何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-64 歯のメンテナンスを…

現在、Guoぱんだは半年に一回、定期検診と磨きにくい歯を掃除してもらいに歯医者さんにいきます。

 

 

実は先日、歯医者さんにいきました。

そしてなんと、新たなる虫歯を発見!!

Guoぱんだのような歯と歯の隙間の少ない歯の持ち主は、歯槽膿漏にはなりにくいものの、虫歯は見えないところで侵食していることが実に多く、タチが悪い。

今までの虫歯もまさにこのタイプで、気付いた時や突然天井が崩れ落ちた時にはかなり進行していて神経までやられていました。

          f:id:panda-mzlbk:20170601223103p:plain

今回もまさにこれ!!

表面は綺麗で何もないのです。

自覚症状もありませんでした。

検診で、何か怪しいと、レントゲンを撮って発覚しました。

そう…隙間のない歯と歯の間(横)から虫歯が侵食していて、天井を破ったら中身がありませんでした。

 

半年前に歯が痛いことがあったのですが、別の歯だと思っていました。が、今回進行どめの薬をこの虫歯にとりあえず入れてもらったら、常に疼いていたのがスッキリしたところをみると、実はこの歯が痛くて自覚症状が出ていたのですね…

歯科衛生士さんは「定期的に検診にきてもらっていたのに気づけなくてごめんなさい」と言ってくれましたが、Guoぱんだにしてみたら、歯が崩壊して精神的なショックを受ける前に気づいていただきありがとうです。欠けたり崩壊すると、想像以上にショックですから…

でも…また1ヶ月おきに憂鬱な歯医者通いがはじまります。

 

 

とかく歯医者は行きたくない場所ではありますが、大人になってからも定期的に検診してもらうことは大切ですね。

自分の歯で80まで健康に過ごせるように、この歯と口の健康週間を機にメンテナンスなどいかがでしょうか?

 

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com