何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-158 効率よく仕事をすることと、要領よく仕事をすることはだいぶ違うと思うのですがどうでしょう…

突然ですが、丁寧に仕事をすることは大事だと思います。

例の午後の手伝いの仕事…

丁寧にお客様一人一人に寄り添った仕事をしようとすると「一つのことにそんなに時間をかけないでください」と言われます。

間違っていたら大変なことになるので、一つ一つ丁寧に確認しようとするといや〜な顔をされたり、「何を言っているんですか?」とか、「言っている意味がわからない」と逆ギレされます。

動きの意味を理解して進まなくては、いつか何かとんでもないことが起こると思うのですが、それよりも仕事の早さを要求されてしまいます。何か起こればいいとさえ思います。…もちろんGuoぱんだがいない時にですよ!!

それならそれでわかるように説明して欲しいのですが、聞き返さなければいけないということは聞く側の問題ではなくて、伝える側の問題の方が大きいと思うのです。

聞く側からしたら

『逆ギレする前に、まともに説明しろやo(`ω´ )o』です。

また、調べさせておいて「それは最初からわかっている」とか「そういうことじゃなくて…」と言われると

『それなら最初から自分でやれや( ̄^ ̄)』と怒りを覚えます。気分で他人に仕事を振るんじゃな〜い!しかもこやつ、自分の人徳で「みんなが自分が頼んだ仕事を嫌な顔せずにしてくれる」と言っていたので「気のせいだと思いますよ」と言ってやりました。周りが大人なだけです!

丁寧に仕事がしたいからこそ出てくる疑問であったり、自分なりの理解の仕方を模索しているだけなのですが…

 

 

さて、今日の本題は “効率よく仕事をすることと、要領よく仕事をすること”

 

◯効率がいいとは、行動や仕事が迅速で無駄のない様

◯要領がいいとは、処理の仕方がうまい、手際がいいとか、手を抜いたり人に取り入ったりするのがうまい

 

あまりにも効率よくことを運びすぎると、それは悪い意味での要領がいいになってしまいます。

 

先日、お客様から「最近掃除が行き届いていない。手を抜いていないか?」と指摘されました。

丁寧に仕事をするスタッフがいなくなり、効率よく仕事をするスタッフが入りました。

後者のスタッフは時間があれば無駄話をしているので、空いた時間に掃除をすることもなく、掃除が行き届いていないのも想像がつき、苦情に納得しました。

 

Guoぱんだも時間を見つけて掃除をしよう!!と思っていた昨日、久しぶりにルーチンの仕事が早めに終わったので、雑巾を持って指摘のあった場所へいくと…

営業時間終了1時間前にも関わらず鍵が閉めて警備がしてある!???

10分ほど前に通った時にはゴミもたまっていたのですが、ゴミも捨てずにか〜???

全く苦情を真剣に考えていない態度にがっかりしました。みなさーん!!もっと苦情を入れてください!!!

f:id:panda-mzlbk:20170907225016p:plain

要領よく独りよがりに仕事をすることは誰のためにもなりませんし、皆が嫌な気分になるだけ…

いい大人が恥ずかしい。

頭でっかちになって理屈ばかり喋る前に、言葉の勉強や人と関わって仕事をする上での大切なことを学んだらどうなんだ!!

スタッフもちゃんと指導しろよ!!\\\٩(๑`^´๑)۶////

 

 

いつものごとくGuoぱんだ、愚痴&ブラック記事…

なんだか昨日怒れて仕方がなかったので、用意していた記事からこんな記事になってしまいました。

失礼しました。

 

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com