読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!してますか?

294 薄着危険!身体を冷やさぬように…

Guoぱんだは若い頃、冬に巷の人が “ババシャツ” と言っていたあたたかい下着を着る習慣はありませんでした。

モコモコ、モソモソしたものを身につけることが苦手で、肩が凝るイメージもあり避けて通っていました。

もっぱら綿のシャツに、毛糸系の服を身につける…と言った防寒具合です。

靴下もハイソックスは苦手、もちろん素足にズボン一枚。

特に寒いと感じることもありませんでし、困ることもなかったのですが、今にして思えば、身体は正直に反応していたようです。

 

以前から綴っていますが、Guoぱんだはホルモンバランスがめちゃくちゃな人間です。

生理は成人してからも半年くらいこないこともありましたし、エアコンを使う夏なんて毎年3ヶ月生理なしで「ラクだわ〜」と思っていたくらいです。

歳を重ねるにつれ、ホルモンバランスと生理の関係、そして自分が実はかなりの冷え性で肩こりもその辺りに影響があることがわかってきました。

そしてモソモソしない進化した薄手のヒートテックを着用するようになり、腰回りもあたたかくして、足にはハイソックスを履くようになるのですが…

これを着けるようになり、生理不順が解消されました。

毎月面倒なほど生理がやってくるようになり、精神面が楽になりました。いつ来るかわからない生理に怯えていたのですから…

こんなことならもっと早く対処すればよかった、と今更思います。

 

冷え、特に自覚のない冷えは侮ってはいけません。

後にGuoぱんだのように、毎月病院のお世話になるなど、大変なことになります!

今、若い女の子たちが、寒い冬でも生足を出していたりするのをみると「身体を冷やしてはダメだよ〜」とお節介に思うGuoぱんだです。

 

寒い冬、身体を冷やしませんように…

f:id:panda-mzlbk:20161219203506p:plain