何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-135 コロと仏壇

ごくたま〜に真面目な記事を書くGuoぱんだです。

お盆もあけ、今日から仕事再開です。

 

お盆明け、というと思い出すのが、お盆明けの片付けの際の出来事…

例年通りに仏壇の飾りや精進料理の盛り合わせ?を片付けしにいくと、あれれれれ?三日間盛り合わせてきた精進料理がなくなっている!!!

その年はご先祖様は何も持たずにあちらへ帰ることになってしまいました。

 

摩訶不思議なことがあるものだと思いましたが、冷静になって考えてみました。

 

仏様が食べた?? まさか!!

ネズミが出た?? えーっ!!

お供え泥棒か?? …どろぼう!?

 

そして、涼しい顔をしたコロがリビングでくつろいでいました。

 

お供えどろぼう…コロしかいないよね?

 

そして、気を良くしたコロは…

その後こちらの事件を起こします。 ↓ ↓ ↓

pandamzlbk.hatenablog.com

 

仏壇 = お供え = 食べ物 = こっそり食べる

コロの中でインプットされた瞬間が、ある年のお盆明けなのです。

f:id:panda-mzlbk:20170813130433j:plain

 

今年のお盆も、玄関にご先祖様をお迎えに行っていたコロでした。