何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-57 りんごジュース、利尿効果について語る

りんごジュースの利尿効果が尋常ではないことを体験したことはありますか?

f:id:panda-mzlbk:20180509203652p:plain

以前、2歳児クラスの担任をしている時のこと… 

午前のおやつで普段は出ないりんごのパックジュース120mlを飲みました。

美味しい!!と子どもたちも大喜び。

喜ぶ姿にほのぼのしたものです。

 

さて、5月中旬、その日はお天気も良く、お散歩に出るため、おやつの後はトイレに行って友だちと手をつないで園外へ出ました。 

数分歩くと、後ろから「先生!!Tくんお尻が濡れちゃいました」という情報が入りました。

『…10分くらい前にトイレに行ったところだよね。まあ、そういうこともあるよね。

園も近いし、戻って着替えてこようか…』

と、他の子どもたちとのんびり歩きながら、Tくんが着替えて戻るのをのんびり待つことにしました。

しかしその後…

「Kちゃんも濡れてる!!」

「Mちゃんも濡れてる!!」

「えーっYくん、おしっこしたいの??」と、立て続けにおしっこの嵐💦 

そんなところでのんびり待っている場合じゃないじゃん!!

というわけで、数分歩いた散歩を切り上げて、園に戻ることに…

その間も出ちゃう子やら、もよおす子やらが多数で、数分後に園にたどり着いた時には、3分の2の子がお尻が濡れて、残りの子はトイレに駆け込む…という大惨事となりました。

 

…そしてその日の昼寝時、今日の惨事について反省会をしました。

トイレに行ったにも関わらず、失敗の数々…

出る前に何があったのだ、自分たちに落ち度があったのか?と…

そしてしばらく考えたあと、保育士の脳裏に浮かんだものは… 

 

120mlのりんごジュース

 

利尿効果すごいね💦 

散歩前には二度と飲んではいけない飲み物だ…

 

その後、りんごジュースの飲み方には、かなり気をつけるようになったGuoぱんだです。

 

 

でも…

りんごジュースはやっぱり美味しいです!!