何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-31 柏餅って!?〜食べるだけではなくて真面目に〜

昨日は柏餅食べくらべをご紹介しました。

 

pandamzlbk.hatenablog.com

 

 

しかし!!

そもそも柏餅って何??

 

ということで、今日は簡単にですが、柏餅について…

 

 

柏餅

f:id:panda-mzlbk:20180503233319p:plain

柏餅は日本特有のもの。

柏の葉の、新芽が育つまでは古い葉が落ちないという特徴から「子どもが産まれるまでは親は死なない」 「家系が途絶えない」→「子孫繁栄」という縁起に結びついているようです。

 

 

…家系を途絶えさせてしまいそうなGuoぱんだでございます💦💦

たくさん食べて、自分が栄養過多しているだけでは…ねぇ。

でも、家族や親戚が皆元気でトラブルがない!ということが、一番良いことなのかもしれませんね。