何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-146 みいちゃんは病院が嫌いです。

Guoぱんだです!!

 

みいちゃんは、1ヶ月前、予防接種に行きました。

約一年ぶりの通院。

 

以前、Guoぱんだ不在時に病院で大暴れして、病院を走り回った際に頂いた “アミ袋” を持っていくと、クンクン匂いを嗅ぐみいちゃん。

これが大嫌いな病院へいく道具ということはすっかり忘れている様子。

が、アミに入り、移動用のカゴに入った途端、思い出したのか大暴れの大鳴き…多分、ある日突然棄てられた過去から、かなり人間不信と、いつもと違うことに極度の不安を表すみいちゃん。病院に預けた時には、ずっと鳴きっぱなしで先生たちを困らせた過去もあります。

予想はしていましたが、「ワーォー」という鳴き声から「オオオーッウオオオオ」と助けを求める声に変わり、病院の行き帰り、鳴き続ける姿には、そのままお空に行ってしまうのではないかと思うくらいの拒否反応で心配になりました。

お陰で帰宅後は声が枯れていたみいちゃんです。

 

f:id:panda-mzlbk:20180818151045j:plain

 

興奮したので、多少体温が高めだったようですが、無事に予防接種も済ませました。

いつもの場所に戻ればいつもの姿に戻ったみいちゃんに一安心。

 

帰るなり、クロミに会いに行き、クロミに慰めてもらうみいちゃんでした。クロミも普段と違う叫び声を上げたみいちゃんが心配だったのか、すぐに駆け寄ってきました。

二匹の絆を感じてしまいます。