何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

221 秋の恵み…柿

Guoぱんだですm(._.)m

 

7月の初旬には小さな青い柿だったのがf:id:panda-mzlbk:20161026163854j:plain

8月上旬f:id:panda-mzlbk:20161026163810j:plain

9月上旬f:id:panda-mzlbk:20160909092245j:plain

そして10月末にはこうなりました!f:id:panda-mzlbk:20161026163934j:plain


今年も豊作!!

今年は裏年のお宅が多いようで、そういえば近隣の家の柿をあまり見ないかもしれません。

Guoぱんだの家の柿の木には生り年や裏年は顕著にありません。

家の柿の木に感謝しないといけないなと思います。

収穫した柿は、もちろん食べますし、知り合いにおすそ分けしたりもします。

ついつい食べ過ぎて胃の調子が悪くなる人もいます。

好きだから…といって調子にのって食べすぎるからだと毎回伝えますが、同じことを繰り返して「調子が悪い」と言っているのをみると、何事もほどほどに…自分で抑制しないとね、と感じます。

 

柿はたくさんなので、何かに活用しようと計画中。

…基本、柿は好きではないGuoぱんだですので、また趣味の保存やアレンジをしてみたいです。

 

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com