読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワク*2 ドキ*2 ◯◯*2 保育士MEMO

楽しく保育できて心が軽くなるお手伝いになればいいな。独り言がヒントになるかも!

299 家猫みいちゃんの1月

コロとネコのこと 生き物のこと

今日は久しぶりにみいちゃんの近況です。

 

1月に入り、みいちゃんは時々Guoぱんだと夜一緒に寝ています。

なかなか部屋に慣れなかったのですが、今はお気に入りの空間の一つになったようでくつろいでいます。

f:id:panda-mzlbk:20170105194135j:plain

夜一緒にいてわかったみいちゃんの習性もあります。

これがGuoぱんだの寝不足の原因ですが、Guoぱんだも慣れがありますので少しずつ解消しています。

とにかく布団に潜り込んで顔をくっつけて寝る甘えん坊のみいちゃんであることがよくわかりますので、一ヶ月の間よく一人暮らしをしていたものだ…と思います。

 

他にも習性をいくつか紹介…(普通の猫と変わりませんが)

 

①ブラブラしたものにとにかく飛びつく

観葉植物が落ちていたり、アクセサリーホルダーが落ちていること度々。
アクセサリーをおもちゃにして部屋中に散乱させるため、観葉植物とアクセサリーホルダーは撤去を余儀なくされました。

怪しい物体発見!!f:id:panda-mzlbk:20170105194225j:plain

タァァァァァ!!!f:id:panda-mzlbk:20170105194345j:plain

 

②髪の毛をむしる

髪を舐めているだけだと思っていたのですが、ある日、頭めがけて走ってきてフガフガしていると思ったら、髪が束で床に落ちました…抜いているというよりも噛み切っているようです。
朝起きたらショートヘアになっている可能性あり!ということで「食べないよ」と繰り返し伝えています。が、無理なのでタオルを巻いて寝ています…朝起きると取れていますが…

 

③お気に入りのしっぽじゃらしを顔にのせてくる

寝ているのに鈴の音がするなと思っていると、しっぽじゃらしを運んできて顔の上にのせて『遊んで!』とばかりにキラキラお目目でみています。
いかんと思いつつ、つい相手をしてしまいます…相手をしないと顔中舐められます。痛い!

 

④くっついて寝る

寝にくいので横にずれるとまたくっつく…ずれる…くっつく…ずれる…くっつく…を繰り返し、Guoぱんだが布団からはみ出します。寒い!!気づいたらGuoぱんだの枕が乗っ取られて、みいちゃんが枕に頭をのせて気持ちよさそうに寝ていました。

 

⑤明け方暴れる

夜明け前に1時間ほど部屋の中をしっぽじゃらしを咥えてムササビのように走り回ります。その音がコロに聞こえるようで、コロが朝不機嫌なことあり…

 

⑥日が昇ると静かになる

窓の外を眺めて物思いにふけって(?)いるか、スズメを追っています。

 

何にしてもみいちゃんのやることですので怒りはありませんが…親戚の小学高学年の悪ガキがパソコンの電源を勝手に入れた時には悪ガキにもそれをしっかり叱らない親にブチギレましたが。

もう少し成長すると変化があるのかな?と期待するような、寂しいような、複雑な気持ちです。