何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-195 お祭り恒例メニュー!久しぶりに茶碗蒸しを作ってみた

Guoぱんだです(^。^)

 

Guoぱんだが幼少の頃は、よく茶碗蒸しを家で手作りしました。

人寄せ時のメニューだったので、少し成長すると茶碗蒸し作りの手伝いもしました。

しかし、いつの間にか茶碗蒸しを作ることはなくなり、毎年お祭りには既製品の茶碗蒸しを代用するようになっていました。

 

茶碗蒸し…

なんだか今年のお祭りは手作りをしたくなったので、挑戦してみました。

 

茶碗蒸しf:id:panda-mzlbk:20171014181137p:plain材料(3人分)

 卵 2ケ    白だし 大さじ3    水 300ml

 具(なると しめじ ほうれん草 グリーンピース コーン 小海老など)

 

作り方

①具を器に入れる

②卵をボウルに割りほぐし、水と白だしを混ぜた液を合わせる

③②の卵液を濾す

④卵液を器にそっと流し込む

⑤鍋に水を入れ、蓋をした器を並べて火にかける

⑥沸騰したら弱火にし10分弱、火を止めて10分ほどおく

⑦出来上がり!!

 

今回、東海地震対策でしまってあった茶碗蒸しの器を10年以上ぶりに出しました。f:id:panda-mzlbk:20171014150901j:plainいつ来るかわからない地震対策でしたが、本当にいつ来るのかわからない…

小洒落た皿が一生使えないのではないか!?と思うくらいしまいっぱなしです。

久しぶりに出してみましたが、懐かしい〜〜