何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-15 絵本〜あらいぐまとねずみたち〜

今日は、Guoぱんだの好きな絵本の紹介です。

この絵本の影響で、家の間取りを描いたり、楽しい家づくりをイメージするようになりました。

一時は建築関係に進もうかと思ったくらいにGuoぱんだにとって影響力があったのです。

 

それがこちら!!

f:id:panda-mzlbk:20161219210243p:plainあらいぐまとねずみたち 福音館書店こどものとも)さく/え 大友康夫

 

食べ物を泥棒したねずみたちのために、畑作りを伝授したり家を建てるあらいぐまの親子とねずみたちが描かれています。

自由奔放なねずみたちの生活が羨ましい。

そして、この家がなんとも楽しい!!

新しく建てた家には滑り台やら滑り台付きお風呂やら、病院まで備わっているのです。

見ていて飽きない、いえ、新しい発見があります。

自分だったらどんな部屋が家の中にあるといいかな〜と夢が膨らむ絵本です。