読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!してますか?

298 愛すべき花たち〜ヒヤシンスの芽!〜

おはようございます。Guoぱんだです。

昨日は稀勢の里の土俵入り、無事に終了してよかったです。見ている方も緊張します…

最近相撲記事が増えて、相撲のカテゴリーを作りました(^_^;)

人生のテーマが千代の富士から影響を受けているGuoぱんだなのでお許しください。

 

さて、今日はヒヤシンス水栽培その後です。

1ヶ月半もすると芽が出てきました。f:id:panda-mzlbk:20161212224122j:plain順調に生長しています。

葉っぱが出るといよいよつぼみが!!と期待が膨らみますが、なにせ今回チョイスしたのはこのレッドくん、赤いヒヤシンスですので、この後に難関が待っています。
今まで赤いヒヤシンスは葉っぱがちょっとだけ伸びて、花がその中に申し訳なさそうに小さく咲いてしまうパターンや、根っこが一本しか出ないとか…

 

そして…お気づきの方もいますね…

f:id:panda-mzlbk:20170109144652j:plainここからは2代目レッドくんの成長記録となります。

予感的中!?暖かいところに置いたせいか、ある日レッドくんはお尻が腐っていまいました…(T . T)

初代レッドくんは土植えに変更しました。復活するといいのですが…

12月中旬から、急遽2代目レッドくんとミカンちゃんの水栽培を始めました。

f:id:panda-mzlbk:20170109144735j:plainこんな感じに生長しています。

 

pandamzlbk.hatenablog.com