何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

102 愛すべき花たち11〜全盛期〜

出待ちもされるほど猫には人気のGuoぱんだです。

猫のお客様の中の常連グレコは毎日Guoぱんだに会いに来てくれます。

とんでもなく顔つきの悪い猫でしたが、このところ顔がやさしくなりました。

最近グレコは皮膚病なのか、あちらこちらがかき傷、血だらけです。

薬をつけたいところですが、流石にそこまでしては…と思い我慢していました。

でも日毎に酷くなるので、10年以上も前に “うさぎ” 用で使っていた塗り薬リンデロン(ちなみに人間の薬と同じものです)を塗ってみました。

傷を触っても嫌がるわけではなく気持ちよさそうに塗られているグレコです。

おかげで化膿も多少止まっていますが、新たに傷を作ってくるので困ります。

 

さて、家の窓の前に這わせている朝顔が今、全盛期を迎えています。

毎日たくさんの花が開きますので、外に出てお客様を踏まないようにしながら、鑑賞したり今日はいくつ咲いたか数えたりして楽しんでいます。

 

この色の発生率が高い!!f:id:panda-mzlbk:20160714153910j:plain

 

こちらは時々咲くので発見するとテンションが上がりますf:id:panda-mzlbk:20160714154011j:plainいろいろな色があると色も楽しめます

 

梅雨の合間の天気がよい朝、畳に朝顔の影が映っていました。なかなかいい感じ…

障子を閉めたら、畳に映ったものと違ってこちらもいい感じ…f:id:panda-mzlbk:20160714154106j:plain

 

 

逆にもともと4本しかなかったマイクロアスターは、日毎に枯れていき、先日とうとう全て枯れましたT_T

なんとなく下の方から芽が出ているようにも見えるので、もう少し様子見しようと思いますが期待薄…

マイクロアスターはまた来年チャレンジしてみます。