読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワク*2 ドキ*2 ◯◯*2 保育士MEMO

楽しく保育できて心が軽くなるお手伝いになればいいな。独り言がヒントになるかも!

秋の味覚は…かき・カキ・KAKI

今週のお題

今週のお題「秋の味覚」

 

庭にある柿の木。

年々たくさんの実をつけてくれる。

 

種無し柿といって、ちょっとばかり高級な柿をいただくことがあるが、実はうちの庭の柿も種無し柿で、いただきものよりも数段甘いのである。

なり年なども関係なく、毎年十分すぎるほど実をつける。

元々は普通の種ありだったのだが、いつしか種無しに変身してしまった柿の木。

カラスの襲撃から柿を守るため、シーズンになると柿の木にはご丁寧に網も張り巡らされている。

まさに、家の宝である。

 

幸い、ただの民家にこんな宝柿があるなど誰も知らない。

柿ドロボウも現れないので、人間避けはしなくていい。

 

2ヶ月前f:id:panda-mzlbk:20160909092312j:plain

現在f:id:panda-mzlbk:20160909092245j:plain

 

さて、こんな宝を持ちながら、実は柿があまり好物ではない。

どちらかと言えばカキはカキでも “牡蠣” の方が好き。

柿の話を考えていたらカキフライが食べたくなった。

 

f:id:panda-mzlbk:20160908214531j:plain