読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!してますか?

133 入園に際して、よく園を吟味することをオススメします!!

ある園の園長、主任がこんな話をしていたそうです。

園「こんにゃくって何からできてたっけ?海藻?」

主「そうそう海藻!!」

 

……( ̄Д ̄)ノ

これ、冗談のような本当の話。

 

こんな園長主任の元で保育をする保育者はどう育つでしょうか?反面教師にすればいいですけど…ね?

こんにゃくが海藻に見てしまう何も知らない園長もさることながら、何より最悪なのが知ったかぶりを平気でする主任のいる園で生活している子どもたちが気の毒。

知らないことは「知らない」と認め、例えば保育の中ならば子どもたちと共に調べる方が自分のためにもなり子どもたちにも学びになると思いますが、こういった人はそんなことは間違ってもしないでしょう…

 

だから…

 

入園する園はよーーく吟味をしましょう。

 

f:id:panda-mzlbk:20160816093117p:plain

 

①調子のよい対応をされたら疑ってかかれ!!

一瞬よく見えても、それは一時だけで外面がよいということなんて多々あります。裏で何を言われてるんだかわかったもんじゃないですよ。

玄関を出て6歩歩いた時に、そっと振り返ってみて下さい。よい人たちならばまだ笑顔で見送ってくれています。そうでなければさっきまでの作り笑顔は消えて冷えた笑いをしながらとなりの職員と保護者の品定めをしているはずです。

入園する前と入園後の言っていることとやっていることの違いはこんなところから生まれてきます。やれること、やれないことはあるはずです。どんな要望でも全て受け入れる園なんて実際はありえません。要望に添えなくても誠実に対応してくれているか、園と要望の妥協点を見出そうとしてくれるかが大事です。

 

②掃除はきちんと行き届いているか

玄関周りは掃除の初歩ですので、ここが乱れていたら全てが乱れていると思ってよいでしょう。

あとは、トイレなどの汚れる場所やガラス、靴箱の中、水回りはチェック!!

けして園舎の新しい、古いではありません。園舎が新しくても、ホコリや汚れが溜まっているところがあれば園舎を大切にしていない園です。園舎が古くても、大切に園舎を扱っているところは沢山あります。

 21 掃除をしない職員たち② - ワク*2 ドキ*2 ◯◯*2 保育士MEMO

27 掃除は誰がするものですか? - ワク*2 ドキ*2 ◯◯*2 保育士MEMO

 

③園舎の周りまで意識されているか

室内は綺麗なのに外は草だらけとか、花が枯れているなんていうのはまさに上辺しか整備されていない証拠。それがそのまま日々の生活への心掛けにも繋がっています。そんな園は園長主任様だけがドレスアップして綺麗にしているかも!!

園舎周りまで気にかけられる園は大抵園内の整備は整っています。

 

④園庭や園開放をつかって普段の様子をさぐれ

よく見学に行って子どもの様子を見れば園の様子がわかるといいますが、正直難しいと思います。だってそんな特別な時は現場の保育者も相当気をつけて普段よりも繊細な保育をしていますから、子どもも落ち着いているように見えます。

普段の様子が重要です。

園庭開放等で『ただ遊んでます』風を装って、保育者の会話や子どもたちへの対応を感じるのが一番です。保育者に背を向けて聞き耳をたててみましょう。教育がされていない園だと結構油断してすごい会話を保育者間でしていることもありますから…そんな園は園長主任も私語だらけでしょうけど(´Д` )

 

⑤だから早めに動き出せ

手広く事業をしているところがよい園ではありません。よい園のように見えて内情は事務処理重視だったりして子どもが宙に浮いていることもあります。いろいろな保育のやり方はあると思いますが、大人(保育者)の利益ではなく、子どもたちのことを第一に考えてくれる園が一番ですよね。

外面だけがいい園、入園時だけの対応がいい園は悲しいかな沢山あります。

「来週から仕事が始まるのですぐに入園したい」なんて保護者の方もいますが、入園はできない上に選ぶ時間がない分、とんでもないところにお世話になってしまうことも多くなると思います。計画的に園探しをすることをおすすめします。

 

よい園、悪い園、子どもさんに合った園、合わない園などあります。

そもそも保育士不足やら、受け入れる環境がないやらでそんなこと言っていられないケースもあるのかもしれませんが、できることならば子どもさんのこれからに繋がる環境がみつかるのが理想だと思います。

これから園探しをされる方、気をつけてください!!

f:id:panda-mzlbk:20160812213823j:plain

まだ疲労中のGuoぱんだです。

昨日より今日の方が疲れているし…

完全復活にはまだ時間がかかりそうです。

今日(正確には明日)の真夜中に『変ラボ』がありますので、NEWSくんたちの元気を分けていただきたいと思いますが、多分起きていられない…

明日の夜は『ザ少年倶楽部 プレミアム』もあるのでそこでも元気をいただきたいけれど、早く復活したいと考えているので一日半が待ち遠しい…