何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-99 みいちゃんの暑さ対策

先日、今後のためにワクチン接種をしてきたみいちゃん。

久しぶりの病院に、車の中からずっと鳴き通しでした。

注射は多少暴れたものの、無事に終えました。

でも…

初めての年は、「三週間後にもう一度接種しますよ〜」ということで、また病院に行かなければなりません。

予防注射も一仕事です。

 

 

さて、昼間みいちゃんが過ごしている長屋は、屋根が低いこともあってか恐ろしく暑いです。

数分足りとも居たくない場所です。

が、窓を開けると心地よい風が入ってきて気持ち良く過ごせます。

 

夏の昼間、毎日一日中エアコンを入れておくわけにもいきませんので、気温が安定している時には窓を開けることにしました。

でも…お転婆みいちゃんが網戸をよじ登ったり、網戸を押し倒すことも予想できます。

外にはグレコや尻尾の長いクロがいますし、国道に面した家なので、万が一のことがあっては大変!!

お金をかけて網戸カバーのようなものを取り付けようかとも思いましたが、なにせ金欠のGuoぱんだ

色々考えた後、こんな感じに網戸の前に自家製網戸カバーにつけました。

f:id:panda-mzlbk:20170528193914j:plain

使用したもの

ゴルフネット(メーター売りしていました)  コード止め(お徳用)

 

窓に合わせてゴルフネットをカットし、窓枠にコード止めをつけてネットをひっかけました。

シーズンオフはネットを取ればいいですし、ネジや釘を使っていないので家に傷がつくこともありません。

コード止めはシールの粘着が弱いので困っていますが、大量セットで購入したので、時々確認して交換をします。

 

f:id:panda-mzlbk:20170528194145j:plainみいちゃんはお利口に長屋で過ごしています。

ちなみに夜は省エネのため、母屋にお泊まりです。