読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワク*2 ドキ*2 ◯◯*2 保育士MEMO

楽しく保育できて心が軽くなるお手伝いになればいいな。独り言がヒントになるかも!

156 愛すべき花たち15〜ひょうたん収穫〜

植物のこと コロとネコのこと

猫のお客様の主メンバーに、通称 “尻尾の長いクロ” がいます。

半月ほど前は一日中、Guoぱんだの家の庭で寝ていたり、長屋に入り込んでいて「うちの猫?」と錯覚するほど居着いていました。

最近は夕方にグレコとご飯を食べに来るくらいで、日中どうしているのかなぁ…と心配していましたが、昨日、尻尾の長いクロの新しいくつろぎ先を見つけました。

三軒ほど向こうのお宅の車の下…

よく見ると近くに大きなお皿も完備され、ここでもご飯をいただいているようでした。 

いろいろなところでそれなりに生き抜いていて安心したGuoぱんだです。

 

さて、今年はひょうたんを有効活用しようと思い楽しみにしていますが、期待にこたえて大きくなってきた千成瓢箪

f:id:panda-mzlbk:20160826214821j:plain

小さいタイプのひょうたんなので、これ以上大きくはならないです。

ひょうたんにもいろいろな形があるので見ていてもおもしろいですね。

Guoぱんだ的に理想形(この中では左がそれに近い)がありますが、形はいろいろです。右はお相撲さんに見えてしまう…

 

そして1ヶ月後収穫しました。f:id:panda-mzlbk:20160902111536j:plainお相撲さんも無事に収穫!

 

まだ他にもついていましたが…左上の小さいもののような感じだったので、もう少しそのままの状態でつけておくことにしました。

 

そして、これを加工するわけですよね…

頑張ってみます!

pandamzlbk.hatenablog.com