何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

141 わらび餅を作ってみた

先日、嵐にしやがれをみていたら、大野さんがラムネわらび餅を作っていました。

レシピ等は、他の方のブログやサイトにもあるので割愛いたします。

こういった実験っぽいことが好きなGuoぱんだなので、保育士御用達ショップ100均にて3本100円のラムネを購入して早速挑戦してみました。

 

材料を入れたラムネ汁を火にかけていたら、突然変化がありました。

大野さんも同じように反応されていた記憶がありますが、Guoぱんだも同じように反応してしまいました。

それくらい突然変化がおこるということです。

冷水につけたらプルプルになって、また楽しい!!

子どもたちとやったら美味しく楽しめます。

一度やってみてはいかがでしょう…

 

盛り付けてみましたが、盛り付けがとてもとても下手でした( ̄▽ ̄)

f:id:panda-mzlbk:20160809190336j:plain適当さが出てしまっています…

 

味は夏を感じさせるような爽やかなもので、好評だったので、またやってみよう!!と新たにラムネ3本を追加で購入してきました。

 

 

夏休みの時期は、子どもたちの自由研究のこともあってか、こういった話題を取り入れてくれる番組が多いですね。

昨日のあさイチのマシュマロの実験も面白かった!

今後一週間はマシュマロが売り切れだと思うので、ブーム終了後に実験したいです。

子どもだけでなく大人でも楽しめるのがいいな〜と思います!!