読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!してますか?

363 ドキドキワクワク〇〇な…

f:id:panda-mzlbk:20170305205343p:plain

今日が入園式という保育園も多いでしょうか?

保育園は年度末、年度始めに限らず開園しています。

子どもたちを保育しながら今までの片付けをして、次年度の準備も行います。

「間に合うのか」と思いますが、間に合わせなければならないので、優先順位(絶対に新年度最初の日から必要なこと)を決めて準備をしていきます。

ですから、新年度が始まってから完成するものも少なからずあります。

けして保育者が準備不足であったとか、完璧でないとはなんたること…ではありませんので、そんな状況があった時には心の中で『これから徐々にやるのね』と思っていただけると有り難いです。保育者は新年度に仕事を残していることに対して満足はしていませんので…

 

さて、入園式と言えども、今日から通常保育です。

在園児は今まで通りの生活ですから…

これからしばらくの間は、一年で一番賑やかで慌ただしい日々が続きます。

保育者の皆さん、身体にも心にも気をつけて保育してください。

そして、新年度になりドキドキなのは保育者や子どもたちだけではありません。

保護者の皆さんもドキドキです。

特に新しくお子さんを保育園に預ける保護者の方は不安や寂しさなど、ドキドキ以外にも複雑な思いがあることと思います。

 

みんなワクワクするけれど、ドキドキソワソワな新年度。

今年度も無事に、そして楽しく過ごせますように!!

 

 

 

余談ですが、Guoぱんだは今日から短時間の保育の仕事をすることになりました。

いろいろなことを学び、知識だけはやたらについた数年でしたので、問題は身体がついていくのか!?ということ。

気持ちの中には “悩み多き保育者さんたちのフォローをしたい” というのは変わらずありますし、それをどのような形で実践できるのかも考え中です。

こちらなどで綴ったことがありました!

pandamzlbk.hatenablog.com

もう一度現場にでることで、今後のヒントが得られたらいいなと思っています。

こんな仕事がありますよ〜とか、ヒントがありましたら、是非教えて下さい!!

 

 

〜〜ドキ*2ワク*2〇〇*2保育士MEMO〜〜