読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワク*2 ドキ*2 ◯◯*2 保育士MEMO

楽しく保育できて心が軽くなるお手伝いになればいいな。独り言がヒントになるかも!

346 菜花の漬物を作ってみた

趣味のこと

菜花が安く店頭に並ぶようになりました。

ちなみにこちらは一袋100円f:id:panda-mzlbk:20170309185931j:plain

お浸しや汁の具材にしても、ちょっと大人の味で美味しいです。

菜花のスパゲティもなかなか美味しい。

でも、やはりGuoぱんだは菜花の漬物が好きです。

 

今はなき百貨店の地下の漬物屋で毎年期間限定で販売していた “菜の花の漬物” が大好きで、小学生の頃から漬物屋の馴染み客になっていました。

これが食べられなくなり、その後いろいろ試してみましたが、口に合う菜の花の漬物が見つからず諦めていました。

ある日、給食の先生が「菜の花の漬物なんて簡単に自分で出来ちゃうよ」と言うので、試しに作ってみると…

これじゃん!!この味だよ!!

と言うことで、それから菜花の漬物を菜花が手に入ると漬けるようになりました。

 

菜花の漬物…そんなもの知ってる!と言われそうですが(^_^;)

 

◯用意するもの

菜花   浅漬の素   ビニールの袋f:id:panda-mzlbk:20170309191631j:plain

 

◯作り方

①菜花を洗って熱湯でサッと茹でる。

②食べやすい大きさに切って、ビニールの袋に浅漬の素(分量はその素の分量で)と一緒に入れる。f:id:panda-mzlbk:20170309191703j:plain

③菜花と浅漬の素をもんでなじませて、冷蔵庫に入れる(最低1日)

④出来上がりf:id:panda-mzlbk:20170310171948j:plain一週間は持ちます。

 

Guoぱんだはあずさ屋さんのオリジナル浅漬の素を使っています。

オススメです!!

『信州・飛騨の特産通販・お取り寄せ あずさ屋』