何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-59 愛すべき生き物たち〜モンシロチョウ羽化〜

Guoぱんだです。

今日から6月。

梅雨入りはいつだろう…と気になる頃となりました。

 

 

さて、今日はアオムシのその後です。

 

最初のアオムシが蛹になって、10日目で3匹が羽化しました。

f:id:panda-mzlbk:20170520193959j:plain

モンシロチョウは、アゲハやツマグロヒョウモンのようにのんびり手のひらに乗ってくれることはなく、あっという間に空に飛んでいってしまうため、記念写真を撮る暇も与えてくれません。

 

こちらももうすぐ羽化しそうです。f:id:panda-mzlbk:20170521090405j:plain

毎日数匹ずつ羽化しています。

 

残念なことにアオムシコマユバチに寄生され成長できなかったアオムシも数匹いました。

でも、例年に比べると少なかったです。

4月が涼しかったことで、アオムシコマユバチがいなかったのかな?

これからのアオムシたちはこうはいかないのかもしれません。

 

f:id:panda-mzlbk:20170527212911j:plain写真AC sugi1608さんよりいただきました

 

本日朝、最後のチョウが雨の中外の世界へ帰って行きました。

 

今回、チョウに羽化できたアオムシは15匹

みんな外の世界へ…

元気でね!!

 

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com