読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!してますか?

235 猫を見つけて…

Guoぱんだです!!

11月中旬、子猫が突然Guoぱんだの家の庭先に現れました。

フニャーフニャーと声がするのでそちらへ行くと、とても野生猫とは思えない綺麗な猫がそこにいました。

早速、意地悪グレコが見つけて追いかけていきましたので、そのまま自分の家へ戻ったのだと思っていました。

が、それから2日後の夕方、Guoぱんだの家にご飯を食べにくるその子をみて、これは迷い猫もしくは置き去り猫であることがわかりました。

意地悪グレコが食事を分けてくれるわけもなく、執拗に追いかけて襲いかかっていきましたので、その子は怖くて隣家の畑から悲しそうな声で鳴き叫んでいました。

あまりに気の毒でキャットフードを手に近寄ると、走ってきてフニャフニャフガフガ言いながら完食しました。

よくよく見ると、まだ1歳未満の子猫…

さて、次の日の朝、気になって隣家の畑を見ると、まだその子がいて、お腹が空きすぎたのかフガフガと土を食べているのです。

かわいそうでかわいそうで、とうとう捕獲してしまいました…

そのまま外に置いておいたら、グレコたちにいじめられることは明白です。

グレコたちの目を盗んで室内でご飯を存分に食べさせました。

室内に入れて改めて思ったのが、トイレはできるし、室内での過ごし方がとても上手…今まで室内で飼われていたことがわかります。

縄張り争いに負けて放浪してきたの???

まさか、置き去りですか???

一応迷い猫の張り紙もしましたが、今のところ音沙汰なし。予想していましたが…

ちょっと大きくなって、これならいいだろうと放置されてしまったのでしょうか?

以前も綴りましたが、Guoぱんだの家のまわりはオス猫が多く、子猫が生きていける保証はありません。

保護して2日、足を怪我していることも発覚しました。襲われた時にやはりグレコに噛まれたようで、腫れ上がってしまい病院で切開してもらいました。そういう世界なのでグレコは責められません。たった2日しか一緒にいないのに先生に託す時に涙が出てきましたよ…

切開後はしばらく外出禁止な猫ちゃんです。恐ろしく元気です。

このところ寒い日や雨の日も多く、もし放置したのであればその安易な放置の仕方に腹が立ちます。

f:id:panda-mzlbk:20161124154941j:plain

捨てるくらいなら…

放置するくらいなら…

最初から飼わないで欲しいです。

産ませないようにして欲しいです。

確かに処置費は高いけれど、後々のことを考えればけして高くはないはずです。

そもそも猫を飼おうと思った時点で、そういう部分も考えるべきでしょ?

高いからできません、なんて言わせませんよ!!

生き物を飼うってそういうことです。

この世に生を受けた大切な命です。

大きかろうが小さかろうが、哺乳類だろうが爬虫類だろうが、途中で飼育放棄するのはあまりにも無責任です。

人間の勝手で命は翻弄していいものではないはずです。

もしかしたら、Guoぱんだの家の近くでは野生猫を可愛がってくれる人たちがたくさんいることを知っていて放置したのかもしれません。でも…先ほども言いましたがGuoぱんだのうちの周りは危険なんです!!

捨てたり、放置する前に、今しようとしていることが、その子たちのためになっているのか、その子たちがどんな未来を歩むのか、幸せな末路がそこにあるのかを考えて欲しいです。

 

どこかの反面教師元上司のように、動物には感情がないなんて言う人間もいます。

5 感情は人間だけが持っているもの!? - ワク*2 ドキ*2 ◯◯*2 保育士MEMO

いやいやそう考えるあなたこそが、そもそも大切にしたい感情がありますか?とお返ししたいくらい…

この子もここはどこ?、寂しいな、お腹が空いたな、不安だな、甘えたいな、痛いよ、遊ぼうよ、行かないで…フニャーフニャーミャアミャアとほんの数日でもたくさんの感情を見せています。

一生懸命お話をしようとしていますよ!

 

とりあえず、元の飼い主さんを探していますが、まぁ名乗り出ないでしょう…

新しい飼い主さんも探しています。

 

pandamzlbk.hatenablog.com