何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-63 2年ぶりの梅収穫です!

Guoぱんだです!!

 

梅が先日、収穫の時をむかえました。

例年よりも一週間ほど早く、しかも実もかなり熟しているものが多かったです。

 

2年ぶりの収穫!!

 

やはり嬉しいですね。

 

f:id:panda-mzlbk:20180602143858j:plainこちらは、観察を続けていた庭の梅  ↑ ↑ ↑

f:id:panda-mzlbk:20180602143955j:plainこちらは少し離れた場所にある梅の木の梅  ↑ ↑ ↑

 

庭の梅の木と、少し離れた場所にある梅の木の梅も入れて、今年はこんな感じの収穫です。f:id:panda-mzlbk:20180602143637j:plain6Kg収穫しました。*とりきれず、木に残してきたものがもう少しあります。

 


さて、2年ぶりにこの梅で色々保存食を作ります。

今年は3年ぶりに梅漬けも作る予定です。