読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!してますか?

242 クリスマスには少しずつ飾りを…

一週間経つのが早くてあせるGuoぱんだです。

あっという間に今年が終わりそうで怖いです。

 

さて、昨日まではアドベントカレンダーでしたが、今日はクリスマスっぽい飾りの紹介です。

と言っても、特別なものではなく、簡単に作れる飾りの紹介です。①②④は一応Guoぱんだのオリジナルです。

 

①昨日のアドベントカレンダーミニュチュア版壁飾りf:id:panda-mzlbk:20161118094509j:plainツリーはフエルトで組み合わせ、飾りは賞味期限の過ぎたマカロニと100均の梵天です。大人が作るとこんな感じに堅い作品になりますが、子どもが組み立てると味がでます。

 

②木の実や木の枝の自然物と粘土で作った羊と松ぼっくりツリーの置物f:id:panda-mzlbk:20161118094547j:plain羊の耳はどんぐりの帽子です。粘土に自然物を差し込んだだけではくっつきませんので、差し込む場所を決めたら木工用ボンドをつけてあらためて差し込むのをオススメします。松ぼっくりツリーの台はペットボトルの蓋、飾りはビーズとスパンコールです。

 

モビールf:id:panda-mzlbk:20161129094949j:plain夏に作ったものがだいぶくたびれたので飾りを付け替えました。

トランスパレントの白と青を使って雪のイメージ ラミネーターが活躍しますね!!

  

④ハロウィンの時に作った置物を活用f:id:panda-mzlbk:20161129095025j:plain100均の人形をクリスマスバージョンにしただけ…

使い回しができる!ということは次は正月飾り!?(^。^)

 

カードf:id:panda-mzlbk:20161129094913j:plainトランスパレントと100均の折り紙の文字を使って…

 

飾りも突然たくさん飾るという方法よりも、待つクリスマスを意識して少しずつ増やしていくとオシャレかなと思います。

例えば1日一つ増やすとか、毎週月曜日に増やすとか…

 

クリスマス当日だけでなく、毎日を楽しみに待てるといいですね。

 

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com