読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!してますか?

220 二層ババロアゼリー豆乳バージョンを作ってみた

二層ババロアゼリーのアレルギー対策バージョンを作りました。

最後は二層ババロアゼリーを卵も牛乳も使わない、二層ババロアゼリー豆乳オレンジバージョンです。

生クリームの代わりに豆乳ホイップを使用、牛乳の代わりに無調整豆乳を使用、卵なしです。

分量や作り方は通常の二層ババロアゼリーと一緒!いつものように他のサイトやブログにあるので割愛します。

ただ、最終的にジュース液と豆乳プラス豆乳生クリームを混ぜる際は、あまり混ぜすぎないようにしました。豆乳は植物性なので、二層になりにくいかなと思って…

シチューを作る時にも感じますが、牛乳よりも豆乳は分離しやすくて、何だか想像してはいけないものに見える確率が大きいのですが、このババロアゼリーに関しても混ぜた瞬間はゲゲッという感じでした。

f:id:panda-mzlbk:20161007181544j:plain

上手くいくのかな…分離するのかなぁ…といささか心配でしたが、分離という意味ではそもそも豆乳は分離したい性質なのかもしれません。

そのせいか、普通にできました。

f:id:panda-mzlbk:20161007181609j:plain

豆乳でもできることがわかり、これでアレルギー対応も安心です。

 

味は…

卵なしでも牛乳のみバージョンよりコクがあり美味しかったです。単にグレープジュースがババロアに向いていなかっただけなのか? 

アレルギーのある方はこちらを試してみてはいかがでしょうか。

Guoぱんだ的にこちらはオススメです!!

 

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com