読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!してますか?

160 多肉植物たち②

新しい一週間が始まりました。 

今週は天気が良くない予報。

外での活動はあまりできなさそうなので、室内でできることを探そうと思っているGuoぱんだです。

 

さて、気づいたら、窓際の多肉植物たちが大きくなっていました。

毎日見ているとそれほど気になりませんが、4月のブログ記事の写真をみたら「でっかくなってる」「痩せてる」など、様変わり。

pandamzlbk.hatenablog.com

子育てや保育も同様ですが、日々 “せいちょう” している命を感じます。

目には見えない “せいちょう” が積み重なって大きな力になるのです。

子どもも大人も動物も植物も…。そんな日々の積み重ねを大切にしていきたいです。

 

9月になり新しい仲間がほしいなと思っていたところに、前々から欲しかったグリーンネックレス(で合ってますか?今まで「緑の豆がいっぱいくっついてるの」呼びだったので…)のポットを見つけました。

先日いとこのRちゃんからも分けていただいたのですが、Rちゃん曰く「いっぱい垂れ下がるには株がいっぱいほしいのではないかと思う」とのこと。

たくさんくっついているし、いただいたもののお友だちにしようと購入しました。

いつもお世話になっているRちゃん用にも同じものを購入。

購入した時は小さいポットにこじんまりと入っていたので気づきませんでしたが、植え替えたら相当量のツルがありました。

f:id:panda-mzlbk:20160910160733j:plain友だちじゃなくてボス!?この人たちに食べられそう…

 

寄せ植えしていたものは一人暮らしを始めていますf:id:panda-mzlbk:20160910160849j:plain

 

小さい芽が覗いていたこの子も…f:id:panda-mzlbk:20160910160929j:plain

だいぶ大きくなりましたf:id:panda-mzlbk:20160910160954j:plain


一つ発見したのは…靴下って、想像以上に伸びるのですね。

f:id:panda-mzlbk:20160910161024j:plain

今更ながらビックリしたGuoぱんだなのでした。

 

pandamzlbk.hatenablog.com