何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-76 6月の第3日曜日は父の日です!

今日は父の日です。

f:id:panda-mzlbk:20170610232307p:plain

父の日の由来は…

1909年、アメリカ・ワシントン州のソラノ夫人が、男手一つで自分を育ててくれた父を讃えて、母の日のように父に感謝する日を!!と教会の牧師にお願いしたことがきっかけで始まりました。

日本で父の日が広まり始めたのは1950年代ですが、1980年代にデパートなどの販売戦略の1つとして父の日をイベント化したことで一般的な行事として広まったことがきっかけと言われています。

 

まだ新しい行事なのかな?という印象ですし、日本では戦略的なところもあるので、母の日ほど馴染みのないものであることもうなずけます。

たしかに保育園などでも父の日は宙に浮いたイメージで、伝え方が難しかったりします。

世のお父さん、残念です…

 

ちなみに母の日はカーネーション、父の日はバラなのだそうです。

 

理由はどうあれ、母に感謝する日同様に “父に感謝する日” も大切にしたいものですね。

 

Guoぱんだの父は甘いものがとても好きなので、毎年ケーキなどのスイーツを用意します。

今年も今から久しぶりのマッサージを受けた後、ケーキを購入予定です。