読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワク*2 ドキ*2 ◯◯*2 保育士MEMO

楽しく保育できて心が軽くなるお手伝いになればいいな。独り言がヒントになるかも!

345 愛すべき花たち〜アリッサムの手入れ〜

植物のこと

Guoぱんだです。

スイートアリッサムが大きくなり、花もたくさん咲かせています。

しかし、少しずつ気になる花が現れてきます。

 

さて、どちらが気になる花でしょう。

①これf:id:panda-mzlbk:20170208130218j:plain

②これf:id:panda-mzlbk:20170208130239j:plain


答えは②です。

 

①はまだ若い花です。

②はもうだいぶ前から咲いている古い花です。写真の花はまだ若い方かな…

②のような花が出てきたら、ちょっと可哀想に思えてしまいますが、ペンペン草のようになってしまったこの花を摘み取ってあげるとまた奥の方から新しい花が咲いてきます。

 

これはかなり古いですね…f:id:panda-mzlbk:20170314131923j:plain

子どもたちはこのような花が出てくると「古くなってしまった花を摘む」と言ってお手伝いをしてくれます。

時々張り切りすぎて摘みすぎてしまうこともありますが、何事も経験。

間違えながらも段々上手になる子どもたちですので、気長に伝えながら花の管理ができるといいですよね。

 

スイートアリッサムはこれからさらに咲きます。

とても楽しみです。

反面、ちょっと手入れを怠ると後がたいへんなので、大変にならないようにこまめに手入れをしたいと思います。

 

pandamzlbk.hatenablog.com