何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

137 もったいない精神発動!!

連日暑いですね。

今年は今のところ熱中症にならずにすんでいるGuoぱんだです。

毎日五輪のメダル獲得にわいているので、新聞も毎日賑やかです。

いろいろな競技の勝敗を見ていると、国に関係なく勝利した時よりも負けた時にその人その人の人柄や気持ちの有り様が表れるように思いました。

“負けてなお強し” な選手をみるとこちらも勇気が湧いてきます。

逆に負けたことに負けてしまう人をみると、なんとも言えない気分になります。

そんなことを感じるのはGuoぱんだが天邪鬼だからなのでしょうか?

いろいろ思うところはありますが、深く語るのはやめておきます。

 

 

さて、犬がデザインされた可愛い靴下をいただきました。

早速履いてみたら、残念なことに今一つの履き心地。

裏糸がいっぱい出ているし、踵がずれて気づくと踵の部分が足の甲に乗っかっている始末。

裏糸が多いと暑苦しいし、きちっと履きたいGuoぱんだなので靴下がクルクル回転するなんてありえない。

でも、頂き物だし、柄は可愛いし、処分することもできない…

しばらく放置してありましたが、最近になって再利用法を思いつきました。

多肉植物の鉢のデコレーションに使おう!!

ということで豪快に靴下をカットして実行してみました。

 

利用法①

わんちゃんの顔を活かして 

f:id:panda-mzlbk:20160805223414j:plain

 

利用法②

水受けが鉢に付いているタイプのものは爪先もつけたまま包んで

f:id:panda-mzlbk:20160805223452j:plain


利用法③

細かく切って鉢に腹巻させた

f:id:panda-mzlbk:20160805223526j:plain

✳︎どの多肉ちゃんも挿したばかりで小さく失礼しました。

 

こういう使い方ができるなら、今まで捨てた靴下も使えたかな?

今更遅いが…

忙しい時には捨てることで解決していたものも、少し考えてみると再利用できるものがいっぱいあることに気がつく今日この頃。もっと早く気付いていたら貯蓄も増えていたかも〜

これからは、処分する前にちょっと考える時間を持とうと思うGuoぱんだです。でも、集めすぎるのもGuoぱんだの悪い習性なのでほどほどに…ですね!