何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

188 愛すべき花たち17〜ひょうたん加工②〜

今日は今年の目標のひょうたん加工、その後です。

178 愛すべき花たち〜ひょうたん加工①〜 - ワク*2 ドキ*2 ◯◯*2 保育士MEMO

f:id:panda-mzlbk:20160925113708p:plain

水につけて一週間ほど経つと水が濁ってきました。気持ち悪いので小さい画像で

f:id:panda-mzlbk:20160925113910j:plain

同時に怪しげな臭いも放ち始めました。

ひょうたんの色もなんとなく茶色っぽく変色を始めました。

そのかわり、ひょうたんに開けた穴の中に水がスムーズに吸い込まれていくように…

 

10日目、沈みました。つい触りました。

“すごい臭い” というものを嗅ぎたくて……

何の臭い?何だろう。たくあんを漬けた後の汁…?銀杏を踏んでしまった時の臭い…?…やめますf^_^;)

触った後で後悔したのは…素手で触ったので、臭いが指にくっついた!!

よく保育園で “うん〇” の中に指を突っ込んでしまった時に、家に帰って入浴してやっと臭いが取れるまで、指の先からほのかな温かさと臭いを放つあれ!!(食事中の方すみません)

Guoぱんだ、何でも素手で触るのが悪い癖です。もう触りません( ; ; )

 

14日目、水の上に怪しい網目模様の膜がはっていました。気持ち悪かったので画像なし!

 

17日目、やっぱり気になるので気持ち悪い膜の中に手を突っ込んで、ひょうたんを出してみたら、穴から透明のトロミのある液体が出てきました。ちゃんとゴム手袋使用!

トロミ液体は上手く出ないけれど、針金をいれてみたら空洞が広がっている様子。

表面の皮もスルスル取れてきました。              

つづく

 

昨日吹き飛んだひょうたんたちは全員保護しました!なんと、昨年そのまま乾燥して庭に転がっていたひょうたんもみつけて、ひょうたんが計9個になりました。

 

pandamzlbk.hatenablog.com