何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-143 土砂降りの日、水たまりに車で突っ込んでしまう…

台風の雨が連日続いて、水害がとてもしんぱいです。

最近の雨は、台風に限らず豪雨になることが多いので、単なる雨!と侮れないです。

 

テレビなどで映し出されるものに、車が水たまりにはまって、水没して動けなくなっていたり、酷いケースでは、死亡事故に繋がったりすることもあります。

こんな時に思うのが『そうなる前にわかりそうなものなのに…』『しっかり前を見ればいいのに…』『注意しろよ!自分はそんな失敗はしないよ!』というようなこと。

 

でも…

実際このような場面に合ってしまった人の多くが感じていると思います。

 

…見えないのです。 

 

雨ですよ、土砂降りですよ。

前が見えないので、車の運転は怖いです。

注意しているので、前を見ていない人なんてあまりいないはずなのに、なぜか水が溜まっているのが見えないのです。

 

f:id:panda-mzlbk:20180530210016p:plain

 

Guoぱんだも昨年、危ない目に合いました。

土砂降りの中、車走行中、大きな水たまりに普通に入水しました。

ボコボコボコ〜〜ジャバジャバジャバーン💦ドボドボドボドボ…

「ヒェーッ!!!ウォーッ!!!ギャーッッ!!!」

危うく水たまりにはまって水没してしまうところでした。

運良く隣車線は一台も車はなく、そちらに水たまりもなかったので、そちらに必死にハンドルをきり、逃げ、難を逃れました。車が隣車線を走っていたら、それもまた危険です。

 

そうです。

水たまりにはまってから、かなりの水たまりになっていることに気づくことがあるのです。

そのくらい見えないのです。

土砂降りのために、運転の際、注意し過ぎて、近いところを見て運転していることも影響をしているのでしょうね。

 

いつ何処でこんな目に合うかもしれません。

『自分は大丈夫!』と過信しないで、車の運転をしていただきたいです。

気をつけていても大変な目に合うことだってあるのですから…