謝!(今回残念ながら一人欠けていますが…)

 

 

先日、梅の実を収穫してきました。

一週間前はまだ小さくてかたそうでした。

f:id:panda-mzlbk:20160530150556j:plain

一週間後経つと実が大きく色も変わっていました。

f:id:panda-mzlbk:20160530150622j:plain


早速保存開始です!!


①梅ジュース

材料

梅 適量    砂糖 梅と同量    

アルコール水(ホワイトリカー1と水2) 梅の半量

○時々容器を傾けてかき混ぜる

○1ヶ月くらいで水で薄めて飲めるようになる

f:id:panda-mzlbk:20160531205712j:plain

 

②梅シロップ

材料

梅 適量    氷砂糖 梅と同量

○梅を爪楊枝等(金物は梅が変色するので使わない)でブスブスと指して穴をあける

○容器に梅と氷砂糖を交互に入れる

○梅からエキスが出て氷砂糖が溶けたら水等で薄めて飲む

○梅が液に浸かっていないと梅がカビやすいので毎日かき混ぜる方が安心

f:id:panda-mzlbk:20160531205735j:plain

 

③梅酒

材料

梅 1kg    氷砂糖 500g    

ホワイトリカー 1.8ℓ

○容器に梅と氷砂糖を交互に入れホワイトリカーを注ぐ

○3ヶ月〜半年以上熟成させる

○1年後には梅を取り出す(梅は料理に使える) 

f:id:panda-mzlbk:20160531205816j:plain

 

葉っぱ付きの梅はなんだか可愛いです。

f:id:panda-mzlbk:20160530150740j:plain

f:id:panda-mzlbk:20160528160455j:plain

保育室に飾ると季節感もあって素敵かなと思います。

もちろん飾り終わったら、子どもたちと何か作っても美味しく楽しいですよね。

 

 

今までの梅干しが大量に保存されているので、今年は梅干し作りは見送ります。

季節もののシソが今、大量に店頭に出ているので、シソジュースは作りたいです。

昨日、新鮮野菜のお店でシソ500g袋を10袋余購入するおじさんをみました。

梅干し?まさかシソジュースじゃないでしょうし…何を作るのか気になります。

シソジュースはレモンジュースや梅系の飲み物同様夏にピッタリ!

それに加えて色も鮮やかで目でも楽しめますよ!