何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-305 明日は節分。用意はしていますか?

明日は節分。

保育園の子どもたちの中にも、ドキドキしている!!という子もいそうですね(^^;)

f:id:panda-mzlbk:20180113122336p:plain

昨年のおさらいで、節分と恵方巻について少々…Wikpedia他参照

 

節分とは 

各季節の始まりの日の前日のこと

「季節を分ける」ことを意味している

江戸時代以降は立春(2月4日頃)の前日を指すことが多い
 
節分はこの季節のもの…と思われがちですが、春夏秋冬がありますので一年に4回あります。
立春(春に向けて季節が変化する)、立夏(夏に向けて季節が変化する)、立秋(秋に向けて季節が変化する)、立冬(冬に向けて季節が変化する)の前日ということになります。

 

節分の日付は2月3日?

現在は2月3日だが決まっているわけではない

立春の太陽の角度によって決まるので前後する(315度になった日が立春
 
2021年か2025年頃から閏年の翌年は2月2日になる可能性があるようです。

 

豆まきの由来

中国の習俗が伝わったものとされている。

豆は「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることによって邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがある。

豆を撒き、撒かれた豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。また、自分の年の数の1つ多く食べると体が丈夫になり風邪をひかないという習わしもある。

豆まきの豆が煎り豆なのは、生の豆を使うと、拾い忘れた豆から芽が出てしまうと縁起が悪いからである。「火」で大豆を煎ることで鬼を封じ込めるという意味もあり、豆を人間が食べてしまうことにより鬼を退治したということになる。
 

恵方巻(えほうまき)とは

節分に食べると縁起がよいとされている「太巻き(巻き寿司)」

大阪を中心として行われているその太巻きを食べる習慣

 

恵方(吉方)とは

その年の干支によって定められる最も良いとされる方向
その方角に歳徳神(としとくじん=その年の福を司る神様)がいるとされている
2018年の恵方は “南南東”f:id:panda-mzlbk:20180113122417j:plainこのイラストはイラストACさんからいただきました

 

恵方巻の食べ方

①太巻きを一人につき一本用意

②その年の恵方を向く

③願い事をしながら黙々と無言で最後まで食べる

 

今年はGuoぱんだ恵方巻をスシローで予約しました。

f:id:panda-mzlbk:20180113122620j:plain
f:id:panda-mzlbk:20180113122624j:plain

明日の夜は、こちらの恵方巻きを食べます!!o(^-^)o

 

 

追記

こちらが鬼に金棒えびカツ巻f:id:panda-mzlbk:20180203194748j:plain

そして付録?のお面(°▽°) f:id:panda-mzlbk:20180203194811j:plain

 

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com