読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワク*2 ドキ*2 ◯◯*2 保育士MEMO

楽しく保育できて心が軽くなるお手伝いになればいいな。独り言がヒントになるかも!

206 愛すべき花たち20〜ひょうたん加工④完成〜

植物のこと 趣味のこと

Guoぱんだです。

昨日の日本シリーズはファイターズが劇的なサヨナラ満塁ホームランで日本一に王手をかけました。

どちらが勝つのか、いよいよわからなくなってきました。

最初はあっさりカープが勝つと思ったのですけど…ね。

今年はある意味、楽しんで試合を観ています。

今日は延ばし延ばしにしてきた血液の再検査に行ってきます。

5ヶ月もたってしまったし、あまりいい変化があるようにも思えませんが、いつまでも紹介状を持っているのは気持ち悪いですから…

 

さて、ひょうたん加工も最終段階です。

例えばかっこよく「水筒を作りました」とか「瓢箪細工をしました」と言いたいところですが、絶対に失敗するのと、水筒を作っても小さくて使わないし(臭かったのを思い出すとなんとも言えないし)

オーソドックスに飾りと取り出せなかった種を活かしてマラカスを作りました。

 

ひょうたん穴に割り箸を刺して、色づけしたり、ニスを塗りました。色づけはアクリル絵の具と細かいところは油性ペン、ニスは水性ウレタンニスつや消しクリヤー(屋内木部用)使用

100均のカゴの穴にちょうど割り箸が入ったので、こんな感じで使ってみましたf:id:panda-mzlbk:20161019111053j:plain

このやり方、乾かしやすくていいです!

穴はホームセンターで売っていた一個6円の木ビスで塞ぎました。

f:id:panda-mzlbk:20161019111336j:plain✳︎ビスは穴に合うように鉛筆削りやナイフで削りました

重みがほしいかなと思い、中にはメダカの黒砂(残っていたので)を入れました。

昨年自然乾燥させたひょうたんは、色つけはせず、そのままの色(カビも含め)を活かし飾りに…先日、庭に転がっていたひょうたんは、模様がリスに見えたので、模様を活かしてリスの置物に…f:id:panda-mzlbk:20161019115215j:plainf:id:panda-mzlbk:20161019115132j:plain

お相撲さんのようなひょうたんは第一印象通り『おすもうさん』にしました。

これを活用して正月飾りを作ってみようか…

 

とりあえずひょうたんを加工するという今年の目標達成です!f:id:panda-mzlbk:20161023132101j:plain

来年はもう少し高度なものにも挑戦してみたいです。

 

pandamzlbk.hatenablog.com