読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワク*2 ドキ*2 ◯◯*2 保育士MEMO

楽しく保育できて心が軽くなるお手伝いになればいいな。独り言がヒントになるかも!

72 愛すべき花たち⑦〜植え替え〜

植物のこと

昨日はやっと人間ドックの結果がきました。精密検査の資料付きで…

詳しい説明がないのと予想していたところと違ったので「そっち!?」と狐につままれたような感じのGuoぱんだです。

どんなひどいことが書いてあるのか、封筒を開封して中を見たい!

何にしても、今までの身体への負担がこの1、2年で一気に押し寄せてきたのかなと振り返ったりもします。

今だから言えるのかもしれませんが、仕事なんて自分を犠牲にし身体を壊してまでするものじゃありません。頑張って頑張って、最後は裏切られて棄てられる…目立つ人がなんぼの世の中です。…そんな職場ばかりではないのも重々承知ですが。

仕事の代わりをする人はいても、自分の代わりをしてくれる人はいないのですから、身体や自分の心を大切にしてほしいとつくづく思います。

…世捨て人のようになっていますが、とりあえず何らかの対応をして身体を治していきたいと思います。

 

そうそう、一昨日の夜“NEWS ZERO”で嵐の大野さんのインタビューをしていました。

大野さんの言っていること、とてもよくわかる。f:id:panda-mzlbk:20160615105624j:plain

大野さんのリーダー論を村尾さんが “無私の精神” という言葉でまとめてくれていましたが、とても印象に残る言葉でした。

リーダーを周りがフォローすることができていると確かに職場が上手く回ります。

Guoぱんだのよく知る人物(よく話題に出る反面教師の方)にも、そんな“無私の精神”を少しでもいいので持っていただきたいな…と改めて思いました。…自分が神様になっているので絶対無理だと思いますが(-_-)

 

 

先日、千日紅と千成ひょうたんが成長してきたので、植え替えをしました。


千日紅は本葉は元気に出てきましたf:id:panda-mzlbk:20160612193353j:plainf:id:panda-mzlbk:20160612193432j:plain

  

千成ひょうたんは庭の柵の手前に植え替えました。

柵にツルをはわせる予定です。

柵の向こう側は小学生の通学路や保育園のお散歩コースにもなっているので、ひょうたんの実がついたら楽しんでもらえるかなぁという思いもあります。

…でも、前にも綴りましたがGuoぱんだはひょうたんの活用法がわかりません。

今年は活用法も含めて考えたいと思います。

 

野菜などポットから植え替える時は、土に穴を掘ったらその中にたっぷり水を入れてからポットの苗を入れて土をかけてあげましょう。

○水を入れてから…f:id:panda-mzlbk:20160612193908j:plain

○苗投入f:id:panda-mzlbk:20160612193935j:plain

○数日経って根付いたひょうたんの苗f:id:panda-mzlbk:20160614101009j:plain

 

時々驚くのがポットのまま穴に入れて土をかける人がいます。

Σ(゚д゚lll)いや、冗談ではなく…

土に溶けるポットならOKですが、まだそのような進化したポットはなかなかないと思いますので、そんな初歩的ミスをしているのを見かけたら、それとなく当人に伝えてあげてください。