何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

246 久しぶりに杏仁豆腐を作ってみた

杏仁豆腐作りが趣味のGuoぱんだです。

きっかけは、保育園の給食室にお手伝いに入った時に作った牛乳寒天に感動したからです。

バットでかためた牛乳寒天をダイヤ型に切り込んで、ボウルの中に流すように入れると、このダイヤ型の寒天がドミノのようにターッと落ちていく時の感動が忘れられず、家で時々作っては楽しんでいます。怪しい趣味です。

今回、久しぶりに作りました。

作り方は寒天パウダーを買うと、中にレシピカードが入っているので、その中の杏仁豆腐を参照すればできます。なんて適当な…

しいていえば、牛乳寒天はレシピよりも牛乳を増やして、増やした分だけ水を減らして作った方が美味しいかなと思います。あくまでもお好みで!!

給食室ではフルーツ缶詰を使った時にその缶詰の中の汁を杏仁豆腐の汁に使いますが、Guoぱんだはここだけはこだわっていて、この汁は使わずに砂糖水を作って使います。この方が絶対に爽やかです。まったりは好きではないので…

 

さて、寒天のダイヤ型の切り方…普通知っていることなんですかね?

f:id:panda-mzlbk:20161009201709j:plain

Guoぱんだは給食室にお手伝いに入った時に教えてもらってはじめて知りました。

給食の先生はこんな感じで教えてくれました。当時、画期的でした。

f:id:panda-mzlbk:20161009201650p:plain

①黄色の線のように垂直方向に切り込みを入れる

②次にオレンジの線のように斜めに切り込みを入れる

③ダイヤ型の出来上がり!!

何も使わなくても簡単にダイヤ型になるので楽です。大きさは適宜

 

で、こちらが今回の杏仁豆腐です。

f:id:panda-mzlbk:20161009201841j:plain

ブルーベリーでごまかしたけれど、赤色がないのはちょっと寂しかったかな…

イチゴが欲しい!!