何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-11 愛すべき花たち〜2017春プランターの花①〜

今年はなんとなく生長が遅いかな?と思っていた庭のプランターの花たちが全盛期を迎えています。

庭に出ると嬉しくなるGuoぱんだです。

 

まずは、スイートアリッサムf:id:panda-mzlbk:20170324135401j:plain

ちなみにこちらの色つきアリッサムはなんだか元気がない…f:id:panda-mzlbk:20170324135427j:plain

ほおずきに至っては、冬の間に消滅しました。

この二つの共通点は、秋、芽が出た直後にカイガラムシに葉っぱを食べられたこと。

そう考えると、植物における “葉” の役割の重要性を感じます。

 

やはり見事なのは、リビングストンデイジーf:id:panda-mzlbk:20170407125042j:plain

親戚にも苗を分けたので、そちらでも賑やかになっているかな〜〜

花が咲くと気持ちが明るくなりますね。