何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-62 歯と口の健康週間

今日から10日までは歯と口の健康週間なのだそうです。

確かに歯科検診や歯磨き指導など、この頃に入ることが多いですよね。

 

何を隠そう、Guoぱんだはとてもとてもとても歯並びが悪いです。

歯並びが悪いのが自慢です。自虐ネタか!?

八重歯は当たり前、一応なんとなく並んだ歯から逸脱した歯が2列になっていたり、普通には生えてこないであろうところにも生えています。

人様にはとても見せられないですし、歯医者さんや歯科衛生士さんからしたら「この歯はどこの歯?」「綺麗にしづらい歯だわ( *`ω´)」というような、かなり厄介な口の中です。

 

今お世話になっている歯医者さんとの出会いは7、8年前になるでしょうか。

以前通っていた歯医者さんに、欠けてしまった虫歯の治療をお願いしたところ、「虫歯の治療は歯を3本抜いて矯正をしてからでないと治せません」虫歯でもない歯を3本って?と言われたことと、一年前、知らない間に歯の神経を抜いておいて(一年後に、歯の神経がなくなっていることを知ったのです。だから虫歯ではなくて歯がもろくなって欠けたのです)「あれー?神経が抜けてるけど、どこで抜いたの?」と言われたこと。ありえます??あんたに抜かれたんだよ!!どうりでこの時の治療の後、三日三晩痛くて死にそうだったわけだよ!!

この一連の発言に呆れ、やりたくもない矯正の準備をさせられ、途方に暮れている時に、知り合いの歯科衛生士さんに紹介していただいたことがきっかけ。 

     f:id:panda-mzlbk:20170601222925p:plain

自分の歯で80まで健康に過ごせるようにするのが人生の理想。

そのためにも、信頼できる歯医者さんを見つけることは必須なのではないでしょうか。

歯と口の健康週間と言うことで、しばらくそんな話題を綴ってみたいと思います。

またよろしければ覗いてください。

 

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com