何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-198 愛すべき生き物たち〜キアゲハ…何処にいたの??〜

Guoぱんだです。

 

先日、こちらの記事でキアゲハの成長記録を残しました。

↓  ↓  ↓ 

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com

 

そして、その中に行方不明となってしまった1匹の幼虫がいる…と綴りました。

さて、それから何日たったでしょう。

約1ヶ月近く過ぎて、もう生きていないと思っていたのです。

 

が、突然一昨日の夜、Guoぱんだの保育園出勤カバンに、キアゲハがハタハタと止まっているではありませんか!!!f:id:panda-mzlbk:20181017195832j:plain

「君はもしやあの時の幼虫!?」

あっちへこっちへとハタハタハタハタ逃げるキアゲハをなんとか捕獲して、外のプランターに逃がしました。f:id:panda-mzlbk:20181017195858j:plain

 

…一体どこにいて、何故1ヶ月も経ってから羽化したのでしょうか。

 

謎は残りますが、行方不明のキアゲハが出てきて良かった!!

寒くはなりますが、大空を存分に飛んでください!!