何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-148 駄菓子でお楽しみ!!

Guoぱんだです!!

 

お盆に親戚が集まった際のお菓子争奪大会のために、半年ぶりに駄菓子屋に行きました。

f:id:panda-mzlbk:20170814210041j:plain

いろいろな駄菓子があるので楽しいのですが、購入する際はいつも以下の点に気をつけます。

①ベタベタになって他人にまで被害が及ばないもの

壁や床までベタベタになるものはアウトです。

②子どもがいるので爪楊枝や棒の付いていないもの

小さい子は保護者の目があるので安全に気をつけてもらえるかなと思いますが、むしろ小学生の方が何をするかわからないので控えています。

③アレルギーに注意

これに関してはGuoぱんだの親戚には該当者はいないのですが、保育園などでは気をつけないといけないですよね。

 

添加物については、駄菓子に入っていないことを望む方が無理なので、毎日与えるわけではないし、あまりナーバスにならないようにしています。

体に悪いとか与えなくてもいいものと、やたらに指摘したり、気にする人もいますが、たまに楽しむくらいならいいのでは?遅寝遅起きやあかちゃんの頃からスマホを与えるのは気にならないのか?と言いたい。「これが毎日の食事代わりです」と言われると困りますが…

楽しみも必要ですよ!!

 

pandamzlbk.hatenablog.com