何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-38 レモンカードを作ってみた

大量レモンの一部をを何かに使おう…ということで、毎年ジャムなどを作っています。

相変わらず保存食作りが趣味のGuoぱんだです。

 

pandamzlbk.hatenablog.com

 

でも、レモンジャムのストックは、2年前、精神崩壊でご褒美のお休みを取った時に、1日かけて大量に作ったものが残っていました。

 

pandamzlbk.hatenablog.com

 

レモン塩!?

これも以前作ったものがまだしっかりあります。

 

ということで、今年は新しいものに挑戦!と一人で課題を出して、レモンカードを作ってみました。

レモンカードとは、レモン風味のバターです。

 

レモンカード

◯材料

レモン 2個   卵 3個   無塩バター 60g   砂糖 250g

◯作り方

①レモンをよく洗う

②レモンの皮をすりおろす

③レモンを搾る

④卵を割りほぐし、裏ごしする

⑤無塩バターを混ぜやすいように小さく切る

⑥全ての材料を一つのボウルに入れる

⑦⑥のボウルを90℃くらいのお湯を沸かし、湯煎にかける

⑧時々かき混ぜて、煮詰まり具合を確認

⑨トロッと良い煮詰め具合になったら出来上がり

 

正直なところ、トロってどんな感じ?と、レモンカードを見たことがないので適当に作りました。

卵が多い割に、煮詰めたらレモン風味が勝っていました。

出来上がりはこんな感じ!!f:id:panda-mzlbk:20170505161940j:plain

 

茹でたサツマイモを潰して、レモンカードを入れてみました。

サツマイモの茶巾絞り!!

うっすらレモン風味で卵の影響かコクも出て、家族にも好評でした。