読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!してますか?

84 チョコレート

最近リンツチョコレートにはまるGuoぱんだです。

リンドール一粒約100円くらいになるのかな。

粒って言ってもそれほど小さくはないので、一粒と表現していいのかわかりませんが、たまに一粒食べてホッとしています。

近くにお店があればいいですが、なにせこちらは田舎?ですので足を使って買いにいけるところはありません。

通販のお世話になります。

通販は送料もかかるので一度に大人買いして出し惜しみしながら消化します。

いろいろな色の包みで綺麗なので、見ているだけでも幸せな気分になります。f:id:panda-mzlbk:20160627124820j:plainチョコレートがあるだけで癒されているのかも!

たくさんある時は癒されますが少なくなると切ない…

ストレス、忙しい、世知辛い、心配ごとも多い毎日の中で、ほんのひと時だけでもいいのでホッと出来る時間って大切だよなーと今更ながら感じます。

仕事をしている時ってそんなことも気づかなかった(気づかせてもらえなかった?)な。

今だからわかることなのかもしれませんが…

忙しい毎日ですが、ホッと出来る時間は作ってくださいね。

 

 

どこぞの保育施設のお偉い方が ‘賃金が安いから離職する人がいる中で、今保育の仕事に従事している保育者は偉い’ とか言っていましたが、何だか違う気がします。

賃金が安いから辞めるって考えは安直すぎ。

いろいろな意味を込めて未来を感じられない部分が多いから離職するんですよ。

本当に頑張っている人が報われないから続けられないことだってあるんですよ。

パートだから本気さが足りないとか…平気で言う人もいます。立場で人をみるから格差もでるんですよ。

お偉い方は、そんな発言することで傷つく人がたくさんいることを感じているのかしら。

少なくともGuoぱんだは、そうじゃないでしょ?と反感を持ってしまった一人ですから…

…処遇改善とかについては最初から語るつもりはないブログですが、予想に反してこんなことを綴ってしまいました。反省です。

 

 

そんなこともあり、改めてホッと出来る時間や自分を大切にする時間は適度にとりたいな、忙しくてできないことも多い中で意識してそんな時間を作らなきゃいけないんじゃないのかなと思ったGuoぱんだです。