読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワク*2 ドキ*2 ◯◯*2 保育士MEMO

楽しく保育できて心が軽くなるお手伝いになればいいな。独り言がヒントになるかも!

90 レモンのあかちゃん

植物のこと

日曜日の朝です。Guoぱんだですm(_ _)m

 

 

レモンの木を見にいきました。

 

5月の上旬、強風が吹いて、レモンの花が大量に落ちてしまいました。

これじゃレモンはできないかもね…と諦めていましたが、レモンの赤ちゃんはおりました。

f:id:panda-mzlbk:20160701123700j:plain

よかったです。

 

これが生長するとジャムやシロップなど保存できるものを作るGuoぱんだです。

 

とにかくレモンの実は大量にできるので、絞って冷凍して汁を地道に使ったり、知り合いに振舞ったりもしています。

そのままかじっても酸っぱくないとその場でかじった方もいましたが、酸っぱいもの苦手なGuoぱんだにはその大胆な行動は理解できません。

 

レモンをはじめ、梅やら柿やら夏みかんやら…たくさんの収穫が毎年ありますが、恵みに感謝です。

 

夏は夏野菜の収穫が主流です。

園児など子どもたちと栽培して収穫を楽しむことも多いのでは?

収穫して「美味しいo(^▽^)o」と舌鼓するのは勿論ですが、夏野菜の生長の過程を見て楽しんだり喜んだり、そしてたくさんの恵みに感謝できるといいですよね。

 

 

青空に元気に生長するレモン、大きくな〜れ!!

f:id:panda-mzlbk:20160701123734j:plain