読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!してますか?

276 パンジーを道に…

明日は久しぶりの仕事です。

準備をしないと!と思いつつ、身体が反応しないGuoぱんだです。

 

さて、小学校の通学路になっている家の横の殺風景な道に、昨年末にパンジーとビオラプランターを並べました。

f:id:panda-mzlbk:20161228141457j:plain

登校する子どもたちが気分が明るくなるようにカラフルです!

よくよく見るとビオラの中に “ペニーミッキー” や “クリームイエローリップ” らしき苗やパンジーにも変わり種が混ざっていてラッキーです。奥の方にあるので見えませんね…

卸のお店で普通のビオラやパンジーの苗として購入したので、店頭で売っているものの半額でゲットしたわけですから…

f:id:panda-mzlbk:20161228142644j:plain

もう少し暖かくなったらリビングストンデイジーも飾ろうかなと思っています。

登校する子どもたちは(小学生も中学生も高校生も含め)身内ではありませんが、ちょっとしたことから話題が増えたり、楽しみにしてくれることが増えるといいな。

地域と共に育つ子どもたち…小さいことから始めてみたいです。

f:id:panda-mzlbk:20161228142546j:plain