読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワク*2 ドキ*2 ◯◯*2 保育士MEMO

楽しく保育できて心が軽くなるお手伝いになればいいな。独り言がヒントになるかも!

116 保存食アレンジ!!〜ミニトマト〜

趣味のこと

夏野菜がたくさん収穫できる季節です。

保育園などでは収穫がありすぎると、その消費方法をいろいろ考えるのではないでしょうか?

そうは思うものの、アレンジもマンネリ化したりして大変です。

さて、家の畑ではミニトマトが大量に収穫され、毎日袋いっぱいに収穫して親戚などに引き取ってもらうものの、まだトマトパーティーです。

そこで少しトマトの食べ方を変えようと思い、以前テレビで “トマトのコンポート” を作っていたのを思い出して、久しぶりに作ってみました。

 

✳︎トマトのコンポート✳︎

f:id:panda-mzlbk:20160729093305j:plain

材料

 ミニトマト 16個

 梅酒 100cc

 砂糖 100g

 塩 少々

 水 200cc

作り方

ミニトマトはヘタ部分に十字の切り込みを入れて、沸騰した湯に10秒ほど入れ、氷水にとって皮を剥く

②梅酒、砂糖、塩、水を沸騰させアルコールを飛ばす

③②を50度くらいに冷まして、湯むきしたトマトを漬け込む

④半日ほど冷蔵庫で漬け込んで完成


梅酒は10年前に作った自家製梅酒使用……役に立つ!!

 

アルコールを飛ばしているとはいえお酒使用ですので、お酒の弱い方はご注意を…

子どもにも不向きかな…(アルコール分のない梅シロップで対応すればいいかも!)

夏の暑さで疲れた大人の身体には染み入りそうです。

大人のリフレッシュにいかがでしょう…^_^

 

いつものごとく保存が趣味で、加えてトマトが実は嫌いな(でも健康のため生は我慢して食べますよ)Guoぱんだは作るのみです。

 

 

今日は土用の丑の日です。

鰻を食べる方も多いのではないでしょうか?

2ヶ月前から鰻購入を計画していたGuoぱんだです。

昨年のように土用の丑が2回あるとテンションが上がりますが、結局2回目は忘れていました…

鰻というとGuoぱんだは祖父を思い出します。

定期受診していた病院の帰りにデパ地下で鰻を買ってきてくれていた祖父。

その祖父もデパ地下もなくなってしまいGuoぱんだにとっての懐かしの鰻を、味わえなくなったのですが、何年か前に探し出しました。

自分の足で遠出できるようになったのと、運良くお店の名前を覚えていたのでラッキーでした。

夜は懐かしの鰻をいただきます(^◇^)

f:id:panda-mzlbk:20160729114457j:plain 

                           一尾  1400円!!f:id:panda-mzlbk:20160730175310j:plain