読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!してますか?

68 保存食大好き!!〜しそジュース〜

一昨日から久々の腰痛のGuoぱんだです。

最近肩こりも酷く全身が痛い。

姿勢が悪いのかなぁと思っていますが…

もしやナンプレのやり過ぎ!?

他にも原因があるかもしれないので人間ドックの結果を待っていますが、結果が送られてきません。

余計不安になります。

 

 

新鮮野菜市に行くと今は赤じその全盛期です。

そこへ向かう途中の畑にも赤じそがいっぱいです。

f:id:panda-mzlbk:20160609151602j:plain

今はたくさんあるのに、季節ものの赤じそはちょっと時期がずれるとなくなってしまいます。

ですから、Guoぱんだはこの時期には毎年夏用の飲み物にする赤じそジュースを作ります。

 

材料

赤じそ 150g

ラニュー糖 200g

酢 200ml

作り方

①赤じそはさっと下茹でし冷ましてからしっかり水気をしぼる

②清潔な容器に①の赤じそ、グラニュー糖、酢を入れて冷暗所に2週間ほどおく

③②をざるでこして容器に入れて保存する

④水や炭酸水で割って飲む

f:id:panda-mzlbk:20160608232128j:plain

新鮮な赤じそが手に入るようでしたら、いかがでしょうか?

 

しそジュース作りで面白いのが、赤じそを茹でると青じそのような色に変身しますが、酢を入れるとまた赤色に戻るところです。

ちなみに梅干し作りの時に赤じそを塩で揉むと赤黒いあく汁が出てきますが、そこに白梅酢を入れると鮮やかな赤色に変身します。 

ちょっとした化学実験のようで子どもたちと体験しても面白いと思います。

 

ただし!しそジュースは飲む際は、子どもたちは「酸っぱーい!」と言うことは間違いないですが…

作りたてはなんとなく青臭い風味が気になるGunぱんだは、少し寝かせてから飲むようにしています。