何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-124 色水遊び

Guoぱんだです。

昨日は暑くて体力を奪われました…

 

こんな暑いと水あそびが楽しいです。

今回は水あそびの一つ “色水遊び” を紹介します。

 

 

絵の具を使った色水遊びは、カラフルな色がたくさんあるので楽しいです。

しかし、Guoぱんだはこのところ、あえて食紅で色水遊びを楽しみます。

f:id:panda-mzlbk:20160720115855j:plain

理由①絵の具は遊んだ後の処理に気を使う

絵の具の水はしっかり処理しないでおくと、かなり臭いが残ります。

Guoぱんだ的にはあまりよろしくない臭いなので、遊んだ後は念入りに洗い流します。

当然時間がかかります。

その点食紅は臭いは残りませんし、プールサイドで楽しんでも、水と一緒に自然に流れていってくれます。

容器などを使っても、一瞬で綺麗になりますので、片づけが楽です。

 

理由②三色を使っての色の変化が顕著に楽しめる

しかなかった時代はできませんでしたが、今はの食紅があるので、混色した時の発色がはっきり出ます。

色に興味を持つきっかけ作りも出来そうです。

 

明日につづく〜〜

 

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com