何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-331 おひなさまの飾りを作ってみた

もうすぐひなまつりなので、おひなさまの飾りを作りました。

f:id:panda-mzlbk:20180227142341j:plain

折り紙で格子柄を作っているので、子どもたちが活動で行うとしたら、大きいお友だちが対象ですね。

 

作り方

①折り紙に切り込みをして、紙の帯を入れ込んで格子柄を作るf:id:panda-mzlbk:20180227142319j:plainf:id:panda-mzlbk:20180227142325j:plainf:id:panda-mzlbk:20180227142330j:plain

②出来上がった格子柄の紙を半分に折り、他のパーツと合わせて…f:id:panda-mzlbk:20180227142335j:plain

③台紙に貼り付ける

④出来上がり…端折り過ぎ!?( ̄▽ ̄)f:id:panda-mzlbk:20180227142341j:plain下の飾りは、マスキングテープを活用しました。

 

子どもたちによって色々な感覚がありますので、大人の思う男の子色、女の子色は作らない方がいいなと思います。できる限り好きな色を選ばせてあげる…

台紙も何色でもいい?と思いますが、こちらは強い色であるはずの赤が、何故かこのひなまつりの時だけは、人形の引き立て役になっている!!と感じます。

…そんなことを思うのは、Guoぱんだだけでしょうかね??

 

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com